プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が簡単に調べられる内容でも必ず私にメールで聞いてきます。

友人が行きたいと行ったところや、以前に私がURLを送ったところなのに、『何時からやっているんだっけ?』『最寄駅はどこなんだっけ?』と、一度検索をかければすぐわかる事を毎回聞いてきます。

『○○だけど、気になるなら調べれば詳しくでてくるよ(^^)』と毎回優しく伝えて自分で調べるように促しているのですが、いつも調べずにまた聞いてきます。

私は自分が疑問に思った事は自分で調べてからメールするので、この神経がよくわかりません。

ケンカにならない程度に、うまく友人に理解してもらう方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

私だったら、仲のいい友達には


「知らんわw自分で調べろよ(笑)」って言っちゃいます。
(笑)w←これつけてたらケンカにはならないかと。

それが言いにくい友達には「○○見たら分かると思うよ」「○○で検索したら分かるんじゃない?」ってヒントだけ教えます。
あくまで「答え知りません。たぶんここに答えあるんじゃないかな~?分かんないけど…」っていう対応です。
答え教えていたら、何度も頼られそうなので…


もしくは、「ごめんメール返してなかった!もう解決した^^;?」ってかなり時間置いて返します(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ごめんメール返してなかった!もう解決した^^;?は有効ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 11:06

要は、あなたとの接触機会を増やしたいだけじゃないの?


笑いながら、私が天才だからって、たまには自分で調べろよ~って言えばいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 19:51

逆に、「あーそれ、私も知りたい!もし分かったら教えて!」とこっちも聞いてしまうとか…


家も夫がこういうタイプなんですが、私に聞けば何でも知ってる、調べるより早い、と思っているらしいです
なので私は今では何か聞かれるたびに笑顔で「ググレカス♪」と答えることにしています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

逆に聞いちゃうのいいですね!使ってみます!

本当はggrksと言いたいところですが・・・
回答ありがとうござます。

お礼日時:2012/02/06 18:42

友人の為にも、貴方自身の為にも、そのような内容のメールには返信しない。

というのはどうでしょうか?
頼られる人間と言うのは素敵なことですが、
友人が、余計貴方に甘えてしまい、結局しんどい思いをするのは貴方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊ぶ予定に関する内容がほとんどなので、無視すると先に進まなくて・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 18:38

 


私はどちらかというとあなたの友人寄り思考の持ち主だと思います(^^;)

結局のところは甘えているんだと思います。
 
やはり厳しい態度で思っていることを言われないと、気づかないと思いますよ?
それで友情にヒビが入ったとしてもその人のためなので
後々気付くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒビ入れる程怒ってもないのですが、やってもらうのが普通かのようになる前にうまく対策がとれればと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 18:22

『忘れた』と返してください。


で、『そのうち調べる。』と付け加えてください。

ま、ある程度頼られているうちが華ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友なので、頼られる頼るの関係は必要ないと思ってます。
親友だから好意でやってますが、目に余るので。

いい返答ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています