自分が登場したり、現実と関係しているような夢はハチャメチャ、支離滅裂な内容の夢が多いですが、時折 物語性のある夢を見ます。

現実とは一切関係なく、自分も知ってる人も登場しません。小説とか、ドラマみたいな、内容もオリジナルな夢です。視点はカメラマン?というか傍観者という立ち位置で、何も考えずに夢を見ています。

内容は、サスペンスとか、グロテスクなサイコミステリーだったり、凄腕暗殺者っぽい人が警察か何かから逃亡するようなアクションものだったりです。

今朝の夢は、主人公?がクラブで知り合った女性とよろしくして、彼女が妊娠してしまい、彼女の父親がヤクザか裏社会のボスか何か怖い人で怒りをかってしまい命を狙われ、逃げまくって、半殺しにあって、命からがら道路に飛び出したまたま通り掛かった車に命乞いすると、乗っていたのは幼なじみの優しい穏やかな感じの親友で 事情を話すと親身になってくれて車に乗せてもらって助けてくれました。安堵と、何故こんなことになったんだと嘆いていると、親友の顔色が変わり、主人公への恨みを吐露して、全て仕組まれたことで黒幕は自分だと告白して 最後は呆然としている主人公を殺してしまう。
…っていうような内容でした。

この前は、数百年昔のヨーロッパ?のような貧しい田舎(村?)で少年と母親が二人で暮らしていて、少年は同い年くらいの親友の男の子と幸せに暮らしていて、少年はどこか遠くの全寮制っぽい頭の良さげな学校か教会かよくわからない大きな施設に 馬車に乗せられ連れて行かれ、1人入れられました。
周りにたくさん同年代の子供がいて勉強か何かを強要され、厳格な大人に囲まれ、刑務所のような生活で辛い環境でした。故郷の母や親友が恋しくなり、逃げるように施設を飛び出して 霧のかかった真っ暗でひんやりとした林の中を一人で走っていて、途中で力尽きて 寒い、寂しいと言いながら死んでしまう内容の夢も見ました。

テレビは殆ど観ないし、本や映画もドラマも普段ほとんど観ません。漫画は読むけど、ギャグ漫画しか読まないし…。

寝るときに よく催眠音楽を聴いています。前世が夢で見れる音楽や、(グワングワンとか、ビーーーっていうような)いろんな周波数の音を聴いて眠ってます。※スピリチャルやオカルトに興味はなく、単純によく眠れるから という理由で。

催眠音楽や周波数で脳が刺激されて見ているんでしょうか?
それとも、何か心理学的とか精神的な影響でしょうか?それとも、夢占い的に何か意味があるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夢って、健康カテかメンタルヘルスか、どのカテゴリーがわからず、夢占いかなと思いこっちに質問しました。すみません。

      補足日時:2015/08/03 03:57

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷などで感電した時に骨格が見える表現

漫画やアニメで、雷などで感電したときの表現で骨が透けて見える表現がありますよね?
(30年以上前の 赤塚氏の漫画で最初に見た覚えがあります。)

実際には、絶対 透けて骨が見えるわけではないですし(実際は こげちゃいますよね)、感電中に透けたり透けなかったりが交互になるのも 考えづらいです。(電流は流れ続けているのだから・・)

で この表現って すごいなー って思ってるんですが、
最初に 考えた人は どなたなのか?
教えてください。

Aベストアンサー

感電ではないのですが、キャプテン・フューチャーに、異星の原住民を驚かすのに放射線(?)を使って骸骨に見えるようにする、という場面がありました。
キャプテン・フューチャーは、エドモンド・ハミルトンの作品で、何冊も出ていますが、1940年頃に書かれています。日本では、遅くとも昭和40年代には訳され、出版されています。

もちろん、”これを参考にした”などというのは飛躍しすぎですね。単なる偶然かもしれませんし。

Q夢診断について(山頂と雷の夢)

昨夜とても気になる夢を見たので、夢の診断ができる方にアドバイスを
いただけたら嬉しいです。

6人ぐらいのグループ(見知らぬ人)で、雪山でスキーをすることになり、山頂までリフトで行くのですが、切り立ったような険しい山頂(氷で出来ている)に立ったのですが、仲間はスキーで下りていくのですが、私は急な坂が怖くて山頂にしがみついていたら、突然雷が鳴り、近くに落ちました(落ちたような気がしました。)すると険しかった下り坂が、緩やかな坂になり、スキーではなく、自分の足でらくらく下りることができた、という夢です。

