アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要とされたい気持ちが強くて生きづらい

大学生女です。
恋愛対象ではない好きでもない相手からの好意を分かった上で電話や遊びに応じてしまいます。思わせぶりしているみたいで悪いことをしていると自覚があるのですが、常に誰かから必要とされている、愛されていると感じることに普通の人以上に喜びを感じ、安心感を覚えてしまうため、好きではなくても相手に好きでい続けてもらえるよう振る舞ってしまいます。結果、私が相手の好意の重さに耐えられなくなったり、相手が時間が経つにつれ気持ち悪くなったりする(好かれている自体に気持ち悪くなる)と連絡をやめたり身勝手な気持ちで相手を裏切ってしまいます。裏切ったことが申し訳ないし、その度自己嫌悪に陥ってしまいます。でも、必要としてくれる相手がいなくなると急に寂しくなってしまいます。
この寂しがり屋で依存体質な性格は幼少期親にあまり肯定されてこなかったことや構って欲しい時に構ってもらえなかったこと、辛かった時誰にも相談できなかったことにあるなと思いました。また、寂しくならないために誰かから常に連絡がくる状況を自分が作ろうとしていることに気づきました。潜在的に自己肯定感が低く、自分に自信がないのでその自信のなさを誰かから必要とされることで埋めようとしていたんだなと思いました。
こういう経験された方、似たような環境で育った方、どう克服してこられましたか?教えてください。

A 回答 (4件)

> 思わせぶりしてるみたいで

みたい、ではなく思わせぶりなんですよ
ハッキリ『相手を自分都合で利用してる』だけ

その自覚を持てばやめられるんじゃないですか?
同じことを自分が(好きな人に)やられたら……って想像してみてください
物凄く残酷なことしてるんですよ
想像力を働かせてください
自分が残酷な奴だと自覚してください
それだけでやめられます
やめる気あるなら、ですけど
    • 0
この回答へのお礼

自分都合で利用しているという言葉にハッとしました。まだそんなに好きだと思える人が居たことがないので「自分の身にあったら」と、はっきり想像がつきません。酷いことをした分残酷な人間だという自覚を持つべきですよね。

きっと、本当の恋に巡り合えたら貴方は変われます。

...要するに必要とされた本当の恋では無い感情に今は疑似恋愛してるから寂しいのよ。

自信が無い気持ちを前向きにプラスに気持ちを持っていけたら何か変われそう!o(^o^)o本物の恋愛を見付けてね。
    • 0
この回答へのお礼

早く巡り合えるように行動範囲を広げようと思います☺️ご返答ありがとうございます。

ボランティア活動や慈善活動に参加して

その必要とされたいという欲求を蕩尽したらどうでしょうか?
    • 0

子供を早く作れば良い親になると思います。

• 0