プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の彼の1度の過ちについて。
娘の彼氏について相談お願いします。
娘は20歳、彼は27歳、交際4ヶ月です。
娘が彼の家に遊びに行きたいと言っても渋るので、何で?と何回か言って渋々入れてもらうと、ゴミ屋敷状態で足の踏み場もないくらいで、スマホで録画して私に見せてくれました。 娘に一緒に休みの日の度に片付けを手伝ってあげたら?と言ってあげました。 休みの度に泊まりがけで片付けていたのですが半年はかかりそうとぼやいていました。 そんなある日夜中に娘から電話で妊娠可能日なのだけど避妊に失敗したかも知れないから不安だと言ってきました。私は2人は大人なのだから翌朝すぐに婦人科に行ってアフターピルを服用する様に話しました。 2人で病院に行き、彼が先生に説明して処方してもらい無事避妊は成功しました。 病院の入り口では避妊できなければ、ちゃんと結婚の形とるからと言われたそうです。
ここからが本題です。
そんなある日デート中に彼の電話が鳴り、それは女の子で、会社で知り合いになったから色んな相談を受けていて、LINEで話すだけで、電話はほとんどなく、今回ずっとLINEを1ヶ月放っていたから電話が来たそうです。彼いわく、彼自身には全く恋愛感情がなく、ただ後輩のような、以前バイトをしていた塾の生徒のような存在であったが、最近女の子の方に恋愛感情があることに気づき始めて娘の存在があるので、だんだんLINEをしない方向にしたくてスルーしていたと言っているそうです。 しかし娘は激怒して、ちゃんと縁を切るようにして欲しいというと、なかなかかわいそうでやれないのだけど、娘の気持ちを考慮して、もう相談には乗れないと書いて送信したそうです。 娘はその日から気持ちが不安定になり、これから信じられるのか、別れようか迷っているそうで、私にアドバイスが欲しいと言われました。 私も正直母親としては複雑な気持ちです。 娘の考えは、彼が女の子に対する考え方がだらしないというか情けないというか、だから、結局部屋もゴミ屋敷になるのだろうと思ってしまうとのことです。 よろしければ、どなたかにアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

お嬢様が母親に相談できる関係はとやかく言っている人もいますが、私は良いと思います。

まだ20歳ですよね。
私も恋愛や困った事は母親に相談に乗ってもらっていたタイプでした。友達よりも確かで頼りになるからでしたが。

まず、まだお若いですよね。これから見る目を養って行く年齢かと思います。

それからゴミ屋敷の住人とは結婚は考えない方がよろしいかと思いました。
自分の生活もきちんとできない人と、どんなに優しい人でも性格は良くても将来困ると思います。ゴミはきちんと分別して捨てられる、物は元の場所に戻す、最低限の掃除はできる、などそれすらできない人ってどうなんでしょうか。

女性からの相談ラインは誠実な対応だと思います。彼女に隠れてコソコソする人もいるのでそれに比べたらきっぱり断るのは良い判断だと思いました。それでお嬢さんが不安定になるなら距離を少し置いて考えたら良いと思います。
お嬢さんや質問者様はゴミ屋敷よりも女性のほうが気になるのですね。

最終的に決めるのはお嬢さんです。

私なら女性の件はそれくらい許してあげれば?と言います。
でもゴミ屋敷の住人とは結婚はどうかな?と答えます。
    • good
    • 3

既に信頼関係が崩れてしまってるようですので、まずは一旦、離れて、距離を置く方向へ勧めてはどうでしょうか。


お互いに冷静に考えてみて、
それでも離れたくなければこの先も長く付き合っていけるでしょうし、修復不可能だと思えば次の人に進んできましょう。ただ、娘さんは1人の大人なので、本来は細かい2人の問題にまではいくら親でも介入すべきではないと思います。時々、話を聞いてあげたり意見を求められた時に参考意見として助言してあげる程度にとどめていきたいところでもあります。
ここでひとつだけ気になるのが別れる時に一回自分が好きになった人の一面的な欠点のせいにして別れてしまうことです。これから先も同じような事を繰り返してしまう可能性があります。
今回は縁が無かったとしても、別れるにはお互いに原因がある事をこの経験から学んで次に活かせるようにしてあげれたらいいと思います。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっている通り、今後彼とどうするかは娘さんが決めることだよ。


 一言でいえば、ラインで他の女の子の話ししたくらいでそこまでせめられるのも男のたにばからは理不尽に感じます。どなたかもおっしゃっていますが、私が彼氏ならそんな娘さんとは縁を切って、頼ってくれる娘さんの法に行くかもしれませんね。
 要は娘さんが彼をどこまで信頼できるか、ということにかかっています。結婚前でこんな体たらくなら結婚はやめた方がいいと思いますよ。結婚したらもっと色々なことをふたりで信頼しながら乗り越えていかなければならないことは女性の先輩としてあなたもよくご存知でしょう?
あなた娘さんは彼とどうしたいの?結婚したいなら、かれの言うことを最後まで聞いてあげてから判断しろ、と言ってあげて下さい。
    • good
    • 1

君は娘を壊したいのかい?その程度で不安定になるだらしない娘を作って、キャパオーバーでここで聞くなら偉そうにアドバイスしなきゃいいのに。


俺なら「自分が選んだんでしょ。自分で決めなさい。先輩としては、続くのが苦しい付き合いはやめたほうがいいよ。自分の考えで全てしなさい。人のせいにしないように。ただ、ゴミは失格だが、lineごときで激怒はどんな男でも重くてたまらんな。俺なら捨てる。」と言うかな。
    • good
    • 3

ゴミはだらしがないのだと思いますが、


LINEについては誠実な対応をしてくれているのでそこまで問題じゃないのかなと思います。
娘さんも、妊娠したかも、と不安な時期だから気にし過ぎてしまうだけで、落ち着いたら、しょっちゅう通話をしているわけではない、彼氏さんは好意を知って距離を取ろうとしてくれていた、とわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>27歳。


>ゴミ屋敷状態。
>休みの度に泊まりがけで片付けていたのですが半年はかかりそう。

生活をする上での最低限のことができないのですよ。
結婚すれば、娘さんが全て背負うことになります。

>会社で知り合いになった女の子。
>色んな相談を受けていて、LINEで話すだけ。
>LINEを1ヶ月放っていた。
>娘に言われて、なかなかかわいそうでやれないのだけど、娘の気持ちを考慮して、もう相談には乗れないと書いて送信。

会社で顔を合わせることもあるでしょうに。
相手に恋愛感情のあるなしに関わらず、人として無責任でしょう。

まともに生活できず無責任。
親として「あなたに覚悟があるのならいいんじゃないの」と言えますかね。
    • good
    • 0

浮気したわけでもなく、たかがLINEしていただけで、女にだらしない…って、言われるのか…


逐一、母親に相談するような女とは別れなさい…結婚したら大変だよ!って、言いたい。

娘も20歳なのに、いちいち母親に聞かなきゃわからん事?ネット社会なのに?
甘やかすのも大概にしないと、一生苦労しますよ。
    • good
    • 5

ゴミはだらしないと言えば 確かにだらしない。


だがそれは 大事なものは大事と みんな取っておくから ゴミだらけになるのだ。
後輩を「捨てられない」という 彼の博愛精神にも それは表れている。

だがそれは欠点でもあるが長所でもある。
いつの日も晴れではない。
曇りの日 雨の日 時には災害もある。
そんな時 簡単に「さよなら」と逃げるようでは 困る。

娘さんがどれだけ出来た人間かは知らないが どんな時でも守ってくれる男の方が 安心ではないか?

優しすぎるのは迂闊だし 信じすぎるのは盲信。
だが ただ厳しすぎ 信じないのでは 共には生きられない。
激怒などせずに「私は貴方のパートナーのつもりなんだけどな」と 絡めるくらいがちょうど良いだろう。

むしろ「俺はお前の所有物か」と思われれば これは逆効果だ。
男は手の上で遊ばせてあげる程度が丁度良い。
普段は自由に泳がせ 鵜飼のように 肝心な時にはキュッと首を絞めて 獲物を吐き出させることだ。
    • good
    • 0

ゴミ屋敷の時点で無理。


避妊に失敗はしゃーないけど、自己解決力がないのも無理。
娘は彼の家から「今セックスしたんだけど〜」とお母さんに電話したんですか?
娘も娘だし、それ横で聞いてる男ってどんなのよ。アホかと。
    • good
    • 5

女性の方は恋愛時に逐一欠点を母親に報告されるような男性と付き合って幸せになれると思いますか?



後何故避妊は男性だけの努力義務になっているのでしょう?

お互いがすれば限りなく100%に近付きミスが無くなります。

彼にも問題はありますが、娘や貴女にも問題があり、もう彼は諦めその女性に渡したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A