アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30代後半の女性です。いい歳をして自分でも飽きれますが・・・

私はモテる容姿のいいタイプの男性しか恋愛対象になりません。

 実は最近、とても誠実で真面目な男性からプロポーズをされたのですが、とてもいい人でこういう人と結婚すれば幸せになれると思ってもどうしても恋愛感情が湧きません。
 特に容姿が悪い方では無いのですが、性格が真面目過ぎて物足りなさを感じます。

 過去に付き合っていた男性や好きになった人は自営業ばかりで、性格もポシティブで行動力が有り女性にモテるタイプばかりでした。
 私自身も自営業なので、悩みを相談したりポシティブな発想に影響されたり、向上心と行動力が有る
男性に惹かれます。

 今、プロポーズをしてくれている男性は会社員で、私のどこがいいのか?を聞いたところフィーリングや価値観が合う、一緒に居て疲れないなどと言っていました。私的には何をするにも判断力が遅く、行動力も無く物足りないです。単に恋愛経験が少ないので分からないのかな?とも感じましたが。

 彼は「自分は会社員だからこれ以上、給与は上がらない」とか「いい生活は一生出来ない」とか
常に口癖のように言うのがとても嫌です。

 確かに会社員の現実はそうかもしれませんが、給与面よりも向上心や夢が無いのが嫌なのです。そんな話を聞いて一緒に居ると自分も向上出来ないしネガティブになりそうで・・・

 今までモテる男性と付き合い浮気などに悩み、真面目な男性がいいと思っていましたがいざ、そんな
人が現れると好きになれない。
 
 このまま一生結婚出来ないような気がして来ました。

 結婚と恋愛は違うと言いますが、どこかを妥協すべきでしょうか?

 モテる人の浮気、真面目な人の物足りなさ、究極の選択です。

 年齢的に選べる立場ではない事も良く分かっていますので、厳しい御意見以外のアドバイスをお願いします。



 

 

A 回答 (8件)

厳しい意見が続いているようですね。


私は50代を目前にした主婦です。
友人には未婚女性がたくさんいます。
さすがにこの年代ですから彼女らは結婚は諦めちゃってますね。
彼女らは言ってました。
結婚しようにもご縁がない。いい人がいればいつでも結婚する、って。
でもある時、本音を聞きました。
実は子供とか家庭とかどうでも良いと思ってた、って。
長年自由に生きてきたのでその生活を変えるに至る出会いがなかったという事でしょう。
また積極的に出会いを求めもしなかったと思います。
私はと言えばそんな彼女らと遊ぶのが楽しいので別に既婚者であることに優越感を感じたりとか彼女らを見下すという気持ちはありません。
それぞれの人生だから結婚しない選択をした彼女らを尊重しています。
彼女らもまた家族もちの私の立場を尊重してくれてます。

前置きが長くなりましたが、結婚しない女を多く見てきた私の意見です。
今のままではあなたも彼女らの仲間入りかも。

結婚は決して妥協してするものではありません。
そこは既婚者として大いに反論したいところです。
なので好きでもない人と無理に結婚するのはやめてください。
相手にも失礼ですしあなたも幸せになどなれません。
相手の人生をすべて受け入れ責任を持とう、お互いにそう思えた時に結婚すべきです。
駆け引きや損得勘定でなく、その人と一緒の人生しか考えられなくなった時にするものです。

あなたは今までお付き合いした男性の本質をどこまで見ることが出来たでしょうか。
その人との先の人生をどれくらい想像できたでしょうか。
向上心や夢を持つことは大事です。でも時にそれは結婚に必要な「安定」という事と相反します。
実はあなたは安定など望んでいないのではないですか?
いつまでもワクワクとした楽しい生活を送りたいのではないですか?
今の彼をつまらなく感じてしまうのは、彼に興味がないのでなく結婚に興味がないからかも。

