プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近社会人になり、今更なのですが不安でしかたありません・・ この春大学を卒業して明日から入社し、社会人となるものです。今更なのですが、入社日が近づくにつれて憂鬱になり、これから社会人としてやっていけるのか不安です。

皆いずれは社会人としてやっていかなくてはならないのは分かっているのですが、今までの大学生活のように授業が終わればすぐ帰宅、夏休みの長期休暇、夢のような生活はもう二度とやってこないと思うと憂鬱です。

高卒で、自分より先に働いている友人達に色々と話を聞くのですが、やはり仕事は大変で、特に上司など人間関係が大変と皆同じことを言います。この話を聞くといつも不安になってしまいます。

私はかなり人見知りをする方なので、同期と話の合う人がいるか、ましてや他の友人が言うような上司がいたらうまくやっていけるか不安です。また、飲み会や人前に出てしゃべることも苦手です。友人同士なら良いのですが、知らない人や目上の人と話すと声が小さくなってしまいます。今までの学生生活から急に環境が変わり体調を崩さないかも心配です。また、社会人として当たり前のマナーなども疎いため、上司に失礼なことがないか心配です。他にもたくさん心配要素があります・・。

ですが、社会人としてそれではいけないと思うので、少しずつ慣れて克服したいとは思うのですが自分にそれができるのか心配です。

長々と申し訳ないのですが、前日の今日も朝から不安で落ち着いていられませんでした。皆さんは社会人になるときはどのような気持ちでしたか?また、どんなことでも良いのでご意見、アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。

A 回答 (7件)

この回答の時点では、もう働いているでしょうね。


まず、もう社会人なので学生時の生活は忘れることです。
時間の過ごし方も生活も変わるのは当たり前なので、学生気分に浸りたい・懐かしいと思っているうちは、うまい具合に働けないと思います。

そして人間関係も、コミュ障害や人見知りは克服していくしかありません。
社会人は周りは知らない人ばかりなのは当たり前で、それは相手もそう思っています。
お互いに初対面同士なので、そこで自分を出さなかったら、(モジモジしていたら)もうそこでイメージが付いてしまいます。
変に演技することはないですが、声を大きく出してみよう、相手の目を見て話してみよう・・・という一歩が大事です。
    • good
    • 0

社会人になって働いていけば不安もなくなるだろうな。


人間は変化を恐れる生き物です。新しい経験したことのないことをする時は誰しも不安なものです。
    • good
    • 0

皆さんは社会人になるときはどのような


気持ちでしたか?
 ↑
何の心配もしていませんでしたね。
ほとんどの人が何とかやっているんだから
俺に出来ないはずはない、と
考えていました。



また、どんなことでも良いのでご意見、
アドバイスなどがあればご教授していただきたいと思います。
  ↑
質問を拝見して、
問題は対人関係だと思いました。

頭を白くして、つまり相手にどう思われるか
なんて心配しないで接することです。
    • good
    • 0

こんにちは



誰でも最初は不安なものです。

1,朝は息を大きく吸って「おはようございます。」と大きな声で。
  雑居ビルだったら、会社の入り口で、一社だけの会社ならば、会社の敷地に入ったら、出会う人全員と部屋の入り口で。

1,帰りは「お先に失礼します。」と大きな声で、<私は帰るよーーー>という気持ちで。

1,何かを教えてもらったら「ありがとうございます。」

1,質問するときは「質問があるのですが、今いいですか?」

あとは入社の時、いろいろ注意事項や冊子がありますので、よーーく聞く、よーーく読む。

人間関係・友達等は無理にしなくても自然体でいれば自然に出来ます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

みんな最初は不安だし、いろいろと失敗もあります。

私も最初は不安で、入社してからも失敗ばかりでした。
人見知りをするほうだとのことですが、友達同士で話ができるようなら、大丈夫だと思います。

職場の人間関係も大切ですが、仕事ができるかどうかが、もっと大切なので、今は仕事を覚えることに集中したほうがいいと思います。仕事ができれば人間関係もよくなります。できるかどうかを考えるより、まずやってみることです。

目先の人間関係よりも、毎日、少しずつでもいいですから、仕事に関係ある勉強を続けていくことが大切です。それが5年後、10年後には、大きな差になります。

まだ若いのですから,焦らず、少しずつ頑張っていってください。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


誰しも入社前日は不安なものです。
私もそうでした。
「これからやっていけるかな」「うまく人と付き合って仕事ができるか」などなどの不安でした。
しかし、誰しも今仕事をしている人は、そのようなことに不安を募り、入社するものです。
なので、質問者様も今凄く不安を抱えているようですが、これも、一つの経験、そして己の試練だと思い、今の現実を受けとめてください。
最初は、慣れずに緊張したり、不安を抱えるかと思いますが、2、3日職場に行けば、絶対に徐々に慣れます。
それまでの辛抱です!!!
あまりに緊張してしまいますと、気負いますから、大きく深呼吸して、肩の力を抜いてみてください。
頑張ってください!!!!
    • good
    • 0

私は来年3月に定年を迎えますが、


未だに不安ですよッ!

恐怖がこわい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!