山頂にいるときの怖さ(高いところが怖い)と、雷が落ちたおかげで
緩やかな坂が出来たときの、ほっとした感じがとても印象的な夢でした。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夢は、長年研究しています。
雷が全身を照らしたら吉・直接当ったら凶という微妙さはあります。
しかし、
「びっくりするような、事件(止むを得ない転職や転勤など)があって、それからはトントン拍子にいく。気持ちがとても楽になる。」
という意味ではないでしょうか?
坂をゆっくり下るのは吉です。
目覚めの心境がよい場合は、ほとんど吉夢です。

夢判断の書物は、小林三剛氏のものが秀逸です。
(フロイト系のものは、当りません。)

Q雷が近くに落ちる夢、オーロラの夢 この意味は?

一週間のうちに、雷が落ちる夢とオーロラを見ている夢をみました。
調べてみるといい意味、悪い意味があるようですが、両方見た場合はどんな解釈をしたらいいのでしょうか。

雷の夢は、ビルの窓から曇り空を見ていると、ひゅーっと光ながら空から飛んできて、斜め下の地面(あるいはビルの下方)に落ちました。落ちた音もした気がします。恐怖は感じませんでした。

オーロラの夢では、静かな夜の海の上空に緑、赤、青のアメーバのようなものが広がって動いていました。カーテンのように動くのではなく、上下にふわふわしていた気がします。ガラス張りの展望台のようなところで、オーロラを見ようとしている人が大勢いて、私より背の高い外国人のグループにいらいらしている場面もおぼえています。

両方とも、私が見ている位置からほぼ北西の空だったと思います。

近々、別の国へ引っ越す可能性があるので、そういう潜在意識が働いたのかもしれませんが、なにか象徴的な意味があるなら教えていただきたく、投稿しました。

Aベストアンサー

貴方が見たのはオーロラでは無いと思われます

自分でオーロラだと信じ込んでいるだけでしょう(極彩色の浮遊物)

同様に雷も違うようです(光線)

単なる光の筋だと思われます


浮かぶ極彩色=頼りなさ、曖昧さ、弱さ

光線=心のわだかまり、解消、協力、心の援助


どちらも心理夢です


雷と思った物は点からの強烈と言うほどの光では無かったと思います

仰っている通り落雷の夢は破壊、挫折、失恋など良くない事のサドンデスを暗示します

この様な光を見たのは自分の心の弱さを嘆いた夢です

解消したい、誰か助けてほしいと言う願望の夢でもあります


綺麗な色の浮遊物は鮮やかな色でしたか

それとも頼りなげなまるでオーロラの様な淡い光でしたか

雷の夢に関しての事が有ってから自分の心の弱さ運気の無さを感じませんでしたか

恐らくその様な経験をなさっているはずですが如何ですか

誰の援助も得られない、孤立している、弱気だ

そのような心理状態を嘆いている夢です


この二つの夢は嘆いたり孤独感を感じたりするだけの夢では有りません

自身をこの様な弱気、孤立感から救い出す為の自浄の夢であり

自身を叱咤激励する夢でもあります


決して要くない夢では有りません

また、良くない夢の後で良い夢だと言われているオーロラだと信じたかったでしょうが

やはり良い夢とは言えませんでしたが、チャンスが潜んでいる帰来が有ります

良い夢とは言えませんが、悪い夢でもありませんのでがっかりせずに頑張って下さい。

貴方が見たのはオーロラでは無いと思われます

自分でオーロラだと信じ込んでいるだけでしょう(極彩色の浮遊物)

同様に雷も違うようです(光線)

