プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所でのアンケート。
一方。
実際に恋人がいる(婚活で恋人ができた)人に結婚相手に求める条件を聞いたところ、男性の1位は「趣味への理解」、女性1位は「誠実」だった。通常ユーザーの多くが「見た目」を重視している一方で、恋人ができている人はより内面や価値観を重視する傾向が見られた。

典型的な恋人ができない人の意見ですね。
不思議に思うのは見た目で結婚生活が上手くいくという発想が疑問です。

 やはりそんなものですか?

A 回答 (6件)

恋人がいる人は、いまの恋人に何が備わったら結婚したいか?安心して結婚出来るか?という質問に聞こえるだけです



つまり受け取り方の問題ですよ。

状況が違えば質問文が同じでも意味は変わるのです。

とくに何もおかしな点はありませんよ。

既婚者が皆にアドバイスするときは自分の結婚状況を参考に答えるはずです。

それと同じですよ。自分の状況が基準なのです。
    • good
    • 2

結婚に見た目が必要か?という質問なら、人それぞれですが良ければ良い方がいい、というのが大半の意見だと思います。



結婚前も結婚後もそうですが、結婚生活において少しくらい嫌なことがあっても可愛いから許しちゃう、カッコいいから許す…などは実際にあります。
一方で、清潔感がなく生理的に無理、気持ち悪い と思った人との結婚は基本的には成り立たないと思います。一緒に生活するのが苦なので^^;
(別居してたり家にいても常に一定の距離を保ち、いないも同然…というスタイルでも結婚は結婚です、というなら別ですが。)

また、見た目だけで結婚生活がうまくいくか?というと当然それ"だけ"で結婚生活が成り立つわけではないので、あくまで見た目は1つの要素なだけですね。
    • good
    • 1

解釈が間違っていると思いますね



>実際に恋人がいる人に結婚相手に求める条件を聞いたところ

とありますので、現状満たしているものに対してはそれ以上を求めていないということだと思います。前提条件が違う2つを比較しても、同じ回答が見られる筈がない。
    • good
    • 2

蓼食う虫も好き好き。

人の好みは千差万別。深く考えても上手くいくとは限らないし、見た目だけで飛びついても何の問題もないこともある。なんだかんだと考えてるうちに婚期逃す者もいる。
    • good
    • 1

結婚相談所は、価値観や意見が合わないのは前提の上で、結婚というものにまずゴールがある人同士が集まっていますから。


趣味や理解、性格などは自分が妥協したり、相手に改善案を提案できる、いわばマネジメント業に付いてるような人がうまくやれると思いますので、顔が1番になるのかなと思います。
そのアンケートでも何も考えてない人は、相手に求めるのは性格とか答えてるような気がしますね。
    • good
    • 0

まぁ、人には見た目。


それが1番かもしれないですね。
だけど見た目には、すごく個人差があると思います。
格好良さ。センス、体格、表情など。
顔と限定してないので、見た目の良さでいればこの項目が入るのかなと。
まずは自分の許せる範囲での見た目。
あとは価値観だったり、居心地の良さ。
が入りますかね。
だけど。好きになってから、そのひとのことが全部好きになるパターンもあるから。
人間の感情って常に変化しちゃうから難しいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!