プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期退職制度の割増金は、退職後の転職する場合でも受け取れますか?

会社に聞けよって話ですが、一度名乗り出たらそういう人として扱われ会社に残りづらくなるのでここで質問させてください。

女性は事実上の定年があり50歳までいられない文化が残る会社に勤める、
一家を支える立場の会社員(女性44歳)です。

事業的な成果(数字)は出していても、ババアやめろという扱い(クリスマスケーキどころか鏡餅を過ぎて勤め続ける女性は死ねとか風当たりがきつい)に耐え兼ねて体を痛めていたところ、43歳まで早期退職の年齢が引き下げられたので、早期退職制度を使って退職金割り増しを受けて転職という考えがちらつきました。

ITエンジニアなので、女性でも43歳なら、まだ転職先はあるんじゃないかと思って(現実は厳しいかもですがどうせ定年まで残れないなら転職先は探すべきか…)、転職先を決めてから退職したいと思っているのですが、割増金は、転職先を決めてからやめる場合でも受け取れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    転職できそうですかね…?

    エコノミスト→データエンジニアです。
    pythonとSQL扱えます、E資格とりました。

    世界市場に出た(報道もされました)
    製品のシステム設計や役員合意をまとめた経験はありますが平社員です。

      補足日時:2022/09/30 13:08
  • TOEIC750くらいです
    会議で予定していたないよは喋れます。
    あんまり交渉とかはできないですが読み書きはまあまあ。

      補足日時:2022/09/30 13:10

A 回答 (4件)

●【早期退職制度の割増金は、退職後の転職する場合でも受け取れますか?】



⇒早期退職制度とは、社員の個別の事情に応じて退職してもらうことや、また、会社としても「一定年齢以上の社員に対しリストラを行うことで若返りを図る」という目的もあり、導入している企業が結構ありますし、いまや官公庁でさえも導入しているやに聞いております。

なので、当然、退職後、他の企業に就職していただいて全く問題ありませんし、割増金も受け取ることができるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、そう見えますよね。
私の会社の場合、就業支援を受けられる、
みたいな一文がついているんですよね。
そんなの要らないですが、支援したいんでしょうね。

お礼日時:2022/09/30 12:45

21世紀にもなってBBAとか、セクハラで一発退場ですけどね。


だったら青二才は奴隷とか?w

閑話休題
話はだめです。何でもそうですが、文書で確認。
早期退職制度があるなら就業規則等に記載されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃる通りなんですが、
就業規則は早期退職制度は書かれていなくて

通達の文書もあんまりきちんと書いていないんですよね。
詳しくは問合わせて、みたいなレベルで。

お礼日時:2022/09/30 12:37

早期退職制度の設計によりますが、次の就職先の有無については通常は条件に関係ありません。



余談ですが、ひどい会社ですね。
いまどきこんな会社があるのかと思うと、ゾッとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族関係のごたごた(訴訟・死亡・借金)などでなかなか身動きが取れずにいましたが、給料は良いのでこの会社に勤めた数年でやり終えて貯金もできました。

女性で定年退職までいられない会社は結構ある認識です。
男性はそのことに気が付かないかもしれませんが

お礼日時:2022/09/30 12:35

>割増金は、転職先を決めてからやめる場合でも受け取れるのでしょうか?



わざわざ転職先が決まっていることを伝える必要はないと思うのですが。
早期退職に応じた形式が整っていれば問題ないと思います。

>女性でも43歳なら、まだ転職先はあるんじゃないかと思って

PMやマネージャークラスが圧倒的に不足しています。
兵隊でなければいくらでも求人はありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
結構えげつない退職面談があるので喋らない自信がないんですが…

経歴ですが残念ながらババアは兵隊以下の扱いです…
ただ、世界市場に出たAI利用製品の設計をまとめた経験はあります。
(もともと経済系で役員の合意とるのはうまいので)
SQLやpythonとか機械学習を扱ってモデル開発とかはできます。
E資格とりました。そんなんでも大丈夫ですかね。

お礼日時:2022/09/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!