単なる光の筋だと思われます


浮かぶ極彩色=頼りなさ、曖昧さ、弱さ

光線=心のわだかまり、解消、協力、心の援助


どちらも心理夢です


雷と思った物は点からの強烈と言うほどの光では無かったと思います

仰っている通り落雷の夢は破壊、挫折、失恋など良くない事のサドンデスを暗示します

この様な光を見たのは自分の心の弱さを嘆いた夢です

解消したい...続きを読む

Q雷の夢です。

昨夜、雷が近所(といっても知らないところですが、)に数回落ちる夢を見ました。場所はわからないところですが、廻りには近所のオバサン達など十数名いました。目の前にあった見たこともない(龍宮城のような)神社(神社に落ちたぁ!と一人のオバサンが叫んでました)にも落ちました。私は毎日会社の近所の神社にお参りしますが、その神社ではありませんでした。少し小高い丘に我々はいたのですが、誰も危害には会いませんでした。カラーの夢でした。どう言うことでしょうか?

Aベストアンサー

一応雷の夢、と言うことだけで調べてみました。

カミナリの夢
稲妻がピカッひかる夢は、金運に恵まれてくる事を暗示しています又、
ゴロゴロとカミナリの音だけがする場合も同様ですが、チョットした不
注意でそれを逃してしまう事もあるので、少し用心してください。

突然の警告・怒り。これから遭遇する困難。お腹が不調の時に見る。

・稲妻
時間の短さ。破壊と創造。精神の突然の解放。直感・ひらめき。

なんだか良かったり悪かったりですね。でも、どちらも夢からの
メッセージには違いないと思います。
あと、こちらのサイトをお勧めします
http://dream.kdn.ne.jp/

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

Q雷に感電した際のアクセサリーの状態について

 人間が落雷により感電した際に、金属製のアクセサリーを身に付けていると、その部分にやけどを負うという話を聞きました。
 ではそのとき、アクセサリーの方はいったいどういう状態になってしまうのですか? 例えば、手に金属製のペンダントを握っていた人物が落雷を受けた場合、そのペンダントはどのようになってしまうのでしょうか。変化が無いのか、はたまた変形でもするのでしょうか?
 お詳しい方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

落雷を受けると、大電流が流れます。
電流は抵抗の小さいルートを通って大地に流れますから、
場合によっては金属のアクセサリに電流が集中して流れます。

電流が流れるとジュール熱が生じますから、アクセサリーは高温になります。
ただ、雷電流が流れる時間は0.1ミリ秒程度と短いですし、
金や銀といった貴金属類は抵抗値も低いので、
溶解・変形するほどの熱量が生じるかは微妙なところです。
アクセサリの形状次第ではないでしょうか。

ネックレスのように細く長い形状ですと、抵抗が大きくなりますので、
発生するジュール熱も大きくなります。溶解や変形も有り得るかもしれません。
逆にメダルのように太く短い形状ですと、抵抗は低く、
発生するジュール熱も小さくなります。この場合は、せいぜいコゲ跡が残るくらいではないでしょうか。

Q車に雷が落ちても

雷がきていても、車に乗っていれば安全ということを良くききますが、これは車には雷が落ちないということですか?それとも車に雷が落ちても、人は感電しないということですか?だとすれば、どうして、人には感電しないのですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車に雷が落ちると、車体を電気が伝ってそのまま地面に
逃げていくからです。つまりアースになってるんですね。

Q感電経路について

突然ですが。電流が流れている電線だけ触っても感電ってしませんよね!電線を触りながら何かに触れないと。電線→人間→地球みたいな。

てことは、上空で雷に打たれたら感電しないのでしょうか??
非現実的な話ですが、例えば、スカイダイビング中に打たれるとか。

もし、感電するなら、その経路を教えてもらえますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電流が流れるには「電位差」が必要です。
 同じ電位の電線に触れても流れません、左手で電線・右手で別の電線(人体が絶縁されている場合)
雷も電位差により放電しています。
 スカイダイビング中に雲と人体に電位差があれば、雲→人体に放電します

電線→人間→地球
 電線と地球間に電位差があり(他の一線が接地されているので)人間と地球が繋がり、人間と地球が同じ電位のため人間に放電されます。
 この時に電流が電線→人間→地球と流れ(感電)ます。
雲から人体に放電される場合には人体には電流は流れません(感電ではない)
 しかし、放電時のショックは大きく別のダメージがあります。