もう一度よく考えてください。
なぜ結婚したいですか?本当に結婚したいですか?
私にはそこの一点に尽きる問題という気がします。

話を変えますがバツイチのある友人は、どうしても子供が欲しいといつも言ってました。
あれこれ欲張らず目的意識は明確でした。子供を産み安心して育てられる家庭が欲しかったのです。
数年後にお相手が見つかり結婚し望み通りに二人の子を授かりました。
それがかなり年下の有名企業勤め、申し分ない相手でした。
彼女は相手に求められるのでなく自分から求めて結婚したのです。
受動的か能動的かというところには大きな差があります。
自分の目的を果たすために素直に努力し行動できる強さが彼女にはありました。
彼も彼女のそんな真っ直ぐでたくましいところに惹かれたと思います。

とにかく妥協するのでなく、もっと自分と向き合ってください。
あなたの理想の結婚は何だったのでしょう?
どういうカタチですか?
願望でも何でもいいから紙にでも書いてみるといいかもです。
すると何を一番にしたいのか見えてきませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 優しい御回答ありがとうございます。

他の皆様の現実的な厳しい意見もよく分かります。

 私は両親を早くに亡くし、20代の頃から遊ぶ暇も無く働きやっと30代の今になって余裕が出来て来ました。

 なので20代の頃に出来なかった事を今更しているのかもしれません。

 まだまだ、自分自身で叶えたい夢も沢山有ります。また、その気持ちとは逆に家族が欲しいという願望も強いです。

 理想は一緒に向上出来るような方との結婚ですが、やはりこの年齢になると理想の相手を探すのは難しいようです。

 自分の中で1番したい事を考えてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 12:37

30代後半 お礼率4% 回答者の方々にきちんとお礼くらいしましょうね

    • good
    • 2

お早う御座います。



>私はモテる容姿のいいタイプの男性しか恋愛対象になりません

へえ・・・(・o・):。
年齢が『30代後半』・・・。
マサに「いい歳こいて」で、御座いますね・・・。

>結婚と恋愛は違うと言いますが、どこかを妥協すべきでしょうか?
>モテる人の浮気、真面目な人の物足りなさ、究極の選択です。

そもそも、賞味期限が「とっくに切れてる」30代後半女性が、ナニを選べるか?。
究極の選択なんて、出来るワケ有りません。

『求婚』して来てくれる「真面目な男性」がいれば、暖かく迎えて結婚すべきです。
「我侭言わず」にネ。
「どこかを妥協」じゃ無くて、「結婚したいなら、妥協すべし」なんです。

「それが出来ない」なら、答えは、もっと単純明快。
他の方も書いているように、「一生独身」で過ごせば宜しいダケ。

「白馬の王子様に憧れる夢見る乙女」は、20歳くらいで卒業すべきでしたネ・・・。
    • good
    • 3

はい、今のままでは一生結婚出来ません。


恋愛を楽しむ年齢はとっくの昔に過ぎてるって事です。
    • good
    • 2

様々な人生経験を踏まえたうえで申し上げますが、夫婦でともに刺激しあい切磋琢磨する、というカップルは間違いなく長続きしないですね。

ある意味理想的ですが、理想論に過ぎないのでしょうね。
その典型が作家の辻仁成氏と女優の南果歩さんの元夫婦でしたでしょう。辻氏が文学賞を取ったりテレビドラマの脚本を書いたり映画を撮ったりと活躍する一方、南さんも負けじと映画で大胆なシーンを演じたりしてお互いに活躍していました。
しかし結局二人は離婚。辻氏はあの中山美穂さんと再婚(本当は再々婚)しましたが、中山さんは芸能活動をほとんど停止し家庭に入りました。一方の南さんは今やハリウッドスターにもなった俳優の渡辺謙さんと再婚しましたが、南さんも女優活動をほとんど停止し渡辺さんをサポートする役割に専念しています。

