アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女子です。長文失礼します。
私は他者評価で自分の価値を測り 自分を安売りして、プライドや承認欲求を満たそうとしてしまいます。

例えば、異性からの好意に警戒心や不快感を持たなかったり、異性に近づいたりして(自分を安売りして)、自分は異性から見て価値のある人間だと(プライド・承認欲求)認められるようにしたりします。 プライドが高いようで、でもそのプライドを満たすためのハードルは低いため、そのプライドを満たすためであればなんだってしてしまうようなど、よく矛盾が生じます。 他者評価ばかりを求めるため、なんでも承諾したり、自分が我慢したら認めてくれるという思考なので、あまりにも自分を大切に出来
ていません。

また、そのやり方で当たり障りのないように何年も生きてきたので、人と衝突することや見放された事などがないため、これをやめてしまうと人との関係が悪くなりそうだなと思っていつまでもこの状態を続けてしまいます。人に合わせることは苦では無かったので自分は人に合わせる方が楽だからそれでいい、と思って生きてきましたが、

・合わせすぎて少しでも相手と相違が生じた時過剰な不安感を感じる

・自我が無いようで物事を楽しめない、彼氏など他者が自分に何かしてくれてやっと楽しさや幸せを感じる

・何か二つの選択肢があった場合、自分にとって最善のはずの選択を取っても、自分の選んでいない選択の方を相手が選んでいて、それで幸せそうだったら自分は間違った選択をしたと思ってしまう(選択肢すらも相手の忖度ではかる)

・おしゃれや自分磨きは人からの評価のためにやる
など、他者の基準に合わせるゆえに最近苦しくなることが多くなりました。 他者評価がないと自分を保てません。

ですが、最近度が過ぎたのかこんな自分に違和感を感じるようになり、意識を変えなければまずい、変わりたいと強く思うようになりました。

また、他者で承認欲求を満たそうとする、自我がない理由は
・取り越し苦労や被害妄想癖がある
・人が離れていく事に過剰な恐怖心を抱いている
・環境が変わることが怖い
・自己評価が低い
・自分は満たされていると思えない、
であると考えています。

また、恋愛面では他者に期待したり依存しがちなため、独占欲が生じやすく相手には直接伝えませんが、彼氏の交友関係をみて、自分より友達が多くていいな、友達と遊んで私との時間が無くなってしまうのではないかなどと考えてはモヤっとし、それを自分の中で消化する日々が苦しくなったりします。そのため相手が恋人であっても比較したり、ライバル視のようなものを向けてしまいます。

いつも他者ばかりを見て病み、他者で承認欲求を満たし、そのため何事も心から楽しめず辛いです。 いつまでも自分を満たしてくれる存在がいるわけではない、このままでは良い人間関係は築けない、いつまでも自分を認められないままになってしまうため、変わりたいです。
自分で自分の機嫌をとれるようになるにはどのように意識を変えたらいいのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

良い人間関係のために承認欲求による過剰な行動をなんとかしたいのですか?

それって無限ループしてませんか

そういう発想をやめしょうよ

人間関係とか気にするからおかしくなるんですよ

自分を認めるってことはつまり、人間関係が悪くても前向きに生きていける。目標かあるということです。

ですから極端な話ですが交友関係はゼロでもいいのです。

不安になろうがゼロなら良いもヘチマもないですからね
    • 0