Q雷についてです。

 自宅に電柱があります。
(1) 電柱に雷が落ちる可能性はあるのでしょうか。
(2) もし雷が落ちたとき、たまたま電柱に触れていると
  その人は感電し、傷害をうけるのでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1) 電柱に雷が落ちる可能性はあるのでしょうか。
●電柱に限らず、雷はどこへでも落ちます。
基本的には高いところに落ちやすいといえます。電柱より高い建物や工作物(アンテナや避雷針など)が近くにあればそちらに落ちるでしょう。

>(2) もし雷が落ちたとき、たまたま電柱に触れていると
  その人は感電し、傷害をうけるのでしょうか。
●電柱に落雷した場合、そこに避雷器があればそこを通じて地面に放出されます。架空地線についても同じです。無い場合は当該の電線を伝っていくことが考えられます。電線の溶断、変圧器の焼損など、配電設備は破壊されるでしょう。
いずれにしても、これは直撃雷のことです。
落雷によって、周辺は急激な電界の変化に見舞われます。これが誘導雷といわれるもので、実際にはこれによる被害が多いのです。
つまり、電柱に触れているかどうかが問題なのではなく、落雷地点の近くに居るかどうかということです。

Q雷が鳴っている時に電話はいけないのか?

雷が鳴っている時に電話を掛けたら、感電すると母が言っているのですが、信憑性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

『鳴っている』ときというわけではありませんが、『落ちたとき』は、その数億ボルト(だったかな?)の電気の一部が電線を伝わるわけですね。その電気が電話線だって通ってくるわけです。空気が最大の絶縁体なので、それすら突き抜けてくる雷には、どうしようもないです、ハイ。
ちなみに、電話機の場合受話器にスピーカがついているので、感電するのではなく、スピーカが大音響と共に青光りを伴い破裂します。十分ご注意ください。

★地面の方が流れやすいので、大半がそっちに流れるので、必ずしも壊れる、感電する、破裂する というわけではありませんので、ご安心を。


>受話器から全身に突き抜け、結局受話器に着けていた耳が聞こえなくなったと~
人間の体を突き抜けるためには、それなりの電圧が必要です。
電話線に、200Vの以上負荷を直接掛けると【電話線・電話機が発火】します。
電話機とはいえ、金属部分に直接接していません。200V以下では、空気を超えられないし、人間がどうこうなるレベルではないでしょう。参考までに。
でも、破裂して鼓膜が破れる&そのショックで意識がなくなることは、あります。単なるショックによる気絶ですね。(単なるとは書きましたが、決して笑い事ではない。)

でわ

こんにちは。

『鳴っている』ときというわけではありませんが、『落ちたとき』は、その数億ボルト(だったかな?)の電気の一部が電線を伝わるわけですね。その電気が電話線だって通ってくるわけです。空気が最大の絶縁体なので、それすら突き抜けてくる雷には、どうしようもないです、ハイ。
ちなみに、電話機の場合受話器にスピーカがついているので、感電するのではなく、スピーカが大音響と共に青光りを伴い破裂します。十分ご注意ください。

★地面の方が流れやすいので、大半がそっちに流れるので、必...続きを読む

Qバスタブにドライヤーを入れると感電死しますか?

ドラマなどで見るのですが、
被害者がお風呂に入っているところに犯人が電源コードのつながったままのドライヤーやラジカセを投げ込むと感電死させます。
これはどういう原理で感電するのでしょうか?
水が電気を通すのであればむき出しの電気コードだけでも目的を達せられるとおもうのですが。
作動しているドライヤーやラジカセでないとだめですか?
ドラマなので虚構が混ざっているのでしょうか。

また雷が池や湖落ちた場合、魚たちは感電死しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の場合、殆どの家庭は100ボルトの電圧ですからビリビリときますが感電死はしません。

外国は多くの場合200ボルトまたはそれ以上です。
従ってドライヤーなど接触面の大きい電気器具をバスタブに投げ入れれば十分な電流が流れて感電死する可能性があります。

むき出しの電気コードでは相当長くむき出さないと無理でしょう。

要するに電圧が日本と異なるのが原因です。

雷が池や湖に落ちることはまず考えにくいです。
落雷は高い物体に起こり、平面の水面に落ちることはないとおもいます。
人為的に電流を流して魚を捕る漁法はあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報