妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。



気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。
    • good
    • 190
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで彼に別れを切り出したのですが、なかなか聞いてくれず、困っていました。今はあきらめかけている感じです。もう一度、彼と別れてみようと思っています。

お礼日時:2006/05/11 21:57

結婚したいと思わないのなら、結婚すべきでは無いと思います。


今の時点で彼を愛してないのに、結婚してからどういうきっかけで愛せると思うんですか??

1度離れてみて、彼との関係を見直すのもいいかと思います。離れてみて彼の大切さが分かることもあるしね。妥協で結婚なんて、彼に失礼。。。


曖昧なままではやっぱりだめだと思います。。

愛されることが幸せでなく、
自分が誰かを愛するって気持ちの方が大切だし、そっちのが幸せだと思うけどな。。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼と別れてみようと思っています。

お礼日時:2006/05/11 21:58

当時4年付き合っていた彼と10年前に結婚しました。


私も「どうしてもこの人と結婚したい!」とか「愛してる」等とは思えませんでしたが、引越しやら何やらで付き合ってもいましたのでタイミングで結婚しました。

しかし好きや愛してるという想いは増えませんが、年月を重ねて楽しく旦那の事も頼もしく思えきて日々幸せに暮らしていました(旦那も結婚がこんなに楽しいとは思わなかったと言っています)。

ここからが問題です。
私には人生こんなにも人を愛したことは無い!という男性に会ってしまったのです。
その男性とはどうこうなりませんが、このまま愛していない旦那とおばあちゃんになるまで一緒に居るのか・・・という気持ちが湧いてきて、離婚を考えるようになっています。ただ楽しかっただけて生活してきちゃったんだな~と。

人それぞれですが、そんな男性に巡り合わない保障もありませんので、よくよくお考えになったほうがいいと思います。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛した男性の方とはどうなりましたか?私も彼と結婚したとしても、離婚が見えているので、別れることにします。

お礼日時:2006/05/11 21:53

結婚して、今まで以上に好きになることはあると思います。

でも結婚前から「愛してる」と思えてない、「結婚したい」と思えないのであれば、やめておいたほうがいいと思います。
相手から愛情をたくさんもらっているようなので、もしかしたら、相手の大切さを忘れてしまっているのかもしれない。後悔してはいけないので、自分の気持ちをはっきりさせる上でも、一度同棲生活をやめて、離れてみた方がいいと思います。
今のあなたの気持で彼と結婚しても決して二人とも幸せになれない。そう思います。
私は大好きで仕方の無い人と11年の想いをつらぬき結婚しました。幸せですが、たまに、やはり結婚は恋愛とは違うなーと思うときがあります。家のこととか、将来とか、子供のこととか・・。やっぱり最初から妥協と思って結婚してたらうまくいかないと思いますよ。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

やはり結婚しないほうがいいですよね。同棲もやめて、一度離れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:51

こんばんは。


42歳の女です。

私は15年前に私の方から「付き合って」と言った男性と結婚しました。

しかし、付き合うにつれて「この人は私と結婚する人では無い」って気持ちが強くなっていきました。
でも、向こう(彼)は結婚に乗り気だったし、なんと言っても私から誘ってしまったし・・・と言う事で責任を取って(?)結婚しました。
結果、6年前に離婚してしまいましたが(苦笑)

結婚って好きとか嫌いとかとは別次元のものだと思います。
確かに人によっては始めは好きじゃなかったけど、一緒に生活していくうちに段々その人の良さが分かるようになったぁ、っと言う人もいますが(私の知人に一人います)たいていは恋愛とは別の実際の生活の中で
もっと相手の細かい部分が見えてくるものです。

スタートが良くないとここんとこのクリアは難しいんじゃないかな、と言うのが『妥協して』結婚してしまった私の実感なんですが、いかがなものでしょう?
    • good
    • 76
この回答へのお礼

