アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても長いです。5年間やり取りをしていたネッ友とつい最近絶交したのですが、絶交をする際に言われた色々な言葉について今でも考え込んでしまいます

まず、ネッ友とは五年前、別のネッ友とトラブルになったときにそのネッ友が仲介に入ってくれたのがきっかけで話すようになり、次第に学校での悩みや誰にも言えないような失敗も悩みも全部そのネッ友に話していくようになりました。受験の時は応援してくれたり、テストの時は勉強を教えてくれたり、本当に頼れるお姉さんという感じですごく信頼していました(実際に年も私より10個程上です)ちなみに私は今高校生、ネッ友は20後半、アラサーだと自分で言っていました

絶交と同時にDMも全部削除したので、少し曖昧なところもある&ネッ友はそんなつもりで言ったんじゃないというところもあるかもしれませんが、絶交したきっかけは私のKPOPの推しが暴露文を出されて炎上し、脱退したことでした
私はしばらく眠れなくなるほどショックを受け、ネッ友に推しが炎上したことについて話したところ、
「ずっと思ってたけどあなた人の意見に流されすぎ、三次元向いてないよ、気分転換に他の界隈見てみたら?JPOPとかアニメとか映画とか、やっぱり二次元だって」と言われ、(私とネッ友の好みはお互い違って、私はKPOP、ネッ友はアニメボカロ声優映画読書など)
二次元どう?と言われましたが、正直言うと二次元もJPOPもみる気分ではなく、でも興味がないと言うと視野が狭いだの何だの言ってくるだろうと思い(彼女、自分の意見が絶対正しいと思ってる所が度々見られることがあり、提案を否定したりすると圧をかけてくることがたまにありました)、しかし自分が軽度のASD持ちも相まってか興味の幅が本当に狭いことをネッ友は知っている(というかネッ友自身が発達障害関連に詳しい)ので、「今から私が好きな曲を教えるから聞いてみて、好きか嫌いかで判断して、あなたの好みを掴みたいから」と言われ、何曲か薦められました。しかし私は曲は曲調で判断する派で、残念ながら薦めてくれた曲はほとんど好みなのがありませんでした。逆に私の好きな曲(KPOP)を教えると、こう言われました
「どれも聴いたことある曲調ばかり。というか最初のイントロが好きじゃないとか、サビまでは好きとか、がっつり曲調で好き嫌い判断するって本当に視野狭いね」と。別に何で好き嫌い判断するかは人の自由だし、そしてKPOPの曲調が似てるのはサンプリングだからと言ったところ、「じゃあ彼らは勝手に色んな曲からメロディ引っ張ってきてるってわけなんだね」と言われ、言いたいことは分かるけど何か言い方が鼻につきました

そして、私の推しグルは韓国の伝統衣装やアジアン風のメロディをベースにしたMVを何個か出していて、それを見たネッ友が
「これ見て!曲調もあなたが好きなグループのやつに似てるし衣装も和風だよ!」と、歌い手が花魁の格好をしてオリジナル曲を歌っているPVを見せてきたのですが、正直言って曲調似てると思わない?と言われるまで全然似てると思わなかったし(失礼を承知で言いますが昔の演歌みたいでした)、KPOPのあの凝ったMVや色んなリズムが混ざっている曲をたくさん聴いてきたせいか、何より物足りなさが圧倒的でした。そしてそれを正直に伝えたところ激怒(本人は怒ってないと言っていたが)

似てないと言ってるのに「私は似てると思うんだけど。MVのつくりなんて今は誰もしてないじゃん。そんなこと言ったらあなたの好きなグループのMVずいぶん安っぽいじゃん。曲調が演歌みたい?そんなこと言ったらあなたの好きなグループ、北欧神話テーマにしたりとか韓国の伝統衣装じゃん。そっちも古臭いじゃん。何で?コンセプトも曲調も衣装も似てるのに私が薦めたのは古臭くてKPOPになるとかっこいい!になるの?それは音楽好きとは言わない」と言われ、
「あなた昔歌い手好きだったじゃん、何で歌い手にリスペクトもないわけ?あなたがKPOPにハマったきっかけは、歌い手の推しに飽きていたときにKPOPが周りで流行ってて、歌い手だと周りについていけないしバカにされるけど、KPOPなら皆についていけるから、だったよね?そんな理由でハマったけどどんどんどハマりしてあなたが今とてもKPOP詳しいのは知ってるけど、正直そんな理由で他の界隈行くのは歌い手にも好きな私にも失礼だし、そんなんならKPOPの推しもすぐ捨てるんだろな~、あなたの推し遍歴聞いてるとほんとミーハーでにわかなんだなって思うし、三次元はライト層ばっかで本当のオタクなんて少ない、それにどの界隈も3年目までは新規だから」

「私は仕事がクリエイター側だから言わせて貰うけど、韓国アイドルって裏を見せないじゃん?完璧じゃん?パフォーマンスしているアイドルを見てるときに裏側や苦労を想像して感動するのはそのアイドルの苦労で自慰行為してるようなもの、軽蔑する。練習した成果を見てほしいと思うのはせいぜい新曲発表の時だけ、あなた彼らの完璧なパフォーマンスを見てどれくらい練習したんだろうとか、凝ったMVを見てどんな感じに撮られてるんだろうってたまに気になるって言ってたけど、気持ち悪い、クリエイター側から言わせて貰うとそういうお母さん目線のファンは迷惑なの、そんなこと思って欲しくて彼らはパフォーマンスしてると思ってるの?彼らはパフォーマンスにどんな思いを込めてるのかを汲み取ってくれるファンが一番好きだし、彼らこそ本当のファン、あなたは彼らを水商売のホストか何かのような目で見てる、これが人間を消費すること。というかあなたは何を見てもなにも感じないからそんな何時間練習したんだろうとかそんなこと考えれる余裕があるんでしょ」と、

そして本当のオタクはこうだ、とアニヲタが推しを力説してる加工画像を見せてきて、あなたはこれくらいのことをしてるの?と聞いてきたので、推しの動画を作ったことは何回もあるし、インスタの誕生日広告も出そうとした(予算不足で出さずに終わりましたが)、私の学校はkpop好きな人が多いからストーリーでマイナーなグループの曲を流したり布教している、そしてたまにいい曲だねとか、この子かわいいとか、色んな曲が知れるからストーリー見るのが楽しみだと言われると嬉しいというと、「皆から褒められるのが好きだからそういうことをしてるようにしか聞こえない。あなた自己肯定感低いもんね私は高いけど」と言われ、更には
「インスタのフォロワーが300いるなんておかしい、小中マンモス校で中高の先輩後輩含めるとそこまでいくの?ありえない、あとリア垢のくせに顔すらあげれないなんてリア垢じゃないから。あとこっち(関東)の高校生は皆本当の趣味とリア垢は使い分けてるしkpopなんて流行ってない今はVチューバーだ」と。顔はあげたくない人だっているでしょと言ったところスルー。そして「理系はKPOP聴かないよ、文系ならそうだね聴くかもね」と言ってきたり、

