プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。恋愛相談に乗ってください。
蛙化現象と言われ、彼女に振られました。
彼女とは一年間くらい彼女の方から好意を感じていて、LINEなどをしているうちに僕も好きになり告白しました。
別れる時に話し合ってその時に彼女に『付き合うことが目標だったのかもしれない。』と言われました。

僕は蛙化現象についてたくさん調べて上記のようなことも蛙化現象の一種だと思っているのですが、蛙化現象の見極め方の一つとして相手に嫌悪感を抱く、気持ち悪くなるなどがあると思うのですが、そういうのは全くなく例外もあるのかなと思いました。

自分はあまり自分から好きな人とかできずに今まで好きな人ができませんでした。ですが、彼女は心の底から好きだと思えて自分から告白していました。

まだ、別れて1ヶ月半ですが、『好き』が変わらないと思います。

上記のような理由で振られた場合、LINEとか送っていいのでしょうか?(頻繁には送りません。軽い雑談程度で仲を深めていきたいです。)

蛙化現象は嫌悪感や気持ち悪くなるというのが大半なのでこういう時は自分からはLINEをしたりしたらいけないと知った(理由は自分が追うと相手がどんどん逃げていくから)のですが、彼女の場合は付き合うことが目標になっていた、恋に恋していたと嫌悪感を感じないなど少し違うのですがLINEを送ってもいいのか気になりました。

普通の蛙化現象とは違う対応をした方がいいのでしょうか?

このような経験を持っておられる女性などの回答を待っています!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「蛙化現象」という言葉が気になっていると思いますが、単に、状況を説明しやすくするために名前を付けただけですので、あまり気にし過ぎないほうがいいと思います。



蛙化現象とは違いますが、最初は好きで付き合い始めても、別れるときには、顔も見たくない、となることはあります。少なくとも私はそうでした。

だから、あなたの場合も、彼女に連絡をとってもウザがられる可能性もゼロではないと思います(がっかりさせてごめんなさい)。

ご質問の内容を見る限り、彼女はあなたを好きだったというより「恋に恋していた状態」だったかもしれません。つまり恋をすることや、興味を持った相手が自分に振り向いてくれるまでの過程を楽しんでいたというわけです。

それに、彼女は、いろいろ理由をつけているかもしれないですが、ほかに「いいな」と思う人ができたのかもしれません。

私があなただったら、降られてすぐのときは悲しい気分になるでしょうが、「自分の運命の相手ではなかったんだ」と思い、自分から連絡をとることはしないと思います。
あなたが私の息子とか弟とかでも、「さっさと諦めたら」と言うかもしれません。

でも、あなたがあきらめきれないことも理解できるので、悔いがないようにしてほしいとも思います。

だから、次の一歩を踏み出すために、彼女に連絡を取って、あなたがこれからどうしたいかの答えをはっきり出すのも一つの方法と思います。

いまは「彼女が一番好き」「彼女を逃したらほかに好きになれる人はいない」と思っているかもしれません。初恋ならなおさらです。
でも、決してそんなことはありません。もっと素敵な女性はたくさんいますよ。
    • good
    • 2

蛙化現象って言葉に囚われすぎ。


こういう事が起こったからそれにあえて名前を付けるとしたら蛙化現象かなってだけ。
蛙化現象が起こったから別れを告げられるワケじゃない。
蛙化現象だからこうしようとかじゃなくて、
その子はその子で1人1人違う。
みんなが全部同じじゃない。

例えば、風邪ひいた、といっても
頭痛くなる人もいれば、お腹痛くなる人もいる、喉痛い、咳が出る、熱が出る、くしゃみが出る、
いろんな人がいる。
でもどれも風邪ひいたで大雑把に表せちゃう。
蛙化現象って言葉もそんなもん。

アプローチしたら嫌われるかもと思って躊躇して、そのまま放っておいたとして、
2人の仲は好転はしないんじゃないだろうか?
嫌になられるリスクは減るかもしれない、
でも、また付き合える可能性もほぼ無いままかもしれない。
どうせこのままなら付き合えないのなら、少しでもアプローチをして付き合える可能性に賭けた方が賢明だとは思う。


ただ、彼女はもう満足してしまってるようなので、意味ない気はする。
チョー欲しい!と思ってたオモチャを実際に手に入れて数回遊んだら思ったより楽しくなくて飽きた。そんな感じに見える。
    • good
    • 2

蛙化現象とは片思いの時は好きでも両思いになったら覚めるとの事ですよ。

彼女さんは付き合うのが目標だった。けど付き合いだすとさよならと。一種の蛙化現象ではないですかねっ。LINEを(雑談話)されるのはあなたの自由ですけど返事が来なくてもあなたが落ち込まない自信があるのならにしといた方が良いと思いますよ。1番良いのはその肩をさっさと忘れて本気で付き合いをしていける彼女を探した方が良いと思いますよ。付き合うのが目だったなんてなにを馬鹿な事言ってるのか私には分かりませんね。要するにあなたは遊ばれたのと同じ意味だと私は思いますよ。ハッキリ言ってあなたを傷付けたのなら御免なさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

遊ばれたと解釈せざるを得ないですよね。。

自分は人を好きになることなんて高校まではなく、今回が初めて、初恋だったんです。

今まで何度か告白されても小学、中学ではちゃんとした恋愛はできない(偏見)と考えていて高校入ったら恋愛してもいいかなと考えていました。

自分の性格上、一途なので本気で恋愛したいと思って今回自分から告白しました。

本気で恋愛しようと思っていた人とたった3ヶ月で終わってしまい、行きたいところ、やりたいこと、何もできませんでした。。

恋愛は一途な人こそ傷つくと聞いたことがあり、まさにそうなのかなと思いました。

変な話してすいません。。

玉砕覚悟で連絡してみようかなと思います。

お礼日時:2022/04/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!