プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・

・営業事務の正社員。
・定年退職の人の欠員として入社。
ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。
上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。
・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。
・製造会社なのに納期も守らない。
仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。

入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり
上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。
ですが、わかってはもらえませんでした。

私が考えた退社理由ですが・・・

「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに
努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず
上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」

どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

A 回答 (5件)

「サービス残業が40~60時間と非常に多く、お昼休みも取れなかったので、体調を壊す前に辞めました。


前任者の方も仕事の無理がたたって入院してしまい、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳ないと思い新しい人が入るのを待ってから辞めました。」

こんな感じが良いかもしれません。
「仕事を効率よく進められるように努力したが」
というのは、少なくとも数ヶ月我慢しないと結果が出ないと思われる事柄なのでアピールポイントとしてはマイナスになるかも?(我慢できない性格だと解釈できるので)
「上司に相談したが方向性が違ったので退社」
は、考え方に柔軟性がないために自分の考える方向性以外は受け付けないのか?と思われる恐れがあります。

会社の悪い点とそれによる害を言って、それでも新しい人が来るまで頑張ったんだよ、責任感があるんだよ、と暗にアピールしましょう。
如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うなるほど、素晴らしい!
使わせて頂きます。

来週面接ですので、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:06

私は、直前の企業では、6ヶ月働き離職しました。


私の離職理由は、残業手当・休日出勤手当がないのに、不利な状況下が多く、6ヶ月で離職を選択しました。

思うには、企業との雇用契約がミスマッチであるのに、継続しても体によくないです。それに、再就職の面接時でも残業の多さ・仕事のミスマッチ・将来性の不安などを説明すればわかってもらえるかと思います。
中には、気分を害する面接も経験されるかもしれませんが、流してください。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
あのまま続けていても、身体を壊す、さらには心まで壊していたかも?
入社してすぐ、心の病で会社を去っていった人を目の当たりにしたので余計、怖くなりました。

面接ではサービス残業の多さをあげ、さらっと答えようと思います。
恨みごとばかりになっては、印象も悪いですもんね。
頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:21

入社3日目に同じ部署の人が横領で逮捕され、この会社駄目だと思って4日目に辞めたとこがあります。


正社員採用でしたが、研修期間中でしたのでもう思い切って職歴から抹消してます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなにすごいことがあったんですね~!!
私も保険にさえ加入していなければ末梢したい経歴です。
毎日残業で一杯一杯の上に、欠員が出て「辞めたい」と伝えられる雰囲気はありませんでした。
経歴のことを思えば、あのときにやめておけば保険加入前だったのでなかったことにできたのに・・・

終わったことを悔やんでも仕方ないですね。
前向きに、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:14

いいんじゃないでしょうか?


変に取り繕って、それなりの理由を述べたとしても
結局は、たったの1ヶ月。
そうとしか捕らえられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。1ヶ月で辞めたのは事実ですから。
辛抱が足りないと思われないよう、他の部分で精一杯努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:11

休憩無しの月60時間のサービス残業



これでいいんじゃないですか、聞かれた場合は。
こちらに非が無いんだから、別に前向きな返答じゃなくてもいいですよ

周りの人がどんどん、病気になって入院しちゃうので、こりゃヤバイなということで、とっとと辞めました(^_^;と、話しのネタになりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サービス残業なんて今どき珍しい話でもないし、甘いんじゃ?
とも思いましたが、皆様の意見を聞いて、納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!