教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

結婚相談所で活動している29歳の女です。
私は昔から男の人が苦手で、男の人と一緒にいて楽しいと思ったことがありません。
付き合った人はいますが、デートしていても全然楽しくないし、早く終わればいいのにと思っていました。家に帰るとすごく開放感でいっぱいでした。
また、異性に自分の素を見せることが出来ないので、デートはいつも気を遣ってました。
そんな私でも、一緒にいて楽しくて素で笑える男性と出会いたい。そんな思いで結婚相談所の門を叩き活動を始めました。ですが、お見合いすらまともに組めません。申し込んでも尽く断られました。仲人さんからの紹介システムで私のことを男性に紹介していただいて、なんとか2名お見合いが組めましたが、そうまでしないと私はお見合いすら出来ない女なんだと悲しくなりました。

とにかくたくさんの人に会って、この人となら素でいられると思える人を見つけたいと思っていました。でもふと気が付いたのです。私は約30年間で、素で接することの出来た男性が存在しないことに。
そんな私が素でいられる男性を探して婚活をするのは無意味だろうなと思ったのです。
相談所での活動はお金がかかります。長引けば長引くほど貯金が底をつきます。なので一刻も早く結婚したいのです。

一緒にいて楽しいと思えなくても、常に気を遣って過ごすことになっても、この際仕方ないと諦めて、条件だけで婚活するのはだめでしょうか?
とにかく結婚したいんです。結婚出来るのなら誰でもいいとさえ思い始めました。60歳のおじいさんでもいいです。贅沢も文句も言いません。私なんて人を選べる立場にないのです。相談所の検索システムでは誰からもいいと思ってもらえず申し込みはなく、婚活パーティーに行っても1人も私を選んでくれる人はいない(一緒に参加した友達は指名されまくりでした)、マッチングアプリを初めて1ヶ月、やり取りが出来た男性は0人(いいねをくれた人の中から数名マッチングしましたがメッセージを送っても誰も返事をくれませんでした)、私なんて希望とか言っていい女じゃないんです。
素の自分は異性に見せられないし、素で接していた同性の友達は全員いなくなりました。昔からいじめられっ子で誰からも好かれ愛された経験がありません。だからもう、自分を偽ることに慣れ、今までお付き合いした人は皆、偽りで固めた自分しか見せませんでした。相手の好みを演じ、我儘を言わない完璧彼女を演じてきました。食事は絶対割り勘か私の全奢り、常に敬語でお話しして相手を敬い、待ち合わせも10分前には行くようにして絶対に待たせないようにして、喉が渇いてもトイレに行きたくても言ったら迷惑になるから我慢して過ごしてました。食事も行く場所も全て彼の言う通り、私は何も希望は言わず彼が行きたいところに行ってました。胃が痛い日でも彼が焼肉がいいと言ったら焼肉を食べに行って、デート後帰宅して泣きながら吐いてました。怒らせないように、迷惑かけないように、とにかく必死で彼好みの理想の彼女を演じ続けていました。
なので、異性の前で自分を偽ることは慣れています。結婚しても24時間365日一緒にいるわけではないので、1人でいる時間に息抜きをすればいいということに気が付きました。偽りの自分でいいから結婚してもいいと思ってくれる人がいるのならその人と結婚すればいいと。
これなら早くに成婚できますよね?

gooドクター

A 回答 (61件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


「ありのままの自分」「素を見せる」などのワードで、同じように悩んでおられるお話を何度か見かけましたので、少しアドバイスさせて頂けたらと思います。

ご相談者さまの場合ですと、「素で接する」という部分と、「マナーや気づかい」を混同なさっていると感じました。例えば下記の通りです。

1.食事は絶対割り勘か私の全奢り
そんなことを心がける必要はありません。(しなくていいことをしています)

2.常に敬語でお話しして相手を敬い
常に敬語で話す必要はありません。初めは敬語が常識ですが、その後はお二人次第で良いです。また敬語で話すことと、お相手を敬うことは違います。表面だけやっても意味はなく、心に「尊敬の念」があってこその「敬う」だからです。

3.待ち合わせも10分前には行くようにして
これはとても良い心がけですので、今後も大事にして頂けたらと思います。

4.喉が渇いてもトイレに行きたくても言ったら迷惑になるから我慢して
我慢しなくていいですよ。こんなことが迷惑になる人はいないです。

5.食事も行く場所も全て彼の言う通り
それで良いですよ。「お相手の行きたい所でデートする」のが、お相手に気づかいができる人のデートの仕方です。そうやって接していたら、やがてこちらの希望を伺ってくれるお相手が、良いお相手だと言えます。

6.胃が痛い日でも彼が焼肉がいいと言ったら焼肉を食べに行って、
そんな無理をする必要はありません。軽いものを頂くか、体調が厳しいなら丁重にお伝えしてスケジュールを変更したら良いですよ。

こうしてみると、次のようになります。

しなくて良いこと:1,2,4,6
したら良いこと :3,5

しなくて良いことは「素で接したら良い」ですし、したら良いことは、マナーだったり気づかいになるので、そのまますることが大事です。そして、それらは「偽る、演じる」と言うのではなく、「成長する」と言います。それが当たり前になることで、今よりも魅力的な人になれるのです。

