プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後に「パートナーから不倫された」という話を聞くたびに疑問に思うのですが、
相手の誠実性(貞操観念も含めて)を交際の時点で見極めたり、気付けないものなんでしょうか。

恋愛関係にしてもお見合いにしても、相手の考え方を尋ねることで相手を知れると思います。
今までどんな遊びをしてきたのか、
家庭環境(親との関係性)、友人関係、恋愛遍歴、どんな仕事をしてきたか等、深い会話をすると考え方の深さも大体把握できるかと思うのですが…。
同時に、道徳感や倫理観を含めた人生観も見えてくるように思います。

特に、友人関係については類は友を呼ぶだと思うので、お付き合いしている友人の質でわかりやすく判断しやすいとも感じています。

こちらは、偏見かもしれませんが、どうも結婚相手も同じレベル(貞操観念や誠実性含めて)のもの同士がくっついているようにお見かけします。

知り合いで、ワンナイトを複数回経験している男性がいましたが、可愛い嫁と結婚した後に、嫁に不倫されていました。
交際時に誠実性を見抜けなかったと言っていたので、疑問に感じてご質問した次第です。
ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

A 回答 (10件)

そんなことはないです


妊娠中の風俗とか、豹変する場合も…
とはいえ、非があるとすれば、相手をそんなに大好きでもないのに適齢期だから行き遅れるからと焦って結婚したりすると見極めないで結婚したりしがちです
しかし裏切られてもその人しかいないぐらい大好きなら恨み言ばっかりは言わないはずでもあります
    • good
    • 0

「異性と二人きりにならない」



この鉄の掟を自身に引けない人は無理です。

逆に、異性と二人きりになる事を避ければ、人前でおっぱじめることはないので不倫は起こりません。結婚前に「今はそんな気分にならないから、これからもそういう気分にはならないだろう」ではなく、行動にルールを作れるかどうかが大事です。そして、それを出会った人達にできるだけ沢山言って回ること。
    • good
    • 0

簡単に言えば嫁を獲得出来たので、自分に自信がつき、綺麗な女性を追いかけたくなったのかも。


結婚前は誠実で女の子遊びをしなかった、もてなかったので、奥さんはてっきり誠実だと思い込むが実は結婚デビューで遊び人に、なってしまう人もいると思います。
でも結婚後すぐなら、男捨てるしかないですね
    • good
    • 1

結婚相手の誠実性をおおよそ分かる方法は、相手の生育環境、親との関係、そして、親の人柄(ものの考え方・思想)が分かれば、相手の結婚後の誠実性はほぼ分かります。



●道徳感や倫理観を含めた人生観も見えてくるように思います。

 ↑前記のことが分かると、これが観えてきます。そして、思想、ここでいう思想とは、相手の社会的な責任の能力や道義的な責任の能力のことです。

したがいまして、人生観(如何に生きるかの価値観)が共有できると、目の前にいない相手の行動が分かる様になります。あなたのご意見は的を射た正しい判断だと思います。
    • good
    • 0

恋は盲目と言いますからね。

そうで無い人も沢山居ます。
車を運転する人が多いけど全部が全部交通事故を起こしていません。たまたま運が悪いと言う人が事故を起こしてニュースになって取り上げられたに過ぎません。事故を起こす人になぜ注意しなかったの?と後から聞いても、事故を起こそうと思って車を運転していない。と答えます。不可抗力の部分もあるのです。貴方は慎重にお相手を選んで下さい。
    • good
    • 0

大体把握の見極めの、外側の想定外が不倫なのですが。


見えてきたと思っているのは地平線であって、地平の向こう側はシュバルツシルト面の特異点ですので、同じ事象が続くとは限らない予測不能な未来が待っています。

だから交際時に見極められると思っている人こそ裏切られる。相関関係で変異するものだと見極めが甘いから。
    • good
    • 0

そんなに簡単に人の内面のすべてはわからないと


思いますが・・・
誰かが「私は人の誠実性を見抜ける」と言ったら
私はその人は傲慢な人間だと思うかもですね。
    • good
    • 1

これはまさにあなたの言う通りで


可能な限り交際の時点で見極める様にしないといけないのですが
それでも仕方がなかったとか、防止できなかった
という事は起こりうる場合があると思います。

例えばお互い貞操観念がきっちりしていて
異性遊びを全くしない男女が数年交際して
結婚に至った場合、今まではお互い好き合っていて
全く問題なかったものの、数年間の交際から
結婚生活を経て、マンネリ化したとか
新鮮味が薄れて、つい浮気してしまった。。。。。。
という事もあると思うのです。

要するに突然変異的な途中での変化という事ですが
この場合ですと、今までそういう気配や予兆が
全く無かった為、これを見る目が無かった!と
一括りにしてしまうには酷すぎると思いました。

美人は3日で飽きるという言葉もあって
まあこれは極端な言葉でもあるのですが
いくら美人やイケメンでも長年一緒に居ると慣れてしまって
新たに現れた配偶者とは全然違うタイプの超絶美人やイケメンから
猛烈にアプローチされると、最初は駄目だと頑張っていても
陥落してしまう人も居ると思いますから
とても難しい問題だと思いました。
    • good
    • 0

遊んでなかったからこそ口説かれパターンに慣れておらず距離感がわからず最初不本意だっとしても火がついて止められないってこともありますよ。


周りの環境で何かあるかわからんものです。
    • good
    • 0

相手も周囲の人の倫理観レベルの変化に合わせて変化していくので、完璧に見極めるのは難しいとは思いますが、ある程度 見極めている人と 見極められていない人がいると思います。


例えば、この人は優しい人と認識するとき、ある程度 見極められる人は自分への接し方だけでなく、他人への接し方(例えば車で道を譲れるか、店員のミスに怒鳴ったりしないか)という所を見ますが、見極められない人は自分への接し方だけを見ます、ペットの犬と同じですね

ただし 記載しているケースは、見極められるか否かというより、かわいい嫁の不倫はその知り合いの男の方に原因があると思いました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!