そしてしまいには「私とあなたは先生と生徒という関係だから今まで話を聞いてきたんだ」と言われ、流石に耐えきれなくなりここで縁を切りました

そして昨日、私とネッ友が出会うきっかけになった掲示板の退会手続きをしていたところ、ネッ友が私宛にメッセージを送っていたのを見つけ、割愛しますが内容をざっと説明すると
「先生と生徒という言葉に怒っていたけど、あなたをまともにするということでこのやり取りを始めたし勉強も教えたんだしあなたも不快に感じてなかったじゃん?私が一歩距離を引いてたことに気づかなかったなんて。今まで私のこと友達だと思ってたの?私の科目ごとの偏差値も、好きなものも何も分からないくせに友達?というかあなた、私に何の関心も持たなかったじゃん。だから私も一定の距離を置いてたの。これのどこが友達?他の人にもこの話をしたら怒る要素が分からないって言われたよ。あなたが精神的に成長すれば先生と生徒から友達になれると思ってたけど、まさか自分の気に入らない意見を排除する人になるとは思わなかった。あなたが私にしたことをあなたは推しにしてるの気づいてる?私があなたに精神的なダメージを食らわせるとあなたの返信の中には私の言葉が増える。おうむ返しをしてるだけ、あなたはあなたの言葉を持たない。あくびが出るわ。本当は私のこと見下してたからあんなに怒ったんじゃないの?私のこと、都合のいい相談相手って思ってたんでしょ?そんなんなら現実でも友達いないだろうね、自分のことしか考えてないしすぐマウント取るし。まぁとにかく私は何も悪くないから、このままいくとあなたは絶対破滅する。もう知ったこっちゃないけど。分かるまで何度もこれを読むこと。まぁ今さら謝られても許さないけどね?」

ちなみにネッ友、声優の推しがいるのですがその声優に一番近い存在なのは私だと言ったり(DM?してるとかなんとか)、私がKPOP推してることに関しては好きになった理由を聞いてからとただ自傷行為してるだけだからやめろと言ってきたり
ちなみにこの話を友達にしたら、推しを見てどう感じるかは人それぞれだと思うけどと言われましたし、私もそう思うのですが……

とても長くなりましたすみません。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、少々飛ばし読みしました。

あなたともあなたの元ネッ友(以下、「彼女」)とも好みは全く違いますが、わたしも音楽が好きで、しかもかなりこだわりが強いです。

わたしはそれを人に話す事はありません。たとえ同じアーティストを好きな人と知り合ったとしても、せいぜい「ああ、わたしも好きですよ」とさり気なく言う程度です。なぜなら、同じアーティストでも、その好きな部分は人それぞれ違うと思われるからです。
大好きな、こだわりあるアーティストだからこそ、話には熱が入ってしまうし、相手と感じ方が違うところがあっても譲ったり適当に話を合わせたりしにくい。話がかみ合わなくなって気まずくなったりケンカになったりするかもしれない。そういう事を避けたいのです。

自分がいいと思う曲を勧めてくる相手も危険です。それを聴いて「いいですね!」と適当に持ち上げられればいいですが、好きなジャンルの事になると本心でない事は言えないものです。「私の好みではないかな…」なんて言おうものなら…その先は彼女がやってくれましたね。

今回の彼女は、自分の考えや好みを押し付ける人だった様ですね。うるさい事を言わずにやり取りをお互いに楽しめればよかったのに、「私は先生、あなたは生徒。あなたは何にも分かっちゃいないんだから私が教えるの!」などと偉そうに。
「視野が狭い」と言われたそうですが、彼女のほうがよほど視野が狭いと感じますし、ついでにケツの穴が小さい。余りにも独善的です。
彼女のうんちくも、自分がえばりたいだけとしか感じませんし、わたしは共感できません。わたしは、曲ができる過程にはたいして興味がなく、それよりは出てきた曲がいいか悪いかが大事と考えるからです。他の誰かの曲に少々似ていても、曲がよければそれでいいと思います。

…と、余計な事を書いてしまいました。えばりんぼうのうるさいネッ友と縁が切れてよかったのではないでしょうか。彼女が何と言ったって、あなたが好きな音楽に変わりはないのです。彼女に文句言われる筋合いはない。後味の悪さは、好きな音楽を聴いて忘れてしまいましょう。
    • 0

ネッ友についての悩みに執着しすぎてないですか?

一旦外に出て散歩して、気持ちを落ち着けてみましょう。狭いところに集中しすぎて何言ってるかよくわからないです。
    • 0

質問主さまは高校生で、ネッ友はアラサーですよね。

10歳くらい年下の高校生に対して、大人げないし、理屈っぽいし、しょーもない人だなって思いました。
    • 0