dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イジメ、虐め、人間関係、借金、その他、何らかの理由で、死にたくなった事が有る人は居ますか?
そんな時、別人格の自分として、過去の自分を捨てて、全く、新しい土地で
全く、新しい、別人格の人生の一歩を始めたいとは、思いませんでしたか?

A 回答 (6件)

人間は優越感を味わう為に生きてる様なもの。


他人よりも長く生きる、それが究極的な優位や勝利みたいな共通
の価値観かも。
優越感を満たすと免疫細胞が活性化して健康になる、というので
ヒトは無意識に優越感を満たそうとする衝動に囚われる。
イジメ等で人が自殺を選ぶのも優越感による問題が殆ど。
イジメられるのは「自分の劣勢」を積み重ねる事態。
「優越感が満たせない状況を脱したい」という意識が、「死」と
いう究極の選択に陥らせる。

でもどうあがいても人間の能力や存在価値なんて対等・平等になる。
何か優れた能力を持つにはソレに時間と労力を割く必要があるし、
手に入れた後はソレの維持管理に努めないと劣化していく。
能力を手に入れるには、他の事は切り捨てて、それだけに特化しな
いと成功なんてできない。
つまり、専門外の事は他人に依存するのがこの社会の前提・常識。
誰もが誰かに依存する以上、特別な人間なんて存在しないし、誰も
が対等の関係で、尊重し合わなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に感謝します。
有り難う度座いました。

BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

お礼日時:2024/06/11 19:15

年がら年中ある


無理な時はある

まあ理由にもよるけど
何があったかわからんが リセット してみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に感謝します。
有り難う度座いました。

BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

お礼日時:2024/06/06 16:27

自分の性格の弱さからくる生きづらさが原因で1度だけ試みようとしたことがあります 生きたいとは全く思いませんでした でもあの時実行し

なくて良かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に感謝します。
有り難う度座いました。

BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

お礼日時:2024/06/03 17:29

あります!


ドロドロした思いじゃなくて、
後悔が多すぎて、一回リセットしよー
くらいでしたが。
別人格とは、思いませんでした!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に感謝します。
有り難う度座いました。

BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

お礼日時:2024/06/03 17:28

思いませんでしたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に感謝します。
有り難う度座いました。

BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

お礼日時:2024/06/03 17:28

今となっては思い出せないけど死にたくなったことはありますよ。


思い出せないほどくだらない事だったのかな と思います。
別人格でやり直すという発想はなかったですが、地元を離れて就職しました。
別人格作ってその場に居座る必要ないと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に感謝します。
有り難う度座いました。

BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

お礼日時:2024/06/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A