アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の過去の中絶について。
20代後半、彼とは付き合って半年です。
彼に告白され、返事をする前に元カノに中絶をさせたことがあると聞かされました。
「数年前に数ヶ月付き合った彼女と避妊はしていたが失敗して妊娠させてしまった。元カノは来なかったが、水子供養はした。もう二度と同じ誤ちは繰り返してはいけないと思いながら生きてきたから結婚をするつもりのない人とは付き合わないと決めていた。」との事でした。
その事がかなりショックだったようで、トラウマになり私と付き合うまで数年間、誰とも付き合わず体の関係もなかったようです。
さすがに聞かされた時は動揺しましたが、付き合う前に話してくれたことに誠実さを感じたのと、過去があり今があるんだと言い聞かせ数日考えてから、やっぱり好きな気持ちがあったので結婚を前提にお付き合いを始めました。

過去があるから今がある。私が好きな彼は過去に失敗はしてしまったけどその経験があったことにより人として成長出来たのだろうなと感じています。
ですがやはり思い出して落ち込んでしまうことがよくあり、別れようかとも考えましたが、正直他に欠点などがないので結婚したいと思っています。

そうは思っても気持ちがなかなか前に進めず、自分まで後ろめたいことをしたようなそんな気持ちになる毎日です。

こんな相手との結婚を夢見るのは辞めるべきなのでしょうか。
過去の中絶経験を乗り越えた方のお話など聞きたいです。

A 回答 (5件)

話を聞く限り、とても良いお相手に聞こえます。

その時の彼としてはできることを精一杯やって、誠実に生きているようですね。なかなか簡単なことではないと思いますし、そんな彼は貴方を大切にしてくれると思います。過去は変えられない。貴方の力で彼と共に未来を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

やめといたら、と


私があなたの親や友達なら言います。

でも辞めるべきなことはなくて
あなた自身がその事実を一緒に
持っていけるかどうかでしょう。

中絶は命だから、それは重たく
苦しい後悔ですよね。
結婚した相手と子どもができて
幸せになればなるほど
いつも苦しい気持ちも
少しついてくるのは仕方ないよね。

>自分まで後ろめたい気持ち
彼と無関係ではいられないから
そうはなりますよね。
一緒に水子供養して、彼の気持ちに寄り添って
あなたも暗い想いを少し背負っていくしかないでしょう。
結婚して一緒に生きるというのは
そういうことかもしれません。

中絶じゃなくても
いろんなことがあり得ますよ。
結婚してから起きることもあるし。

例えば離婚歴ありで子どもがいて
養育費を払ってるとか
相手の親が病気して介護しなければいけなくなる。生活費を補助しなきゃいけない
という問題が起きる。
相手が鬱になり、仕事を辞めてしまう、など

その時、それでも一緒にいたい
助けてあげたい、支えたいと
思えるかなんじゃないでしょうか。

その年齢であれば何もない人の方が多いので
自分には荷が重いな、と思えば
彼に遠慮せずお別れしたほうが
お互いにいいかと思います。

そういうことを受け入れるには
つきあい初めじゃなくて
おつきあいして3年くらい経って
絆が出来てからの方が受け入れやすいかもしれませんね。年齢的に結婚前提となるし、それじゃ不誠実だと彼は思ったんだろうけど。

あなたしだいですが、もう一度よく考えてみたら
いいんじゃないかな?
    • good
    • 0

誰しも失敗のない人生なんてないと思います。



彼の言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います。自分のことなんてどうにでもよく言おうと思えば言えますから。
貴方も「欠点がない」と言ってますが、人間欠点なんて必ずあります。
欠点も全て含めて彼と結婚したいと仰ってるなら大丈夫だと思いますが、今はまだ恋は盲目状態で見えてないところもあると思います。
でもそんな中でも彼の中絶させた話を頭がちらつき、自身が妊娠した時に前向きになれそうにないならこの方との交際は辞めるべきだと思います。
あなたの中の何かが引っかかっているからモヤモヤしているのだと思います。

私も女性で今では子供もいる身なので堕胎しなければいけない女性の辛い気持ちは分かります。
女性なら産みたいという気持ちは少なからずあったと思います。
彼がトラウマになったというのは、堕胎がショックだったというより、妊娠させた事により相手の家族や相手の方と相当揉めたことがトラウマになってるんじゃないでしょうか?
堕胎もお金がかかります。傷つくのは女性の体です。親が黙っているはずありませんよ。
彼は改心してるかもしれませんが、見方を変えれば「もうあんな目にあうのは懲り懲りだから誰とも付き合えなかった」とも取れます。

貴方が幸せな未来を一緒に想像出来て幸せになれる相手がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

女です。

過去に中絶経験があります。
本当に悔やんでも悔やみきれず何年も経った今でも命日には供養に行っています。

私ならそれが引っかかって別れを告げられたら本当に辛いですが仕方ないなと思います。
ただ、その彼はとても誠実な方だと思います。言わなければバレないことですし、もしかしたら彼もあなたに黙っている後ろめたさで毎日悩んで悩んで話した結果のように感じます。

私がもしそれを伝えた上で、関係ないよと受け入れてくれる恋人ができたらそれ以上に嬉しいことはありません。
ただ、結婚した後にマタニティブルーや喧嘩などをした時に、その過去をほじくり返して責めてしまいそうなら離れた方がいいと思います。お互いの為に。
    • good
    • 0

避妊はしていたけど → 外出しを避妊と言ってるだけ



認識が甘かったのでしょうね。
でも何がそこまでトラウマになったんだろ? って気持ち湧くんですよね。
僕は中絶(妊娠)させた経験がないのでわからないんですけど……、男がそこまで引きずるもんなのでしょうか。
そうあるべきだとは思うけど、実際自分の体には何の影響も受けてない男がそんなに引きずるのか疑問なんですよね。
そしてそこまで中絶を悔やんでるなら何故その元カノと別れてるんでしょうか。
ふつう、そういうことあったら責任として婚約や結婚を求めるのは女性側で、むしろ別れたがらないのは女性なのでは?
なのに今その彼女は隣りには居なくなってる。
彼のトラウマは、彼女にフラれたことであって、その理由を中絶だと思い込んでるだけでは? と思うんですよね。
でも実際は中絶ということがあったのにそれでも別れたいと(元カノが)思うような男だった、ってことが真実なんじゃ……?

反省して改めてる可能性もあるのでそこは僕らには判断できませんけど。

ただ、今はあなたは「好き」が勝ってる状態だから見えてないけど、欠点のない人間なんていないんですよね。
彼の過去よりそっちが問題なんじゃないかと思います。
欠点見えた途端に気持ちは褪せてしまいそう。
「欠点がない」ように見えてるうちは重大な決定はしないほうがいいですよ。
後悔先に立たずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています