アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が私のドッペルゲンガーを見たと言われました。
ドッペルゲンガーを見たら死んでしまうと聞きますが友人も私も大丈夫ですか?
死んでしまいますか?

A 回答 (8件)

> 友人が私のドッペルゲンガーを見たと言われました。



それ・・ドッペルゲンガーじゃないです。
ドッペルゲンガーは、自分で自分を見る現象なので。

ある人物が複数個所に現れる場合は、「バイロケーション」と言います。

> ドッペルゲンガーを見たら死んでしまうと聞きます

医学的にも一応は根拠アリです。

大まかには「幻視」で、その中の自分(自己像)を幻視するのがドッペルゲンガーですが。
単なる視覚障害ではなく、脳障害である可能性が疑われます。

でもまあ、いずれにせよ、あなたは関係ないでしょう。

それと視覚って、ちょっとデタラメなところがあって、脳が勝手に補正してしまったりします。
従い、見た瞬間に、「似た人」ではなく「本人」と思い込んだ場合、似た人を本人の像に補正しちゃってる可能性はありますよ。

つい最近も、私の知人が、共通の知り合いに「会った」と言ってたのですが。
その共通の知り合いは・・故人です。
従い、ソックリさんを補正したのか、さもなきゃオバケです。
    • good
    • 0

>なぜ死期が近いのですか?



オカルト的にはドッペルゲンガーを考えた人がそう決めたからとしか言いようがないですね。

医学的な見解だとドッペルゲンガーは自己像幻視という脳機能障害と考えられます。脳内で出血などの障害がおこったためドッペルゲンガーが見える可能性があるということになります。
つまりドッペルゲンガーを見たら死ぬのではなく、脳内の障害で死が近い人だからドッペルゲンガーが見えるというのが正しい。
    • good
    • 1

あなた本人が、あなたのドッペルゲンガーと会ったら死ぬ


って話です

赤の他人が見かけたくらいじゃ死にゃあしません
    • good
    • 0

もし それが本当だとしても ですね。


 死ぬのはあなたです。
友人は大丈夫なので 立派なお葬式を出してもらいましょう。
死んでしまうあなたは これですべての苦難から解放されます。
    • good
    • 0

死にます。


 中学生でもドッペルゲンガーをみたら、80年以内に99.9%死にます。
「友人が私のドッペルゲンガーを見たと言われ」の回答画像4
    • good
    • 0

友達があなたのそっくりさんを見たっていうだけの話なので、お二人とも大丈夫ですよ。



自分で自分のドッペルゲンガーを見た場合は死期が近いと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ死期が近いのですか?

お礼日時:2022/09/06 17:32

その友人、信用できますか?

「友人が私のドッペルゲンガーを見たと言われ」の回答画像2
    • good
    • 0

いつかは死にます。


永遠不死の人などいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています