アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ昔になりますが、元同僚が、転職先がバレて、なんかやたら揉めたことがありました。

それ以来、私が所属している会社は、退職時に『1年以内は取引があった企業には勤めない』という
書面に捺印せねばならなくなったようで、しかしながら、それを何とか回避しつつ、取引があった企業への転職を考えています。

退職後に受け取る資料などを受け取る過程などで、転職先がバレてしまうのでしょうか?
(噂やら人伝いやらは除いて)

A 回答 (2件)

退職時に同業他社等、不利益を与えうる会社への就職をしないという誓約書をかかされる会社も多いと思います。

(法的にどの程度の拘束力があるかはよくわかりませんが)
会社人事も確認している場合が多いです。
いったん別の会社に就職してそのあとすぐに目的の会社に転職するとかいろいろ手口があります。
悪質なものについては情報漏えい等で訴訟沙汰になることもときどきあります。
日本の道義上、慣習上は許されないことでしょうが、海外ではよくある話と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> いったん別の会社に就職してそのあとすぐに目的の会社に転職するとかいろいろ手口があります。

これについては、グループ会社や子会社などであるとそういう回避方法を提案してくれた
会社さんも確かにありました。

が、ちょっと業種を変えたいという気持ちが強かった為、断りました。

仕事が発注されてくる所謂得意先と呼ばれる会社は、業種が違っても、全部『取引先』に含まれる
と思われるので、どうにか変な誓約は回避したいところです。

個人の意思で特定の会社で労働を行うはずなのに、そういう慣習が煩わしくて仕方ありません。

いろいろなことでばれます(経験から)

まして取引の有った企業であればその可能性は一気に上がります

退職した会社の社員に見られることは避けられません

郷里に帰ると言って退職したものが一月以内に取引先や競合企業に出入りするのを確認された事例は数限りなくあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在所属している会社と、私の借りているアパートがかなり近い場所にある為、
その言い分はよしとこうかと思ってます。

歳も歳だし、新社会人のころからずっと勤めていた所に依存するのではなく、
違う世界も見てみたいなどと言おうかなーなんて思ってます。

それについて取引のある企業には~などと縛られると、私個人の自由がなくなる
ので、そこは何とか回避したいものですが・・・。