プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人とゴルフ場に行く予定があります。
友人は免許を持っておらず、練習に行く時も含めて私がいつも送迎をします。そのことに対して仕方ないと思っていて、不満は無いです。不便を感じることはたまにありますが、友人から、定期的に出張土産やお菓子をもらうので、おそらくそれが車を出しているお礼なんだと思います。
私が車を出すよと言わなければ、友人は交通機関やタクシーを利用していく人です。なので私が乗っていきなよと声をかけます。

ただ、今回のゴルフ場は車じゃ無いと行きにくい場所です。どうやら私から乗っていきなよの言葉を待っているのが分かるのですが、それなら、乗せてって一言自分から頼めばいいのにと思ってしまい、なかなか迎えに行くねと言えない自分がいます。
心が狭いでしょうか。
それで、友人が高いお金を払ってタクシーでゴルフ場に来たら自分が落ち込むだけなのですが、モヤモヤしています。

A 回答 (5件)

これからもおつきあいしたい大切な友人なら こちらからお誘いしましょう

今までもこちらからお誘いして行ってたならそれが暗黙の了解でしょう。
お返しの品ももらっていることだし。

でも、品物と送迎じゃ。。。
送迎の方がガソリン代もいるしタイヤも二人分で減るし お迎えは遠回りで時間もかかり、タクシー料金に置き換えたら もっと高額になるはず。

でも 気を使って頼んでくれない友人に イライラしているのですね。

ならゴルフ場へ行くこと自体をフェイドアウトして 回数を減らし 体調が悪いことににして辞めたらどうでしょう。

続けるか 辞める方向で行くか。心に正直にきっぱり行動しましょう。

ゴルフ場へ行くイライラを解消したいなら この友人とは距離を置いていけばいい。

また 新しい自ら運転する人とゴルフ場で待ち合わせて行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

〉今までもこちらからお誘いして行ってたならそれが暗黙の了解でしょう。

そうですね。急に今回だけ誘わないのは私のわがままでした。
他の回答にもいただきましたが、ゴルフそのものを辞めるという発想は持ち合わせてなかったです。
ゴルフは別の方にお誘いされて行くので行くない選択肢はないです。大人しく、一緒に行こうと声をかけます。

そんなに悩むのなら、今回は、貴女が体調が悪い、、

とか何とか言って、ゴルフを休んだら?

まぁ、基本的解決法にはならないけど、、、。

もし、乗せて行くときには、前日にガソリンを満タンにして

ゴルフが終わって帰宅したら、またガソリンを入れて

ゴルフに通うのに幾らガソリン代がかかったか、、を

調べておきましょう。

友達のお土産代とゴルフ場に行ったガソリン代が見合ってるかどうか、、で

判断してみられたら?

お友達も、多分、ガソリン代に見合ったお土産を買ってきてくれているのでは?
    • 0

自分だったら気にしないので狭いかと聞かれると狭いと感じます。

友達だし、一緒に行くのも楽しいし、友達と回るってのも楽しいし、もういつもの事で今更だし、って思うと思います。
これがウチから友人宅までが凄く遠いとかならアレかもしれないけれど、基本気にしないと思います。
    • 0

自分1人でも車でそのゴルフ場に行くのなら、ついでに友人も乗せますよ。

何も期待しないし、何も望みません。

1人でも車で行くんですから。
    • 0

ゴルフをする人はタクシー代など気にしてません。

貴方の誘いが断れなくてお菓子などを用意して気を遣うのも本当は嫌だし現地集合にして欲しいと思ってます。相手が頼のんだらガソリン代等を請求しましょう。貴方が誘うから来る人なら、誘った人が出すのは当たり前、一緒に遊んでと頼んで居るんですから。嫌なら誘わなきゃ良いし、一緒に遊んで欲しいのなら文句は言わないことです。近いところは誘うけど遠いところは、行きたかったらお願いしろよ。なんて最低ですね。
    • 0