プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。自業自得ですが、自分には生きていく資格がないようで辛いです。
人生行き詰まりです。

働いて組織に貢献することが出来ない、
知識を身に付けて仕事をすることが出来ない
肉体的体力も知能的な体力が無い
新しい事を覚える事ができない

自分は労働者として生きていく資格がないようです。体力も無いので、単純な肉体作業もできません。人と付き合うことが出来ないので自営業もできません。

お金を稼がなければいきていけない、なのに
稼ぐ手段を持てない

コミュ障、発達障害の気もあり、人間関係で職場を辞め(辞めさせられ)、色々な仕事を転々としてきてしまいました。何も身についていません。

まだ40代、これから数十年働き続けることが出来るスキルをみにつけないといけないのに、それが出来ない

新しい事を覚える精神的余裕がない、新しい知識を身に付けようとすると頭がパニックになってしまう
定型業務が出来るかというと、ミスをしてしまう(誤字脱字レベル)

発達障害の人でもライターになったり、自分の適する仕事を見つけている人もいるのに、私にはこの年までそれが出来ていない。

何より、発達障害を公表している人にはきちんと友人がいるのに、自分には一人も友人がいない。
知らず知らずのうちに人を不快にさせてしまい、人が離れていく。
人を不快にさせる自分の特性に気づき、なるべく人と関わらないようにしたら、ぼっち人生の始まりです。

仕事も満足に出来ない、
金もない
友人もいない

何もかもなく、居場所もなく、将来もない、

あるのは絶望のみ

こんな気持ちで年末年始を迎えることになりそうです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

No1です。


お礼読みました。

>発達障害を公表されている方、沖田×華さんなど、当時者会で友人が出来たと書かれていましたが、、、

人と付き合うこと自体苦手な自分は、新しく人と会うのに、尻込みしてしまい。。。。

自分が無能だというのは、卑下ではなく事実、
友人がいないのも事実、

まずは、行動からですね。
頭の中で、グルグル考えても、ネガティブ思考にはまってしまうと思いますね。
私は、色んな精神障害や発達障害の人が集まる当事者会に、何度か参加したことがあります。
4つくらいです。

公民館などで、参加費300~500円くらいで、お菓子を食べたりしながら、人の話を聞いたり何度かするうちに、顔見知りも出来てくるし、
あるある話も出来たり、共感したり。
みんな生きづらさを抱えていますよ。

最初は、緊張するかもしれませんが、それなら、頓服を飲んでいけば良い話ですよね?
私は、緊張するので、頓服飲んで行ってますよ。
それでも、何も行動しないよりは、マシなんじゃないですか?

尻込みするなら、今は、zoomもあるし。

方法は、色々あります。
仕事じゃないから、当事者会は、無理に行く必要はないけど、障害者で、
友達が欲しいなら、そういう所に出かけるしかないと思います。
同じ経験をしている人は、友人になりやすいと思うし。
友人にはもしもなれなくても、知り合いが一人でも出来たとか、
自分の気持ちを話せる場所があると言うだけでも、心は楽になります。

当事者会も、嫌と言うのなら、ブログをおすすめします。
ブログ友が出来ますよ。
gooブログで、にほんブログ村と連携したり、Twitter連携したり、
とにかく、行動あるのみですね。

発達障害でなくても、独身の男性ブログ多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、何も行動しないよりはまし、その通りだと思いました。
自分の気持ちを話せる場所がある、それだけで確かに気持ちが違うと思いました。気持ちは楽になると思います。

私はこのサイトしか、気持ちを出せるところが亡いので。。。

gooブログというのがあるのですね。。。。
ブログで書くだけなら出来そうです。。。。

ハードルの低いところから1つずつ行なって行ければと。。。。

今はとても気持ちが辛いです。

お礼日時:2023/12/27 12:48

体は可能なら例えばジョギングや゙腕立て伏せ等で鍛える。


仕事は常に周りが次に何を必要としているかを予測する。
コミュニケーションはニュース位は見ておき、また、周りの人の好きな事の記事も読んでおく。

大事なのは好きな事の追求で何が好きなのか、なければ探す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 21:31

>仕事も満足に出来ない、



就労可と、言われているし、働けるのなら、まだマシと、考えては?
上を見ればキリがないよ。

>何より、発達障害を公表している人にはきちんと友人がいるのに、自分には一人も友人がいない。

発達障害の人は、全国に当事者会があって、そこで、繋がっていて、友人になったり、友人とまでいかなくても、知り合いになるケースもあるので、
当事者会に、参加したら良いのに、おススメを何度もしたけど、
嫌なのかな?

まあ、自分を卑下することなく、上を見ずに、身の丈にあった暮らしを地道にしていくしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時者会、参加できずにいます。

身の丈に合った仕事をしていると、組織に何も貢献できず、クビになりそうです。自分に出来ることを何とか探して貢献するようにしていますが、それもいつまで続けられるか。。。新卒の人でも出来そうな仕事だけしかできません。。。20年近く働いているのにこのざまです。
惨め、無様、ですね。

発達障害を公表されている方、沖田×華さんなど、当時者会で友人が出来たと書かれていましたが、、、

人と付き合うこと自体苦手な自分は、新しく人と会うのに、尻込みしてしまい。。。。

自分が無能だというのは、卑下ではなく事実、
友人がいないのも事実、

自分には本当になにもありません。

苦しい、悲しいです。

お礼日時:2023/12/27 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A