「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。
しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。
私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。
その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。
どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。



うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱暴でカザツだが行動力のある人
 ・なにか危険な香りがする人
なのかもしれません。

前者の「頭の中の理想の人」を選択すれば、一般的に言われ理想とされる、平穏で生活に苦しむ事なく幸せに生きていけるかもしれません。
後者の「心の中の理想の人」では、反対に苦労するかもしれない、生活苦になるかもしれな、でも一緒に泣いて笑って生きていけ充実した生涯になるのかもしれません。
このように、頭(理想と思い込んでいるもの)と心で求めているものに少し違いがあるのでしょう。

今回の男性は前者なのではないですか?
選べば理想どおりになり何事もなく平々凡々なお付き合いが容易に想像できる。しかし、それだと何かなに物足りないと思っているのでしょうね。どこかで「頭の中の理想」と「心の中の理想」の折り合いをつければ良いのだと思います。

贅沢で心が狭い人間なのではないですし、ご質問者様が悪いという事でもないと思います。
普通の事なのではないかと思います。
 
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何と無く、解決の兆しが見えた気が…!

頭の中の理想が全てだ、と思っていたかもしれません。
心の中の理想は今まで無視していました。理性的でない悪いものだと思っていたのかも。

折り合いをつけるというのは、けっこう覚悟がいることのようですね…。折り合いをつけても、心から幸せだと思えるように、しっかり自分の理想とやらを見つけて行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 22:42

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


「良い人なのに、好きになれないのはなぜ?」ということでしたが、「いい人」と呼ばれる男性を好きになれる女性の方が珍しいですよ。

経験上、男性は「いい人」と言われた時点で終わりです。女性は「いい人」ではなく、「悪い人」が好きなのです(笑)正確には、本当に悪い人がいいのではなく、悪そうな人が好まれるようです。そして、この「悪そう」という部分が男の魅力、男らしさに繋がっています。強引さ、頼りになる、ドキドキする、などです。

映画や漫画などで、悪者(ギャング等)のリーダーに女性がゾロッとついているシーンを見ることがありますが、違和感ないですよね。あれが「悪い男の魅力」に、女性が惹かれることをわかりやすく示します。

そこでご相談者さまのお話ですが、前者の彼にはそういった「男らしい魅力」がないので惹かれないのだと思います。そして、彼女持ちだった後者の彼はそういった魅力があるのです。だから実際に彼女がいるわけですね(笑)

> どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?

ご相談者さまは特に問題なく自然体です。気になさることはありません。好きになれる男性に出会えるように、出会いの場に進んで参加していきましょう。

P.S.「いい人」の男性とは、もう食事に行くにはやめましょう。これ以上デートをして期待させてしまうのは失礼にあたりますよ。
    • good
    • 13

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

その男性、典型的ないいひとキャラなんじゃないですか?そしてその理想というのは「堅実な仕事をしている」とか「浮気しそうじゃない」とかそういう部分での理想なのではないですか。


だとすると、その男性に魅力を感じないのは、彼に「オスの魅力がないから」なのではないかと思いますが、どうでしょうか。
質問者さんのメスの部分が彼に反応しないんですよ。「彼に抱かれる私が想像できない」ってやつです。3ヶ月前に好きになった男性は、オスの匂いがしたのでしょう。彼女もちで女を普段から抱いていたのでオスの匂いが出ていたのだと思います。

これは私を含めた多くの男性が経験するんです、「恋人がいるとなぜかモテる」って。恋人がいる余裕が魅力的なのか、普段から女を抱いているからオスの匂いが出るのかは分かりませんけどね。

自分の中のメスに聞いてみてはどうですか。「アレに抱かれるってどう?」って。その自分の中のメスが「ないわー」って言い出したら、それはもうきっとどうしようもないのだと思います。きっと彼とお付き合いしても、満たされない何かがモヤモヤと残るのだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー!ものすごく説得力がありますね!そして、全く人間は悲しい生き物ですね…笑
オスの匂いってものが、本当にあるのだとしたら、その通りなのかもしれません。やはり、本能的な好きと理性的な好きは、ごっちゃにしてはいけないのですね。

お礼日時:2014/10/26 22:32

こんにちは。


男性です。

文面を読んで思ったのですが、書いて無いことがあるんです。

凄く性格よくてタイプの男性なのに好きになれない…

3ヶ月前はタイプでないのに、好きになった。

つまり、いくら良い男性でタイプでも、質問者様の好きな顔、又は容姿と違っていたのでは?

そして、3ヶ月前は、性格はタイプでなくても、顔か容姿がタイプだった。


…と言う事で、男性を好きになる上で、どちらかと言えば面食い派の質問者様なのでは?


…その面食いに付いて言いますと
(1)質問者様のタイプの顔、容姿などの理想が強く、性格が良くても、なかなか好きになれない。


(2)一年前の別れた彼氏さんと容姿を比べてしまい、今回の男性は、別れた彼氏さんより、顔か容姿が劣っていて、どうしても前の彼氏さんと比べてしまう。


(1)(2)の、どちらか?のように思いますが、どうでしょうか?


私自身の場合も、別れた元彼女より、レベルが上の彼女がタイプの時が、ありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
顔や容姿のタイプですか…。

確かに元彼はいわゆるイケメンでした。でも全くタイプでは無かったです。(むしろ嫌いなタイプだったかも)
そして、今仲良くしている方は普通の顔ですが、これまたタイプでは無いんです。
また、3ヶ月前に好きだと思った人も、普通の顔で、タイプでは無いんです…。

こんな感じなので、どうしても顔や容姿が決め手になっているとは思えないんですよね。でも、これも思い込みかもしれないですから、今一度タイプの顔というのを考えてみようと思います!

お礼日時:2014/10/26 22:22

御自分でここは駄目、無理って線引きしちゃっている


からです。だから好きにならないように自分で自分を抑えて
いるかのように感じるのです。

その線引きしちゃっている部分を取っ払ってしまえば
好きになれる可能性が出ると思いますね。
嫌なところに蓋をしてしまったり、壁を作って
しまえば、そこでピリオドになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まったく、本当に、その通りです。そんなことできる立場でも無いのに、線引きしてしまうのが、悪い癖だと分かっているのですが。
取っ払うためにはどうしたらいいのか、考えても考えても、方法が見つからないんですよね…。

お礼日時:2014/10/26 22:04

そんなもんなんじゃないですか?


頭でするもんじゃないじゃないですか、恋愛って。
好きになるのに理屈もなんもないですよ。
好きになろうとするもんでもないし。

あなたの本能が彼じゃないというんですから、
しょうがないですよ。

そういうもんです。

ありますありますそういうこと。
たくさんありました。

無理して好きになろうとしなくていいですよ。

また時期によって恋愛モードになれなくて彼を好きになれないってパターンもありますから、
今はオフなのかもしれませんし、
縁があればあるとき、あれ?
と、恋心を抱くようになるかもしれませんし、
彼とは関係が許すなら食事に時々行くくらいいいのでは?

いい人=好きな人
ではないと思いますよ。

普通です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
恥ずかしながら7年近く彼氏が途切れたことがなく、ここ数年ずっと恋愛モードになりっぱなしで、オフがどんな状態なのかよくわかりません。
もしかしたら今の状態が恋愛オフモードなのかも、と思ったら、少し納得できたような気がします!

彼は嫌いなタイプではないし、一緒にいて楽しいので、まずは友達からという気持ちで仲良くして行こうかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 22:00

人を好きになるって 理屈じゃないから 誠実な人を好きになりたくても 真反対の人を好きになったりしますよね



異性を好きになるのって 案外 動物的な理由なんです
遺伝子レベルで引き合うものなので 自分の思うようには行かないものです
たとえば 結婚してもいつまでもなかのよい夫婦の遺伝子を調べてみると 遺伝子の違いが大きいことが分かっているそうです。なぜ遺伝子が違う方がいいかと言うと そのほうが強い遺伝子をもった子孫が生まれるからです、
遺伝子が似ていると 遺伝子異常の子などが生まれやすいと言います
近親相姦が悪いこととされているのは そういう理由もあります。
娘が父親のにおいを嫌がるのも そういう生物的な理由からです。

わたしも この人が好きだったらいいのにと思って好意をもたれてお付き合いしたこともありますが(とても誠実で見た目もよく優しい方だったのに) やはり うっとおしいという思いがなぜか湧いてきて 自然に離れていきました。

好きになりたい人を好きになれれば 人生もっと幸せになれそうですが 頭で考えることは生物的な意志には勝てないものだと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談、参考になりました。
生物的な意思っていうものは、人間にもやはり備わっているんですね。というか本来なら、子孫繁栄のために、そっちを重要視しないといけない訳ですね!
うーん、人間ってつくづく面倒な生き物ですね。
3ヶ月前に好きになった人の生物的な魅力がどんなものだったのか、思い出して、比べてみたいと思います。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 21:52

それは、貴女自身の『気構え』にあります。


貴女の質問文に「・・そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので・・」とありますよね。
つまり、貴女が欲するのは「男性」でなく「恋人」であり、しかも「そろそろ」なんて語句が付いているところを見れば、「本当に人恋しく」ではなく「彼氏いるよ!アピ~ル」という雰囲気が漂っています。
なので、好きになれないのでしょう。


>ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。

これを読む限り「好きゾーンに入っていれば、誰でもいいんだ」という感触です。


結論、仲良くおしゃべり出来れば、特段に求める物は無い。&自分が寂しいから欲しい、もしくは、友人達に彼氏を見せびらかしたい。 というところでしょうか。(落としどころは・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気構え、ですか。
確かに、彼氏がほしいことはほしいのですが、3ヶ月前より、その気持ちが少なくなってきているような気がします。(彼氏がいない状況が寂しくなくなってきたという感じ)
だから3ヶ月前の人は簡単に好きになれたのかもしれないですね。
少し頭の中が整理できてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q彼氏とキスもHしたくない

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と付き合う時そんなに好きと思っていない状態で付き合いはじめました。
でも、付き合ってくうちに好きになり、最初の1年くらいはキスもHも嫌じゃなかったです。

ただ、その1年の間にも、好きかどうかわからなくなったり、「顔がタイプじゃないなー。」と思ってしまったりしとことがあります。

そして、1年を過ぎたころからキスやHが嫌だと思うようになり、理由を付けて断るようになりました。。
現在私のほうが先に就職し、遠距離になったため会えるのは月1~2回です。
大学生のころは毎日会っていましたが、今はむしろ、Hする回数が少なくて済むから遠距離でよかったとさえ思ってしまいます。義務感で応じているだけです。。

一時的なものだとおもっていたのですが、嫌だと感じ始めて2年たちましたが、未だに嫌悪感は消えません。。
抱きしめられたりするのは嬉しいのですが、DキスやHは気持ち悪いと思ってしまいます。

大切にしてくれる、私にはもったいないくらい素敵な彼氏なのに申し訳ないです…

本当にそれ以外は大好きで、結婚したら絶対幸せにしてくれると思います。
キスやHが嫌なだけで別れるのは浅はかすぎるかなと思います。。

でも、最近では欲求不満なのか、タイプの人を見ると惹かれてしまうんです。。
今まで思ったことなかったのに、「他の人を知ってみたい。」と思うようになってしまいました。。

自分がただ淫乱なだけかもしれません。。 彼氏だけじゃなくて、他の人と付き合っても同じことになるかもしれません。。
別れた後、後悔するかもしれません。。

でも、キスやHって、結婚したら避けられないですよね。。 正直、「彼氏の子供を産みたい。」という気持ちが起きないんです。。

結婚したらいずれ男として見なくなるといいますが結婚する前からこんな状態で結婚とかできるんでしょうか

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と...続きを読む

Aベストアンサー

大半は、アンサー様の内容で私も同感です。

ただ、H(行為)が嫌いなわけでなく、今の彼との行為が拒絶になるのでしたら、

まず、結婚なんて考えない方が・・・・彼にも失礼です。

好きな子を抱きしめたいと思うのは、正常な男性の意識で、悪ではないですから、

ただ、少し気になるのが・・・彼が良い人と言いながら、本当は心から離れてるかもしれませんね?