女性として社会的に大成功した分野のひとつに、宇宙飛行士があるでしょう。男性でもエリートと呼ばれる人たちが多数応募する世界で、世界のあのNASAに選ばれるということは知力体力ともに男性より優秀であることを証明した、ある意味エリート中のエリートといえるでしょう。
その日本人女性宇宙飛行士は二人いますが、奇しくも二人ともユニークな夫を持つことで有名です。最初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんの夫の万起男さんは「君について行こう」という著書をしたためました。また、二人目の山崎直子さんの夫の大地さんは一応肩書は会社社長となっていますが、宇宙旅行を企画する会社とかいう実体のない会社で、ネットでは「自宅警備員の星」なんて揶揄されています。

そんな中で質問者さんは野心的でモテる男性が好きというのですから、それのサポート役に回るか、それができないなら「まあモテるんだから浮気はしょうがない」と大きな心を持つかのどちらかです。
扇千景さんは政治家でありながら歌舞伎俳優の坂田藤十郎(中村玉緒さんの兄です)の妻でもありますが、藤十郎さんの女好きは梨園というか歌舞伎ファンの間でも有名な話で、何度か週刊誌に写真を撮られています。だけど千景さんはまったく動じる気配もありません。まあ、梨園(歌舞伎界)では「遊びも芸の肥やし」といわれていて、あの中村獅童さんの浮気騒動のときもお母さんは「毎日和食ばかり食べていたら飽きる。たまには洋食や中華も食べないと」と仰っていました。
どこまで本当かは知りませんが、あの斜め45度の女、滝川クリステルさんの恋人は俳優の小澤征悦さんで、しかし征悦さんは「女殺し」で業界では有名なんだそうでして、他の女が放っておかないんですって。いやー爪の垢でもいただきたいものです。そんな小澤さんについて滝川さんは「彼の浮気は病気みたいなもの。でも最後は必ず私のところに戻ってくるからいちいち気にしていない」と仰っているとか。

でもね、はっきりいいますが、今の世の中草食系男子ばかりでしょう?でも世の女性たちはやっぱり頼れる男にぐいぐい引っ張ってもらいたいって願望が本能としてあります。だから、野心的で肉食系の男ってのはよほど独善的でない限りモテるんですよ。というか、他の女が放っておかない。
希少価値が高いし、今は女性もガンガン行く時代ですから、恋人くらいだと奪ってやろうという女はいるし、場合によっては結婚しててもそんなの関係ねェ(死語)とちょっかい出す女性もいます。それでも他の女に手を出さない男がいるとしたら、心底その女性に惚れていないとね。
私の知る限り、そういうモテ男が最終的に選ぶ女は滝川さんや扇さんみたいな女性ですね。だって自分の身の回りの女性から一番自分にとって都合がいい女性を選べばいいんだもの。選択権があるほうが強いですよね。いっておくけど、扇さんの若い頃って、めっちゃ美人よ。
    • good
    • 1

