プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を好きになれない私はおかしいでしょうか?

22歳女です。結婚願望が強く、今マッチングアプリで出会った男性と結婚を前提に付き合っています。
一緒にいると楽しいし、気を遣わないし、会えることにワクワクしたり、連絡が来ると嬉しかったりします。
なので、明確に「好き!」と言える気持ちがなくても、きっとほんわかと「好き」なんだろうな、と思っていました。

けど、男女の仲でそういう事になった時、嫌悪感は無かったものの、どこか急に冷静になって、
「私なんでこんなことしてるんだろう。」
「私本当にこの人のこと好きなのかな。」
「結婚したら一生こんな虚しい人生なのか?それともいざ籍を入れたり子供が出来たりしたら変わるのか?」
「やっぱり私この人のこと好きじゃないかも。」
という感情になりました。
すん、っと冷える感じです。

彼の事は可愛いし、きっと仲良くやっていけるだろうなと思います。が、猫を愛でるような感情に近いんです。
寄ってきてゴロゴロしてくれたら嬉しい。無条件に可愛い。ツンの時は寂しい。みたいな。

事後は、ギクシャクすることも無いし、いつも通り楽しいです。でも、最中は気持ちも無いし、ほんとに無になり、相手にも凄く気を遣い疲れます。

後出しですが、私は一昨年に強制わいせつの被害を受けた過去があり、最後まではされてないですが怖い思いをしました。
その事も影響しているのか、はたまた元々の性格なのか、分からないでいます。


こういう経緯もあり、「好きだよ」と言われても素直に「私も」と言えず、言われるたびに申し訳なく胸が締め付けられる思いがします。

これまでも人を本気で好きになった事は無く、強制わいせつの事件に遭う前もやはり行為を考えると気持ち悪いと感じて恋人を作らずにいました。
(要するに自分のことを好きじゃない相手となら不快感無く行為に及べた過去あり)
行為自体が嫌いなわけでは無いと思います。(一人で及ぶのは趣味レベルに好きなので)

彼氏は私とのことを本気で考えてくれていて、私の過去を知って尚好きだと言ってくれるのに、私はこのまま彼と付き合い続けていいのだろうかと悲しくなります。

人間的な意味では彼のことは尊敬しているし好きです。


どなたか、私と同じように人を好きになれなかったり、行為の際冷静になってしまったりしていた人で、どんな形であろうと今は解決している(その後人を好きになれた、結局無理で1人で生きている等)人がいれば、私の状況へのアドバイスや意見いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • もし恋愛として誰かを好きになれないとしても、結婚して子供を持つことが私の夢なので、ならば彼のような人と結婚したいと思っています。
    そういう行為さえ乗り切れれば、それ以外は愛おしいし幸せなんです。
    「せめて気持ちよくなれれば」という気持ちで自己開発に勤しんでますが、どう頑張ってもやはり気持ちが冷静になるので成果は発揮できません。

    どうにか上手いこと付き合っていく案は無いでしょうか?

      補足日時:2023/08/26 22:00

A 回答 (6件)

>やはりそうなんですかね。


求められたら答えたい気持ちもあって断りづらく、私が我慢してれば彼は気持ちいいならいいか、と気をすり減らせながら頑張っているのですが、どのように断るのが良いでしょうか?


断る相手と結婚し子供産むの?

おいおい
これぞ本末転倒の見本だよ
    • good
    • 0

人を好きになれない人は、人と距離を取って一人で生きてゆく方向で努力すると幸せになれるよ。



誰にでも同じ幸せがあるわけではないからねぇ。
    • good
    • 0

>やはりこの気持ちは友達として好き、だと思いますか?そうなるとやはり私は恋愛感情を持てない人間なのでしょうか?




いいえ
たかが結婚をゴールにするから感情が歪むの
「されど結婚」なんて言わないでねw

もしこれが大恋愛の二人なら今の貴女の感情は無い
ただし結婚後が幸せかどうかは分からない

でも貴女は結婚だけ考え男を選んだ
だから気持ちが着いて行かないコレ当たり前

それを選ぶなら甘受するしか無いじゃない

でも言っとくが
体が合わないなら男女は無理
作業から産まれた子が幸せになんかなれません

そもそも結婚に期待しすぎ
そんなのは十代で終わらせる事なんだよ
    • good
    • 1

結婚式がしたいだけだからだと思います


高齢の方と結婚なされば結婚式は上げられますし子供も手に入ります
子供が欲しいのなら体外受精ですることもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。式はどうでも良いですが、結婚が人生の目標です。
彼との行為に対して嫌悪感があるわけではなく、ただどこか冷静になってある種賢者タイムみたいになります。
友達同士でも平気で行為ができる人も居るので、私の頑張り次第で乗り越えられるなら彼と付き合って、結婚したいと思っています。

そういう好きで結婚するのはやはりまずいのでしょうか?

お礼日時:2023/08/26 22:09

恋愛じゃないからだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの気持ちは友達として好き、だと思いますか?そうなるとやはり私は恋愛感情を持てない人間なのでしょうか?

お礼日時:2023/08/26 21:57

急いでるからじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね。
求められたら答えたい気持ちもあって断りづらく、私が我慢してれば彼は気持ちいいならいいか、と気をすり減らせながら頑張っているのですが、どのように断るのが良いでしょうか?

お礼日時:2023/08/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!