こんばんわ。やはりスタートが悪いとクリアは難しそうですね。彼には何度も別れを切り出しているのですが、なかなか別れてくれません。でも、別れることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:50

人により様々だと思います。


ただ、好きだから、愛しているからという理由だけで結婚するわけではないですよね。私は男性ですから、男性の見方しか出来ませんが、自分のケースでいえば結婚してからのほうが、妻をしっかり愛していると思います。それは、自分の予想に反して、妻が家事・育児をきちんとこなしてくれているからです。男女同権の話は於いておいて、結婚は恋愛とは違いますから、やはり相手に常識的なセンスや社会人としての資質を求めます。好きだ!愛している!じゃ収まりきらないのが結婚です。
いつまでも若くはありません。少し打算的かもしれませんが、彼の実質的な部分(社会人としての)も判断されたほうがいいのではないでしょうか。
しかし、率直に彼の立場を考えれば、「好きでもない、愛し続ける自信がない」なんていっている貴女とは早く別れさせてあげて、別のいい人を見つける機会を直ぐにでも与えてあげたいような気もします。

自分を愛してくれる人は世の中にそれほどいない、という事を真摯に考えれば、また別の見方も出来ると思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

こんばんは。
今までは彼と別れたくて、何度も別れを切り出してきました。
だけど、彼が別れてくれず、今に至っています。
今はあきらめかけてるって感じです。
やはり、彼にも悪いと思うので、また別れをきりだそうかと思います。

お礼日時:2006/05/11 21:47

愛と恋を分けて考えると良いでしょう。



彼に恋していないのは確かなようですね。
だって、同居していつでも逢えるし、しかも向こうが100%好意的なら、「Imiss you」の「恋しい」という感情の起きる余地もないでしょうからね。

いちど、試しに、数年別居してみるのもいいかも知れませんね。その上で感じて判断するのも手です。

また、結婚すれば、ほとんどの夫婦が、4年もすれば恋など減って、夫婦愛や家族愛になります。

たとえて言えば、あなたは、今そんな状態ではないですか?結局は誰しも、初期はどうあれ、概ね、早晩そうなるのです。

同居人として、快適で愛着感や安定、安心がありませんか?結婚にはそれで十分な幸せかもしれませんよ。

交際初期や新婚時代は、いかにも恋がある場合でも、ほとんどの場合は、結婚して、数年もすれば、結局そんなものです。

あなたが、想像しているような劇的な恋愛感情、好き好きな彼氏と彼女のまま、結婚後、10年以上もどうせ続かないのが、通常ですよ。

過剰な期待、恋愛幻想かもしれませんね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

こんばんわ。
一緒にいすぎて分からなくなってしまったのかもしれません。少し離れてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q私は3年間好きだった、2年前の体育の先生を諦めようと決めました。 好きな人だからこそ、好きな人が幸せ

私は3年間好きだった、2年前の体育の先生を諦めようと決めました。
好きな人だからこそ、好きな人が幸せになればいいかなと思います。
正直今すごく辛いし、3年間も好きだったから今すぐに嫌いになることはできません。今でも好きです。
でも前に進む努力をしたいと思います。
好きな人の幸せを願うことはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

先生が幸せかどうかを決めるのは先生自身であってあなたではありません。
もちろん「好きな人が幸せになればいいかな」は、あなたが自分自身に言い聞かせる言葉であるのは理解出来ます。
しかし、厳しい言い方になって申し訳ないですが、それは逃げでしかないと思うんですよ。
恋愛は相手のあることですから必ずしも望み通りの展開をするとは限りません。
だからといって諦める必要は全然無いと思うのです。
というか片想いでいいじゃないですか。
素敵な片想いを続けるということが出来れば、一番ではないですが二番目に最高なことだと思います。
気持ちはそうじゃないのに無理矢理諦めようとするから辛くなるのだと思います。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q友達でも、人として好きなだけでも、その人のことを第一に考えて、常にどうすればいいか考えますよね?

友達でも、人として好きなだけでも、その人のことを第一に考えて、常にどうすればいいか考えますよね?

Aベストアンサー

>どうやったらわかりますか?

あなたの気持ちなんて、あなたにしかわかりません。
どうやっても無理です。
そこまでわからないなら、loveじゃないと思いますよ。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q好きな人とメールで気まずい 私は、好きな人にメールで告白をして残念な結果になりました。 でも、変

好きな人とメールで気まずい

私は、好きな人にメールで告白をして残念な結果になりました。

でも、変わらずメールは出来るのですが告白する前と違って文が短くなりました。。

最初は忙しいのかなとか思ったんですけど周りとは普通にメールとかしてるらしいんですけど、、、

これって、彼から嫌われたということですか?

Aベストアンサー

嫌われてはいないと思いますよ。
自分のことを好きって言ってくれたら素直に嬉しい気持ちになります。
ただ彼は質問者様とは恋愛感情という感じではなかったのかもしれませんね。
だから今は一定の距離を取っているのだと思います。

でも諦めるのはまだ早いと思います。
今は好きでなくても、質問者様の頑張りで相手の気持ちを変えることは可能だと私は思います。
好きな人が自分のことを好きになってくれるのは、奇跡に近いことだと思います。
でもその奇跡を起こせるのは、それを思う本人しかできないことです。
人は男女問わず、優しい人、自分のことを思ってくれてる人を最終的に選ぶと思います。
どれだけ相手のことを思っているか、彼の気持ちになってどれだけのことができるのか。
全て質問者様の行動にかかってると思います。
諦めずに頑張ってください。

応援しています。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Qどうしたら、好きな人と付き合えるんですか? 脈なしの場合どうすればいいんですか? 好きな人が他の女の

どうしたら、好きな人と付き合えるんですか?

脈なしの場合どうすればいいんですか?
好きな人が他の女の子としてるのをみて胸が苦しくなりました。
でも、この思いは迷惑なのでしょうか?
前は、話したり周りから見ても仲良くていろんな話しで盛り上がったり笑いあったりしてたのに急に、私が好きになり始めてから目も合わなくなり、話もできなくなりました。これはなんか意味があるんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

相手のタイプにもよると思いますが、貴方の事が好きだからそのような態度を取る!
とも、受け取れるとおもいますよ

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q会社の先輩に結婚のお祝い品のあげることについて

私は20歳の女です。会社の女の先輩(29歳)が11月に結婚します。
結婚式にも参加します!いつもお世話になってる仲良しの先輩だし、結婚後も仕事を続けるとの事でこれからもたくさんお世話になるので、何かお祝いの品をあげたいなと考えています。
このような結婚のお祝い品をあげることが初めてで、不安なので、質問致します。

1.結婚式の日にご祝儀として3万円を渡します。なのでお祝いの品は不要なのでしょうか?(先輩に気を使わせてしまうかなって思いまして・・・。)

2・お祝い品をあげるとしたら、会社で手渡しであげるのと、自宅に送るのはどちらが常識的にいいのでしょうか?そして結婚式の何日前くらいがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は先輩と同年代の既婚者(女)です。仕事も続けています。

1.
これは私の個人的な意見ですが、20歳の後輩に3万円のご祝儀とプレゼントをいただいたらかなり恐縮してしまいます。(私の地域では、同僚・友人の相場は2~3万)
なので、質問者さんのお住まいのご祝儀がそれくらいの相場だったら、2万円+数千円のプレゼントが先輩としては気が楽です。また、プレゼントをわざわざ選んでくれた気持ちが嬉しいです。

でも、2万円だと気になるようなら3万円を包んでももちろん大丈夫です。質問者さんが、後で3万包めば良かったと後悔するようでしたら3万包んでも良いと思います。

1万円のご祝儀は、学生ならともかく社会人としては非常識と思われるかもしれない金額なのでお勧めしません。

2.
数千円の品物を差し上げるとの事なので、お礼欄に書いた通り手渡しでよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報