プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことで相談です。
長い付き合いの幼馴染ですが、友人関係が長いとやっぱりちょっとした言動でイラっとくることもあると思います。
私は例えイラッとしたことがあっても、口論になったり関係がぎくしゃくしないように我慢するタイプです。
でも、私の友人は私に対して結構遠慮なく指摘をします、そのたびにやはり何かぎこちない空気がうまれてしまいます。

例えば、遊びに行く予定の変更をする時に「今度の10日に変更できない?」とメールをすれば、
「その前に謝れば?」といった冷たい返事が返ってきます。

その友人も突然の予定変更などで「来週にしない?」とか謝る前に普通に言ってくるので、
友人間のいつものテンションで話を進めているのに、どうして私の時だけそう突っかかってくるのか、納得できないでいます。

正直そんなくらいで突っかかってくるなら私も友人に言いたいことは山ほどありますが、
空気を壊してはいけないと思って我慢をしています。
こういう人に限って自分のことは棚に上げて「俺が今までお前に悪いことなんてしたか?」と平気で言ってきたりします。
もしかしたら、私がいままでずっと我慢して指摘しないから、友人は自分は迷惑なんてかけていないという認識があるのかもしれません。

皆さんも自分のことを棚に上げて、人のことばかり指摘してくる友人などはいますか?
または自分は我慢しているのに友人はわかってくれないなんてことありますか?

A 回答 (8件)

長く付き合っているとそういうこともありますよね。


私の場合は遠慮し合っているうちはただの知人だということで遠慮なく悪いところを指摘します、もちろん私もされます。喧嘩することもありますが不思議とまだ続いてます
    • good
    • 0

そんな人とは縁を切るどころか、友だちにさえならないのでいません。



どっちかがガマンしている関係は友情でも何でもないしね。
    • good
    • 5

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 自分のことばかり考えずに、相手のことも
考えるように心がけようと思います。
    • good
    • 0

>皆さんも自分のことを棚に上げて、人のことばかり指摘してくる友人などはいますか?


いますよ。
遠慮なくつき合える人ほど。

>自分は我慢しているのに友人はわかってくれないなんてことありますか?
ありますよ。
近くなれば近くなるほど。
    • good
    • 0

そのような人はこのサイトにもたくさんいますよ。


やはり、そんな人は相手にしないことです。
何も得られませんからね。
    • good
    • 5

多いですよね、そういう人^^;


ある程度仲が良い人だったら
私は本人に言っちゃいますね。

「ごめんなさいは?」と聞きます。
怒ったようにではなく、笑顔でです。
小さい子に諭すような感じでしょうか?
「こういう時はなんて言うのかな?」
言わせたもん勝ちってだけで
私がスッキリするだけなんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人のあら捜しをするわけではないですけど、今度何か向こうがぼろを出したら、すかさず突っ込んでみます。友人に言われたことと同じセリフ言い返してみます。

お礼日時:2014/02/28 18:05

>皆さんも自分のことを棚に上げて、


>人のことばかり指摘してくる友人などはいますか?

>または自分は我慢しているのに
>友人はわかってくれないなんてことありますか?

どこにでもいるよ。

イラっと来る時もあるけど くだらない事に
腹たてても仕方ないので 甘えてるんだな・・・
と思うことにしてるw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。自分のことを顧みることができない人だと思うことにします。

お礼日時:2014/02/28 18:04

まぁ、そういう人は多いですね。



私はイラッとしたらすぐ相手に言いますね。

いつも気まずい雰囲気にさせられているのだから、
自分だってやり返します(笑

自分の悪いとこ?を相手が言ってくるのなら
「貴方もいっていいよ?」ということだと考えます。

自分が相手を悪いと思うことは、
他の人もそう思うかもしれません。

言ってあげたほうがその人の為になるのではないでしょうか?

ちなみに、私は
「喧嘩したほうがより仲が深まる」と思っています。
それで喧嘩別れしても、その程度の人だったということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!