例えばですよ・・・・極論ですが、「自分が大好きな俳優やタレントにH迫られると?」

受け入れるなら・・・正常感性で、彼と出来ないと思います。

しかし、好きな俳優や、タレントでも、プラトニックな関係で、Hはしたくないなら

あなたが・・・少し2次元的な恋愛願望があるかもですね・・・?

行為、そのものが苦手なら、どれだけ好きな人が出来ても・・・今後も難しいですよ。

Q嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

皆さんはどうしますか?
仲が良い友達に告白されました。
すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。

よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、
私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。

私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、
絶対ないとは言い切れないです。
だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。

相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか?
相手にとって逆に辛い事じゃないですか?

だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、
縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか?

それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。

多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嫌いじゃないけど好きでもない人 数人と付き合った結果
好きになれないものは永久に好きになれない と結論を下した女です。
皆の人気者だとか、優しい人だとか、頭がいいとか
色々あるかと思いますが

恋する人とそうでない人との違い
こいつ、ここがなー と思った時
惚れてなければ、そればかりが自分の中で拡大されて、その内嫌いになる。
惚れていれば、それでもここはいいもん と自分の恋心を肯定しようとする。
痘痕もえくぼというやつです。
友達なぐらいだから、彼はいい奴なんでしょう。
それでも人間だから、これはどうなのか という面にいずれぶつかる。

そうなった時に、あなたがどうするか。
私がカバーしてあげる!と思うか、こいつって・・・と思って終わるか
恋してるかしてないかの差は、ここに現れると思います。

ただ、あなたが私と同じように感じる人なのかどうかなんて分からない。
俄の強い私には何度挑戦してもなかった、付き合ってく内に好きになった というのが、
あなたにはこの先あるのかも知れない。
あなたが俄の強い女なのかどうかは知らない。柔軟な女なのかも知れない。
何がどうなるかは飛び込んでみなけりゃ分からない。

私にとっては、人気者だとか良い人だとかいう社会的な評判より、
不人気でも多少嫌な奴でもダサくても変な顔でも、自分が好きな限りは
無理矢理に良いところを見つけて、ただ惚れ抜いていました。
30過ぎて独身なので、こんなのがいいとは全然言えませんが
それでも、自分は真正直に惚れた男がいた という事だけは自負出来ます。

あなたにも、ただ好きなのだと言える人が見つかりますように。

嫌いじゃないけど好きでもない人 数人と付き合った結果
好きになれないものは永久に好きになれない と結論を下した女です。
皆の人気者だとか、優しい人だとか、頭がいいとか
色々あるかと思いますが

恋する人とそうでない人との違い
こいつ、ここがなー と思った時
惚れてなければ、そればかりが自分の中で拡大されて、その内嫌いになる。
惚れていれば、それでもここはいいもん と自分の恋心を肯定しようとする。
痘痕もえくぼというやつです。
友達なぐらいだから、彼はいい奴なんでしょう。
それでも人間...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q自分が好きな人と好きになってくれる人どちらが幸せになれますか?

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私の方から連絡して、それ以来友達のような関係が続いていました。連絡は、1年に1、2度の程度です。元カレとは県外にいるのでほとんど会ったことはありません。
元カレに対する気持ちは、やっぱり大好きなときに別れたので、好きという気持ちもあったけど、また振られるのが怖くてずっと隠してきました。元カレとはお互いの恋愛の話をしたり、私にカレがいることも知っています。そんな時、元カレから「結婚を前提につきあおう」と言われました。わたしは、信じられないほど嬉しくてびっくりして、その気持ちが本当なら戻りたいと思いました。でも、なんだかすごく不安になります。また振られるんじゃないのかー、とか考えてしまいます。それで、素直に元カレに「振られるのが怖い」と言いました。そしたら、もうその心配もないし、本当に結婚の事も考えてるし、親にも挨拶に行くとまで言ってくれています。最初はすごく嬉しくてすぐにでも元カレに戻ろうと思いました。でも、今彼の事も、嫌いじゃないしホントに想っててくれてるし・・・彼も結婚の事を考えてくれています。長くなりましたが、自分のことを想ってくれている今彼か、自分の方がスキになってしまいそうな元カレかで、揺れています。みなさんならどちらを選びますか?長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私...続きを読む

Aベストアンサー

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかったかもしれません。
きっとギスギスした醜い女になっていたかも。。。

今は とっても 自分らしく過ごせています。

今の彼と一緒になってから女として成長しました(笑)
いい女になったと言われます(笑)

深い愛情に包まれていると 自信と穏やかなオーラが出るようです。

元彼がもう2度とあなたを悲しませることがないと
自信が持てるまで
あなたの目でじっくり判断してみては!?

