アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職に関しまして

 現在、1年契約の有期雇用(パートタイマー)として働いていますが、今の契約期間満了で終わりにしたい決意を固めています。
 近々、会社側の担当者から契約の更新・継続をするか否かの意思確認をとられる頃ですが、そのときに断わっても問題ないですよね?また、その際は依願退職として扱われますか?
 ただ、最近、正社員が次々と辞めていき、人手不足が極限状態に陥りました。色々言われるのではないかという懸念があります。また、期間満了まで30日を切っていますが、特に部署の人からは「急に言われても困る」などの印象を抱かれてしまうのでしょうか?
 契約更新を拒否して辞めることは、非常識ではないですよね?

A 回答 (9件)

有期雇用はその期間が満了に為れば何の問題も無く退職できます、非常識でも何でも有りません、法律がその様に為っていますから継続か否かを問われたなら継続しない事を告げれば良いだけです。

    • good
    • 0

更新しなければ良いことだと思います。

    • good
    • 1

非常識では無いです


契約期間は双方合意で決めるものですから、貴方の都合で、更新、終了は決めても、問題ありません
正社員でなく、パートなので、会社側も更新してくれたらいいな、くらいにか思っていないです
    • good
    • 1

だって 契約社員でしょ?


更新時に 更新しませんって言えばいいだけの事なんだもの。
人で不足とかは主様に責任ないですから。
会社が考えなきゃいけない事ですもの。
更新しませんと言えばよいです。
ただ 良くしてくれていた同僚や先輩が居たら
その人たちには申し訳ないという思いがあるでしょうね。
前もって何気ない会話の中で
更新はないよ~という気持ちは伝えても良いとは思いますが。
    • good
    • 0

問題無いです。


ただ、それを伝えるのは早い方が良いので、直属上司なんかには早めに辞めたい旨伝えとくとか。
(で、その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録や録音はガッツリ残しとく。)

会社によっては、そういう事伝えると慰留されたり嫌がらせされたりって事もあるかもだけど、それらも記録残しとけば、辞める理由になるし。
    • good
    • 0

今の時代、キャリアアップやスキルアップできない会社は、退職して、転職する時代です。

というか、戦後の高度成長期でない時代は、日本でも下働きした後は、独立するのが普通だったのです。
日本だけ、年功序列制などという、企業側の制度で、変わっていたのです。
堂々と、自分のキャリアアップやスキルアップの為に退職しましょう。
    • good
    • 0

契約書に辞める場合にはいつまでに伝えるみたいなことが書いてありますから、それを守ってるなら非常識でもなんでもないです。


そもそも会社側も都合の良い時に切れるように有期雇用にしてるわけですから、なんで労働者側が期限で辞めるのに気を使わなきゃならないの?ってことになります。

更新を拒否する権利は会社側にも労働者側にもありますから、まったく問題ありませんよ。
    • good
    • 0

非常識ではありません。


依願退職でなく、契約期間の満了になると思いますよ。
会社側も再契約はしないと切ることもあるから、お互い様です。
人手不足なら、こんな労働環境の悪いところでは働けない、働いていたら体を壊すとはっきり言えばよいではないですか。
頑張って意志を通してください。
    • good
    • 0

非常識ではありません。



契約は更新しません。「今までありがとうございました。」とキッパリ言う。

その逆もあり得ますから。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A