> 年齢的に選べる立場ではない事も良く分かっていますので、厳しい御意見以外のアドバイスをお願いします。



って、何言ってんの?
そんな根性じゃ誰一人アンタを選ばねーよ。

まあ、その奇特なオッサン逃したら、次はネーな。
一人で朽ち果てて行くのも、また人生だよ。

オバサン、諦めが肝心だ。

まあ、好きでも無い男と結婚しても、×がつくだけだがな。

オバサンは厚かましくていけねぇ。
    • good
    • 1

貴方の文章を読んで思った・感じたのは、



「相手(男性)から、して貰う事ばかり・受け取る事ばかりという姿勢の女性かな」

という事です。例えば、

>こういう人と結婚すれば幸せになれると思っても
>悩みを相談したりポシティブな発想に影響されたり、

恋愛の時の相手に対して、

「私が、この人をもっと幸せにしてあげたい」

と思い、自分の損得を考えず、「ただ、相手の為に」行動した事はありますか。

相手の悩みを聞き、「共感」「同情」するだけでない、「建設的・現実的な意見」を答えた事はありますか。

相手から、「君のポジティブな発想に、良い影響を受ける事が出来た」等と言われた事がありますか。


>彼は「自分は会社員だからこれ以上、給与は上がらない」
>とか「いい生活は一生出来ない」とか
>常に口癖のように言うのがとても嫌です。

これを単純に「男としての甲斐性が無い」「男として器が小さい」と感じているのなら、

そういう「意味を勘違いした女性」「思い上がった女性」である事が、

貴方の言動や振舞いの端々に現れるので、貴方の好みの男性をこそ幻滅させ、彼らと縁遠くなるのでしょう。


何故、この会社員男性が「常に口癖のように言う」か、きちんと考えた事はありますか。

例え貴方が年に数千万円の利益を上げている自営業だとしても、
貴方の言動や振舞いが、

「相手に養われたい」
「相手の収入で、いい生活を送りたい」
「結婚して、経済的に楽したい」

と相手に伝えているからなのです。貴方が会社員男性の「口癖」を「とても嫌」なのは、

「正しく、図星」
「自分にとって、厳しい言葉」

だからです。


貴方が今迄にお付き合いされたり好意を持ったりした男性は

>性格もポシティブで行動力が有り

だからこそ、上記の様な「男性を当てにするばかりの貴方」を、つまり

「私も働いているのだから、お金の心配はしなくても大丈夫」
「いい生活が送れる様に、二人で頑張ろうね・私も頑張るから」
「少しは私を頼って」

等という発想がない貴方を、「自分が付き合う・結婚する意味・価値は無い」と判断するのです。


>フィーリングや価値観が合う、一緒に居て疲れないなどと言っていました。
>私的には何をするにも判断力が遅く、行動力も無く物足りないです。
(全くの蛇足ですが、「判断が遅く」では)

これは、「貴方と会社員男性が、似た者同士」だという事なのです。


>単に恋愛経験が少ないので分からないのかな?とも感じました。

これは、「女性(貴方)が望む事を、言われずとも察して行動し、しかも『してあげた』と匂わせない行動を取って欲しい」という様な事ですよね。

まとめると、

「貴方自身が、実際には『何をするにも判断が遅く、行動力も無く(相手男性にお任せ・リードされたがり・楽しませてもらいたがり)、物足りない(お互いに刺激し合える関係にならない)』女性だという事」

こそが、根本原因なのです。


貴方が自分自身をどう評価なさっているのかは分かりません。

しかし、貴方の文章を読んだ限りでは、「上記の様な原因(仮説)」が思いつくばかりでした。
    • good
    • 1

50才、既婚男性です。


厳しい意見かもしれませんが、判断力が遅いと考えるか、ギリギリまで待てる懐の広い人と捉えるかでも違うでしょう?
ネガティブな物言いは、確かに気分は良くないですね。
ただ、現実をきちんと捉えているのは、誠実と言えるんじゃないですかね。
要は、感性の違いなんです。
判断が遅すぎて間に合わないのは、まずいですが、即断しすぎて、失敗する事もあるんですよ。
そういう意味では、適切な時期まで判断を待つのは、間違いでは無いんです。
ただ、貴女がリズムが合わないと感じるなら、それはしょうがない事なんですよ。
真面目な事が向上心の無い事では無いと思いますよ。
それは、それで重要な事なんです。
会社員にとっては、重要な能力なんです。
組織というのは、突出人がいても上手く動くものじゃないんです。
全体で平均化して、安定させるものなんですよ。
もちろん、経営層や、開発部では、ある程度突出した能力が必要になります。
ただ、それは全体の中の一部なんです。
それを安定と感じるか、陳腐と感じるかは、感性の問題ですよ。
貴女が、夢や向上心を大事にしたいなら、そういう男性を選べば良いだけですよ。
当然、安定性は望めないでしょう?
妥協するかどうかは、貴女が決断すべき事です。
リスクがあっても夢を追うか、リスクの無い安定を選ぶかですよ。
これは、貴女もわかっていますよね。
今まで付き合ってきた男性とは、どうして上手くいかなかったんでしょうか?
貴女の人生ですからね。
無理に妥協する必要は無いですよ。
どの程度のリスクが許容出来るかじゃないですかね。
なんか、回答にならなくてごめんなさい。
がんばってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A