結婚をすれば いろんな事があります。。。
私は1度離婚しているので偉そうには言えませんが^^;
大きな壁にぶつかった時
この人となら どんなに辛い状況でも頑張れる!と
思える人を選んでくださいね。

とても好きな人と結婚しましたが
壁にぶつかった時 元旦那は 自分自身のことでいっぱいいっぱいに
なってしまい 私や子供のことを想う余裕がありませんでした。
若かったので仕方ないのですが
その時に この人とは生きていけないと想い離婚しました。

幸せな時は きっと 誰といても同じです。
いざという時、苦しい時、辛い時
今彼と 元彼と 2人だったらどうするだろう。。と
考えてみるといいかもしれませんね。

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかっ...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q見た目がタイプではない人と付き合うことについて

見た目がタイプではない人と付き合うことについて

こんにちは。25歳の女です。
昨日、友人の男性から告白されました。
その人とは、音楽の趣味が似ていたり、サブカル好きで笑いのツボがすごく合うので、
一緒にいてとても楽しいのです。
友達としてはとても良いのですが、見た目が全然タイプではないのです。
なので恋愛対象としてまったく見ていませんでした。

正直私は面食いです。
(背が高くてガタイが良くて色白で…とあげるとキリがないのですが)
今までも見た目から好きになり付き合ってきましたが、うまくいきませんでした。
自分の好きな趣味や音楽の話をできず、また相手も興味を持たず、つまらなさを感じてしまっていました。

そろそろ結婚も視野に入れてお付き合いをしていこうと思っていたので、
彼はきっとずっと一緒にいる相手としてベストな人なのかもなぁと感じています。
が、私の見た目重視の思考が邪魔をします。
ちなみに彼は背が低く、おデブちゃんです。
自分でもこんなことで悩むのは馬鹿だなと思います。
こんなに気の合う人はなかなかいないという事もわかっています。
ですが、長年重視してきた「見た目」をはずすことがなかなかできません。
なので、思いきり好き!という感情にまでなれずにいます。

恥ずかしい話ですが、かっこいい人を見つけたら、
そっちにフラフラいってしまいそうな自分もいて不安です。

見た目は好きじゃなかったけど、今結婚して幸せという方や、
逆に後悔している…という方がいますか?
他にも、何かご意見、アドバイスあればお願いします。

見た目がタイプではない人と付き合うことについて

こんにちは。25歳の女です。
昨日、友人の男性から告白されました。
その人とは、音楽の趣味が似ていたり、サブカル好きで笑いのツボがすごく合うので、
一緒にいてとても楽しいのです。
友達としてはとても良いのですが、見た目が全然タイプではないのです。
なので恋愛対象としてまったく見ていませんでした。

正直私は面食いです。
(背が高くてガタイが良くて色白で…とあげるとキリがないのですが)
今までも見た目から好きになり付き合ってきましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

わたしのかれも、私としては、ぎりぎり生理的に受け付けられるくらいです。

でも、居心地の良さや、やさしさ。笑いあえることの幸せは、ほかの人にはわからないと思います。
しっくり感が他とは違います。
「大切なものが増えた」と、しみじみ感じます。

他からの評価なんて、どうでもいいです。
そんなことのために、パートナーが必要なのではありません。よね?

また、私の友人は「彼に愛されていて、幸せなのね。」といいます。
彼の友人は「あなたは人を外見で評価しない、見る目のある人だ。」といってくれます。

理想を「決まり」と勘違いしないこと。
自分の幸せをどこに見つけるかは、自分が決めることですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング