プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子.自己肯定感について。

私は人より自己肯定感が高いとついこの前まで
思っていたのですが、友人から「自己肯定感低すぎて
たまにちょっとイラッとする」と言われました。

母や姉にこの出来事を話すと
「自己肯定感低すぎるのは小さい頃からだけど…?」
と言われ本気で驚きました。

友人からのその一言で最近ずっと悩んでいて
食欲もあまりなく、夜も全然寝れてません。

周りの友人や家族によると
超ネガティブ思考で超自己肯定感低いらしいので、
心理カウンセラーの方に相談したのですが
先生がアドバイスしようと思っていたことは全てもう
試していて解決しませんでした
(なにも考えず趣味の時間を作るなど)

よく話す学校の先生に自分を認めて
あげることが大事と言われ、
「こんな価値のない自分を私自身が認めてしまったら
さすがに救いようのない人になってしまう」
と答え、先生が慰めてくれたのですが
こういうところもめんどくさい奴だなぁと、
なんでもかんでも悪く考えてしまうところは
悪いとちゃんと自分でもわかってるんですけど…

自己肯定感低い人は嫌われやすいのでしょうか…
どうすればいいんでしょう。本気で悩んでいます。

A 回答 (5件)

あなたはあなたでいい。


ネガティブなら、それでいい。
何でもかんでも悪く考えるあなたでいいんですよ。明るく元気な人ばかりじゃ疲れてたまらんです。
あなたはあなた。あなたは価値がないわけないんです。必要な価値ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんかずっとモヤモヤ
してた気持ちがなくなった気がします…
めちゃくちゃ泣きました笑
ありがとうございました!!!!!!

お礼日時:2023/06/05 12:48

自己肯定感というのは、自分のダメなところも受け入れるということです。

失敗しても自分で自分を責めない。普段から周りの人があなたを慰めてくれているのに聞く耳を持たないからイライラされるのでは?素直になってもっと甘く生きていってください
    • good
    • 0

自己肯定感が低いのもあるでしょうけど、この文面から察すれば貴女の考え方に普通の人と比べるとずれがありますよね。

自分で自分の事を知らないんじゃないのですか?親も姉も友達も超低いって言ってんだから、でも貴女は超ネガティブ思考で超自己肯定感が低いらしいのですがって、他人事みたいですからね、だからカウンセラーや先生のアドバイスも貴女の考えとずれが生ずるわけですね。嫌われないでしょうけど貴女を相手にしてると歯がゆく感じるんですね。
    • good
    • 0

逆に自己肯定感低い人、あなたは好きなんですかね?。

。。相当な面倒見好きですね。。。

それが大人になってくると
こいつメンヘラのヤリマンと
なってしまう可能性高いです。

よは、やらしてあげることで自分の価値を見いだそうとする頭の悪い人も中には、かなりいます。
求められることが価値みたいな。。。
やばい思考になります。

その価値でいるとめちゃくちゃ勉強したり
スキル持っていても、安月給でこき使われます。

他で働いたらかなりの月給でも、転職出来るか分からない必要とされるか不安など、めちゃくちゃ頑張っていても自信がつきません。

まだ高校生なので想像つきませんが
身近な友達関係なら
寂しがりや?慰められたがりや?と言う
面倒な相手と捉われ、楽しい気分が
台無しになります。

こんなことあってあんなことあってと楽しく話していても、私には無いものたくさんあって羨ましいみたいな見方をしてきて、話しにくいです。

え?本当?教えて、教えて、くらいのくいつきなら
話は盛り上がってくるのにそれいいなーばかりで
盛り上がらないわけです。
    • good
    • 0

そうですね。



面倒くさいです。

大人になっていくということは、ある程度自分でなんでもやるということです。

コツとしては小さな成功体験を積み重ねると良いです。

毎日勝ってください

勝てば勝つほど自己肯定感はつきます

家族や恋人に愛されるのもつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!