dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職をするのですが、私の場合途中入社して四ヶ月仕事をしてきました。三ヶ月間は試用期間があると言われて入社して、四ヶ月になりかけるくらいで、「君はこの仕事が出来ないので辞めてもらおうと思ってる。だからと言って、他の部署もない。うちにはそんな余裕はない。返事を早くしろ。」と、言われて私はしかたなく退職しますと言いました。私のしてた仕事というのは食品の菌をかなり減らして商品化をする仕事でした。数年前から何人もの社員がやってきましたが、出来ませんでした。その度、完成出来ない社員は辞めさすの繰り返しです。どこの企業も出来ないかなり菌数が多い食品ですので出来るかどうか、わからない仕事です。社長は辞めるように強要し恫喝を続けてきました。この場合は離職証明書には解雇かリストラか自己退職か何になるのでしょうか教えて下さい。そしてまた何かいい案があれば教えて下さい。助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1番さんおお答えのように多分会社は、自己都合としていると思います。

が、実際リストラなどのケースでは、殆ど嫌がらせに近い行為をして辞めさせる場合も多いので
ハローワークで事情をお話して
働きたかったがどうにもならなかった事情をお話して理解してもらうことをお勧めします。

私の場合ですが、体を壊して入院した為会社を辞めるしかなくなりましたが
自己都合と言う事で、事情を聞いてくれた職員の方が、会社の都合に変更してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。どうしたらいいかわかりませんでしたので、本当に助かりました。相談のほうしてみます。

自分でやめるといってしまったので、それは自己都合退職にさせられているはずです。

このようなことが続いているのであれば、労働基準監督署等に連絡すれば改善されるケースもあります。
一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。大変困っていましたので助かりました。相談のほうしてみます。