電子書籍の厳選無料作品が豊富!

習い事の教室で、私とある友人が会話してたら必ず割り込んで来て、友人だけに話しかける人ってどういうつもりなのでしょう。

私には一瞥もくれず、友人だけに「おはよう」と声をかけ、そのまま話しかけるのです。

私と友人は40代でその人は50歳です。

友人は先日習い事を辞めました。

友人が辞めた途端、それまで目も合わさなかったのに私に話しかけてくる様になりました。

どういうつもりかわかりかねるので、殆ど素っ気なく対応しています。

知人同士が会話していたら、普通は急ぎでない限り遠慮するものだと思うのですが。

知人同士の会話に参加するのならわかりますが、全く別の話を割り込んでまでするのって悪意があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかしたらですが、発達障害も視野に入れてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

あちらを立てればこちらが立たず、両方立てれば身が立たぬ



まさにご友人はことわざの通りになってしまったわけですね。
自分がそうならないために、どうしたらいいか。

私が思うに、「自分がお友達になりたいなーと思う人とは どういう人か」を考えれば良いのでは?
私の場合は、自分を持っている人。芯のある人、かな。
誰を好きか嫌いか、何が良いか悪いかは 自分で決める。去る者は追わない。
自分の思うように行動して、例え誰かに嫌われたとしても、「あぁそう」で済ませられる強さを持ち、
それでも ぶすくれることなく、幸せそうに楽しそうに明るく日々過ごしている人。かな。
自分もそうであるよう、心がけています。

とかく女同士 集まると人間関係がごちゃごちゃしますね。めんどくせー。
あまり計算せず、自分らしく振る舞うことで自然と人が寄ってくるような魅力ある人になりたいですね。
「私は私よ、着いてくる人だけ着いてきて」っていうスタンスで気楽にいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人と私は友人からの熱心なアプローチで交流する様になり、そのコミュニティでは誰もが知る特別仲良しな友人同士として認識されていました。

互いになかなか人に心許さないタイプで、やっと出会えた大切な友人だっただけに、気持ちに寄り添ってくれないと感じた時はとてもショックでした。

これを機に、寂しいですが、今後誰かと仲良くなっても、心に一線引いて交流するようにします。

女同士って、いくつになっても面倒くさいですね。

お礼日時:2017/07/11 22:00

よくいますけどね、こういう人・・・



よく、そういう輩を孤立させる目的で悪口を言いまわって周囲を自分の味方につけようとする人も見かけますし、
特に女性は案外そういう悪口ネタで盛り上がっているように思いますが、
私はあまりそういうやり方は得策とは思えません。
誰かの事を悪く言うことで、その場だけの連帯感?のようなものが生まれるでしょうが、
結果的に、周りから自分に対して「よく人の事を悪く言う人」という印象を付けてしまうだろうし、
やはりそうなると裏で自分が悪く言われるようになりますし、
「私も何か言われそう」と警戒もされて 本当の意味での信頼関係を築けないでしょう。
まぁ、女友達には ある程度、二人だけの内緒話というのも必要な気もしますが…私はあまり好きじゃないです。

相手を攻めて「言葉で悪く言ってしまう」という個人攻撃までやってしまうと印象が悪いので、
大人の対応で「呆れて物も言えない」くらいに止めると良いのでは?
そしてその思いを ご友人と共有すること。

例えば、ご友人との間に割って入られてコミュニケーションを阻害されたなら
あからさまに「えっ!?この人なにやってんの?」という表情や 外国人張りに大きなリアクションをして、
ご友人とアイコンタクトをとると、相手にもその人の意地悪な行動を理解してもらえるでしょう。

何度か同じようなことがあればその人の底も知れますし、自然とご友人も
当たり障りのない 上辺だけのお付き合いだけにするでしょう。

そんな心配は要らないかと思いますが、
ご友人を取られたくない一心でその人を引き離そうとすると、むしろご友人からはあなたが意地悪に見えてしまうので
ご友人とその人が話しているときは邪魔しない方がいいかも。
ご友人に困り顔でニコニコ微笑みかけつつ、黙って見ているか そっとその場を離れる方が、
かえってご友人はあなたのことを気にしてくれると思いますよ。
「知人同士の会話に必ず割り込む人の心理」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、ご友人との間に割って入られてコミュニケーションを阻害されたなら
あからさまに「えっ!?この人なにやってんの?」という表情や 外国人張りに大きなリアクションをして、
ご友人とアイコンタクトをとると、相手にもその人の意地悪な行動を理解してもらえるでしょう。

それがですね、友人には必ず割り込んでくる事に不快感を覚えている事を言ったのですが、友人は自分には好意的なので、私の気持ちに寄り添う事は無く、その後も両方と仲良くしようとし、結局、全く別の人から(友人が)別件で無視されるようになり、恐らくその事が原因で習い事を辞めてしまったのです。

私は誰かが話している所に割って入ったりは相手が誰であっても出来ません。

でも、この人はあからさまに悪意を感じましたが、悪意は無さそうでも、割り込む人は何処にでもいて、その度に無神経だなと思います。

お礼日時:2017/07/11 21:19

悪意ありありでしょうねぇ~。


確実に、あなたはその人に 好かれてはいません。
あなたとご友人を天秤にかけ、どちらかというとご友人の方と仲良くなりたかったので、
あなたをご友人から遠ざけたかったのでしょう。
やきもち、ともいえますが、底意地の悪い陰湿なやり方です。
が、第一候補が居なくなったので、「じゃあ仕方ない、仲良くしましょ」と なったわけで。
最悪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
何となくそうではないかと思っていました。

私と友人が別れ際に手を振っていても、その人は友人に覆い被さる様にして私から距離を離すのです。

同じ事を他の人にもしてるようで、同じ理由でその人を嫌っている人がいるのです。

とても腹が立ちますが、友人がその人を相手にしなければ一番堪えるのでしょうが、友人は八方美人な所があり、自分に寄ってくる人みんなに良い顔をするのです。

友人が相手にする以上、「割り込まないで」とは言えず、今後この様な人に出会ったら、どうすれば一番堪える方法でこらしめられるでしょうか。

お礼日時:2017/07/11 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!