アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談というより、純粋にどうしてそうなるのか心理学的に気になってるので以下質問します。

『恋愛経験が浅い、または恋愛での自己肯定感?が低い人ほど、遊び慣れている、または不誠実な人に目を向けたり、好きになってしまう友人が周りに多く、その理由が疑問なので恋愛心理学等お詳しい方、そうでない方の意見も教えていただけないでしょうか。もはやただの興味ですが。。。』


私は20代後半ですが、これまで一度も彼氏ができたことない、又は彼氏はできるけど遊ばれて泣いて終わる。という友人が何人かいます。
また世代が同じ主人の友人にも、いつも好きになる人は周りからあまり応援してもらえないような人、また相手がいるにも関わらずその友人とデートを重ねるなど、誠実ではない人を好きになっており、俺は幸せになれないと嘆いているそうです。

私や主人に恋愛相談をしてくる友人達に共通しているのは、恋人ができたことがない、恋愛経験が少ない、一般的に真面目で誠実な性格、恋愛における自己肯定感?が低いよう?、というような部分が共通しているようなきがします。たまたまかもしれませんが。

こちらとしては相談を受けるたびに、「恋愛価値観が違う人を好きになるから苦労するんだ」、「同性だときっとつるむことも無いような合わない人を異性になると選んでいるのはなぜ?」、「自分と似たような性格や価値観の異性だと恋愛においてつまらないと思ってる?」って聞くと、皆口を揃えて『ほんとそう!』『なんでかわからん』って言います。

好きという感情をコントロールするのは難しいのはわかるけど、今までつまらないと思って眼中になかった異性にも目を向ける努力をしてみるとまた違う発見もあると思う、とは一応いいますが心の中では言っても無駄だろうな、とも思ってます。

なんだか会うたびに同じ話で堂々巡りで、本人は聞いてほいだけだと思うのでいいのですが、ここまでくると、いったいなんでそうなるんや!と気になってモヤモヤ。
本人の恋愛は本人がなんとかするしかないので、まあ頑張ってとしか言いようがないですが、冒頭のように友人達は皆んな似ていて、恋愛心理学?的になんでそうなってしまうのか気になってます。

A 回答 (4件)

「手に入りそうで入らない」距離感になるとハマってしまうのです。



例えば不誠実な人が気になる友人はこの人わたしのこと好きなのかな?と思い
例えばよく遊ぶようになって、気になる。
でもなかなか「付き合って」と言ってくれないし、私のことは遊びなのかな?と思う。
それが、「手に入りそうで入らない」状況。
ハマってしまうと抜け出せなくなってしまうのです。

逆に相手にとっては、簡単に手に入ってしまったのでそれ以上ハマったりすることはないのです。

なので同じようなタイプで何考えてるかわかるような相手より、
全然相手の心が手に入らん!!というような相手に惹かれるのです。
    • good
    • 2

直感で恋愛をしているのでしょう、そこへ価値観がまったく無いからわからないのだと思います。



そして、それが上手くいかないのなら途中からお互いの現実(価値観)が出てきて冷めるのでは。

恋愛が結婚前提のものではなく、人生上においてのイベントなのでは。

仰る通りアドバイスを必要とする悩みではなく愚痴だと思うので、相槌をしてきいてあげるで正解だと思います。
    • good
    • 2

おっしゃる通り、時々見かける、アルアルです。


おそらく
恋愛に対して不慣れ
恋愛に対しての強いあこがれ
異性に対して不慣れ、見る目がない
純情・純真
などではないでしょうか

原因として考えられるのは
幼少期から異性の友達が少なかった
兄弟、姉妹に異性がいなかった
偏(かたよ)ったドラマ、小説の影響
小説、ドラマと現実をはき違えている
経験値が少なく失敗を学ばない
女性の場合、高嶺の花の存在で誰も声をかけなかったが、そんなことには無頓着で声をかける男
あるいは・・・宇宙の摂理?

おそらくそのような事かと思います。
    • good
    • 2

「恋愛経験が浅い、または恋愛での自己肯定感?が低い人」が、自分の意思で積極的に「遊び慣れている、または不誠実な人」に対して、告白して「好きです。

付き合ってください!」って言うでしょうか?
たぶん、それは無いと想像されます。

「遊び慣れている、または不誠実な人」が、「こいつをひっかけてやれ!」として、アプローチしてきて、「え?!この人は私を好きなの!?」と驚いてOKしているってのが実態ではないでしょうか?
つまりは、恋愛経験が乏しいので、言葉巧みな相手に欺されて、付き合いはじめて、それで好きになって、相手に嫌われたくないってことで、はまってしまうってパターンではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!