「理想の彼女を演じる」とありましたが、モテたいと思ったらそれは当然のことであり、これも「異性にモテる魅力を身につける」という成長になります。

ご相談者さまはこういった成長を、「偽る、演じる」と仰って否定的になっておられるのです。これでは成長できませんし、異性にもモテなくなってしまいますので、肯定的に受け入れて頑張って頂けたらと思います。

参考になりましたら幸いです。


恋愛の全てがわかる!
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2905
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:恋愛アドバイザー・婚活アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて、のべ1万2千人を超える相談実績を持つ恋愛・婚活相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴21年、読者数約13000人(2021年現在)。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

これまでの流れをきちんと整理できたわけでは無いのですが。


質問者さんは負けず嫌いというか結果を出すことにこだわるような、失敗を認められないような性格はありませんか。
親の事の話もされていますが、
実はそれだけではなくてもしかしたら
「結婚を目標に努力を始めたのだから何が何でも結婚しなければならない。損失がいかに大きくても絶対に諦めてはならない。努力に敗北はあってはならない」のようなどこか強迫観念的な(これは心理学的な意味で言っているのではありません)思いを持っていませんか?
あくまでも想像の話になるのですがなんとなく気になりました。
    • good
    • 0

恋人が欲しいや友達が欲しい等でもそうですが


努力がなかなか実らないと「一生ご奉仕するから誰でも良いから付き合ってくれ」って思いになる人はチラホラいる気がしますね。
ただ異性が苦手なのに・・・・・というのは意外性を感じます。苦手でも結婚しないといけないものなのでしょうか。
異性(または同性愛なら同性)にある程度関心があるから探しているわけでは無いのですね。
苦手ならば結婚した次はやっぱり離婚したいという思いになりませんか。大丈夫ですか。


それでも結婚したいというのならば。
"完璧女"を演じるのは止めにして今度は相手から見せる面を少し戻してみてはどうですか?
相手だって「完璧すぎる女性は自分にはもったいない」とか「相手は行きたい先の希望を言えないだけで実際には嫌な思いもしているかもしれない」「何も希望が無いと、どんなお店を選ぶべきか分かりにくくてむしろ不安だ」とか思っているかもしれませんし。
素の自分はダメだった経験があるのですよね。ですから完全に素の自分とまで行かなくてもいいのでいまよりも少し自分を出してみてはどうでしょう。
自分がどうしても苦手なところはやんわりと言ってみる、素を出す必要のないところは良い点に言い換えて伝えてみる。
例えば流されやすい→他者の意見を尊重できる、柔軟性が高いや、
優柔不断→周囲に配慮ができる、情報収集を怠らない

こちら参考になりますか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4776844.html
https://okwave.jp/qa/q9030694.html
    • good
    • 0

それだとつまらない人間とされたりしますよ?


従順な女性は好かれたりしますが、
結婚したらすぐに疲れて辞めたくなりますよ?

素の自分とか見せてひかれない男がいいと思います。
わたしは逆に女性に奢らせたりしないので、どうしてもっていう時だけ割り勘が少しいただきますが…

好みだと思って結婚して素を見せたらすぐ離婚したいって思われるのはお互いに嫌ではないですかね?

寧ろ大丈夫?とか気遣ってくれる人がいると思うのでそのような人を見つけるのが結婚が早いと思いますよ。
    • good
    • 0

何故結婚したいんすか?


苦手なのに、、
    • good
    • 0

なぜそうまでして結婚したいのか、理由が書かれていません。


もし、経済的な話なら、とりあえず、専業主婦希望は選ばれにくいですよ。自分で老後の資金を稼いだ方が、楽しく生きられるんじゃないですか?
    • good
    • 0

他の回答者さんへのお礼を見て追記



『子供希望しない』のですね。これは大きな不利ですね。質問者さんの魅力って年齢だと思うのでこれでは年齢のメリット生かせません。

子供がほしくて婚活する男性からは対象外になるし子供がいらない男性は相手の女性にそれなりのものを求めます(性格などの相性も含めて)。今までの話を見るにあなたが選ばれるのは難しいかと。


この条件を変えれば結婚しやすくなると思いますよ。
    • good
    • 0

なんだか『素の自分』だとか『偽りの自分』だとか学生みたいな悩みですね。

アラサーになってまで成長してないとなると人付き合いが極端に下手なんでしょう。

相手に条件をつけない。自分は共働き希望。これならほぼ確実に結婚は出来ますよ。結婚相談所には『結婚を急いでる方であれば誰でも良いです』とでも希望を出しておきましょう。

いまの相談所でそうゆう希望を聞いてもらえないなら相談所を変えるのもひとつの手だと思います。また周りにも声かけしておきましょう。『歳の差や条件は一切気にしないから結婚相手を探してる方を紹介して下さい』と。

はやく『既婚者』の肩書きが手に入るといいですね。
    • good
    • 0

わしがもらいましょうか(?_?)‼️

    • good
    • 2

ご両親だって、そんな結婚をする娘を見て、安心するのでしょうか?自慢も出来ないし、親として心配で仕方ないので、親御さんも幸せになれません。



親御さんのことも愛してくれる人と結婚するのが1番の親孝行です
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング