アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見させていただいてます。早速質問なのですが、先日友人から、ピアスを譲ってもらいました。
「自分は似合わないから、使ってくれると嬉しい。」
という理由でくれたので、
私は、「ありがとう!今度何かの形でお礼するね。」
と伝えました。すると、友人が、
「じゃあ今度新しいの買って!」
と言ったのですが、なんとなく変な感じがして、(自分の価値観と合わない感じ)曖昧な雰囲気で「あぁ、あたらしいの?」と聞いたら、
友人はOKと取ったらしく、「やった!ありがとう!」
となってしまいました。(頂いた側なので、むげに否定することはしませんでした。)
そこで、友人はどんなデザインがいいか語り始め、楽しみにしてるね!といわれたのですが、まだなんとなくしこりが残って、曖昧に返事をしたら、「冗談だから、無理して買わなくていいからね。」と言われてしまいました。友人はちょっと不機嫌になってしまったようでした。

私は友人の好意に甘えさせてもらって、いただいたんですが、もちろんなんらかの形でお返ししようとは思っていましたが、露骨に求められると、好意にしこりが残ってしまった感じがしました。ちょっと心が狭いかもしれませんが、プレゼントで古いものをあげた見返りに新しいものを要求するというのは自分はできません。お礼もプレゼントなのだから相手の好意にまかせる、むしろなくても構わないと思います。

私の考え方(感じ方?)はあまり一般的ではないんでしょうか?
皆さんはこういうときどう考えますか?相手側として、私側として、どちらの立場でもいいので、お聞かせください。

A 回答 (5件)

僕もこれは単なるジョークだったように感じます。


新しいピアスといったって具体的に高級品を指定されたわけじゃないんですよね?
「お礼してくれるなら新しい私にあったのを見立ててくれたらうれしいな」というくらいの他愛もない話だったんじゃないですかね。
それが別に食事をおごる形になったって、何だってよかったんですよ。
話の流れでたまたま歯車がかみ合わなかっただけでしょう。
    • good
    • 0

関西人のノリだったらこういう冗談は結構あるんですけど、そういうのとは違うんでしょうか。


私も、誕生日に自分の作ってるパワーストーンのブレスレットをあげて喜ばれたので、「じゃ、私の時はダイヤの指輪ね!」(その友人はジュエリーデザイナーだったので)と冗談で言ったら、ほんとにプラチナの細いリングをプレゼントしてくれて、すごく恐縮してしまった記憶があります。
(もしかしたら私のあげたものが高価だと思われたのかも、、ですが)
私の場合は中古を譲り受けたのではないし、ちよっと違うんですが、そういうややこしい冗談を言う人間って、たまにいるということをお伝えしたいだけです。m(_)m
冗談なら、真に受けて言われたとおりのものをプレゼントされたらきっとビックリされると思います。
だから、あなたがそこそこ等価だと思うお返しでいいと思いますよ。
それにいいものあげたところで、気に入らなかったら他の人にいっちゃうと思うし。
    • good
    • 0

その友人、図々しいですね。


自分が買って失敗したものを人に押し付けておいて、代わりの新しい物を買わせようとするなんて、友達を利用することしか考えていないようです。

oranroseさんの不快感は、当然のものです。
おかしいのは友人のほう。

「私にも合わないと思うので、返すね」と返してしまうのが一番いいでしょうね。
あやがついてしまったので、身に着けても嬉しくないはず。
新しい物を買わされるのも、嫌な思い出にしかなりません。

常識的には。
自分が要らないものを人にあげるときは、見返りなんて求めないこと。
みみっちい人間としか、思われない行為です。
最初から「これあなたにあげるから、代わりに私に新しいの、買ってくれる?」と言われているのと同じことなんですよ。
感じたのは、そういう不快感なんです。

いい勉強になったと思って、早く返して今後は気にしないことです。
    • good
    • 1

お邪魔します。


いろいろを気を使わなければならないご友人で大変ですね。
彼女はアッケラカンとしている女性なのか、図々しくてしたたかで配慮に欠ける女性なのか…。
何だか、人の良い質問者さまが翻弄されている様子が目に浮かびます。

自分の自由になるお小遣いに制限のある学生さんが、お金の価値観の会わないご友人を持つと、
自分の意に反して無理をしてしまったりで、何かとストレスが貯まっていきます。
どうせ、お小遣いを使うのなら、自分の気に入ったピアスを自分のために買った方がいいと思いませんか?

一度は好意に甘えて頂いちゃったのでしょうけれど、「私には新しいピアスを買ってお返しする力がないから、やっぱりこれはお返します。」じゃダメですか?
それで、ああだこうだ、と言って来るようなら、お付き合いの方法を考えた方がいいような気がします。
あるいは、彼に「あんまり似合わない」と言われた、でもいいでしょうし。

学生さんに限らす、自分で飽きちゃった者を人にあげた場合に、その見返りに新しい物を買ってくれ、ということはほとんどないですよ。

余計に話しをややこしくしてしまい申し訳ありません。
あまり個性の強いご友人には振り回されないように注意をしながら、
質問者様には学生生活を楽しんで欲しいと思って書き込みました。
    • good
    • 0

そうですね、プレゼントならお礼を求めるのはちょっと筋違いな気がします(しかも古い物をあげて新しい物を求めるのは……)。


プレゼントが相応の物であったなら、何も言わなくてもお返しとか頂けるものですし。
その友人さんも、ちょっと悪かったかな、くらいに思って下さっていると良いのですが。

具体的にどんな物を要求されたのかは分かりませんが、
リクエストの範囲内でプレゼントより安そうな物を買ってみてはどうでしょう?
冗談だから、の部分に甘えても良いと思いますが、お返しをしようかなと考えていたのなら、そういう事もありかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

新しいピアスを買ってほしいとのことだったのですが…学生でなのでそんなにお金もあるわけではないですし、回答者様のご意見も参考にさせていただきます。しかし、お金の価値観がけっこう合わなそうなので、関係自体を考えているのですが…

「似合うから」とせっかく好意を示してもらって、暖かい気持ちになったのに、なんだか結局気まずい感じで残念です。

回答して下さって本当にありがとうございました。意見がいただけて助かりました。

お礼日時:2009/10/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!