アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職予定の人がいます。
退職理由は「前職種に戻りたいから。この会社に入ってみて前職種を離れてみて、そちらのが自分に合っていると思ったから」とのことです。

さらに、「この会社への不満から辞めるのではなくて、やりたいことがあるから辞めるということ。」
と開き直っています。

ウチを腰掛けにしている感じがして腹が立ちます。
今まで仕事を教えたのが無駄になりました!

雇っていただいたのに、退職は会社を裏切る行為です。
だったら最初からウチに入ってくるなと思います。
何しにウチに来たのか…。
退職が許されるのは、どうしても出社できない事情がある場合のみだと思います。

職業選択の自由と言いますが、綺麗事です。
身勝手な退職者をどう思いますか?

A 回答 (9件)

あなたがそのお考えを大切にされたらいいです。


周りの人はそれぞれ考えを持っていらっしゃいますので、人生プランに向けた行動なさってるだけです。
職場も職場で不都合になれば、理不尽な理由でも解雇したり、自主退職を勧めてきますよね?それと変わらないと思います。
退職者の方を【身勝手】と思うのはあなた独自の評価です
でもあなたは長年勤続できそうなお考えなので、私は尊敬できます
    • good
    • 1

身勝手なのは、あなたのほうです。


他人が転職されることに対し、とやかく言うものではありません。
どうして、今の会社を腰掛けにしていたとか、今まで仕事を教えたのが無駄になったとか、悪いほうにしか解釈されないのですか。
 この会社で私が教えたことは、きっと次の職場でも役に立つことになると、良いほうに解釈されないのでしょうか。
 あなたのような、何でも悪いほうにしか考えられないようでは、人生も楽しくないものになると思います。
    • good
    • 1

他人は気にしないでください

    • good
    • 1

そういう人だと見抜けなかった、会社(経営者)の問題ともいえます。



会社よりも従業員の権利の方が大きいのは事実です。
法律で守られた権利ですからね。


まぁ、こんな経営者(上司)のもとで働きたくないという本音が伺えます。
    • good
    • 2

嫌々居られても邪魔です。


仕事に向いてないと自覚しているのであれば、今後も「自分には無理」「自分のやりたい仕事じゃない」と難癖付けてくるでしょうし。
辞めるならさっさと辞めて欲しいですね。
    • good
    • 1

会社は入ってくる時に人を選べたはずです、外れを引いたという結果を受け入れて、今後採用する際の対策を立てるなどした方が良いと思います。

    • good
    • 0

何も問題ないと思う。



この例の問題点は、前職と比較できるような条件で採用した事。
前職と同じような条件で採用したから、前職に戻ろうと考えることができてしまう。
前職に戻ったら給料が減るとか、休みが減るとか、人間関係が悪くなるとか、勤務時間が長くなるとか。

それらがほとんど同じなら、「自分に合っている」を優先させるのは当然の事です。
「退職が許されるのは、どうしても出社できない事情がある場合のみだと思います。」なんて非常識な考えの持ち主がいる会社ですから、転職したくなるのもしょうがないことだと思います。
    • good
    • 7

ふうん、そういう就職観・転職観もあるのかあって感じです。

退職が会社を裏切る行為なら、パワハラ・セクハラで退職に追い込まれたら誰が裏切ったことになるのですかね。
    • good
    • 1

君はけっこう退職者を増やしているタイプだと思うよ。

君の意見も同じレベルの綺麗事に思うね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!