dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が元カノとの中絶を引きずっています…。

はじめまして。
拝見ありがとうございます。
現在、私は28歳で彼は40歳です。
彼について悩みがあり、質問させて頂きます。

彼と何でも話せる仲で、お互いの過去の恋愛も曝け出して言える仲です。
ただ彼の方が高校の時に元カノを中絶させた事に引きずっており、私としても彼に何が出来るか分からない状態です。

彼は当時、高3で元カノは高2。
元カノは彼が初体験の人で彼は最初ゴム付きでしてたのですが、そのうち元カノからゴム付いてるか確認しなくなってきたのと、そう簡単に妊娠はしないだろうと浅はかな考えで会う度に中出しをしてたとの事です。
ですが、元カノに「体目的なん?」と言われ元カノの体を求めない努力しつつも元カノのそっけなさに別れたみたいです。そして、3ヶ月後に元カノの両親が彼の家に押し掛けて妊娠発覚との事。親同士で決まったのが中絶という結果になったみたいです。
彼は学校に行って周りから『中絶させた人』という目・ひそひそ話をされて学校に居られなくなり自主退学をしたとの事です。

彼はこのことでノイローゼ気味になっており、「あまり古傷をえぐらないでくれ」と言ってきます。
私自身今まで付き合った人のなかに中絶経験ありな男もいたので、そういう話はなるべく聞かないようにしたいのですが、引きずりすぎなんじゃない?と半分イラッときます。そりゃ命を落としてしまったこと・元カノに傷つけてしまった過ちを反省する心は持つべきだと思います。
そういう話をしてなくても、そういう分類な方向の話を自然にしてたら彼が頭痛くなり話が中断になります。下手したら、彼がてんかんの発作を起こしにます。彼いわく「あの時、俺はどうしたら良かったのかと悩んだりする」とのこと。

私自身は彼のことは責めておりません。過去は過去ですし、出来ることなら彼と一緒に過ごし行く行くは家庭を築きたいです。
だけども、彼が前に「過去は過去やん。」と自分自身で言っておきながら、そこまで引きずられてるのなら彼女の自分として『私は何?』『そこまで元カノが好きなの?』『役に立てないの?』『現在の彼女に失礼じゃないの?』と悲しい気持ちになる反面、いら立ちを覚えてくるように…。

彼はいったい何を求めてるのでしょうか?
中絶を引きずっている彼氏に私が出来ること・掛けられる言葉はありますでしょうか?
最悪、別れた方がいいのでしょうか?

中絶経験者・中絶経験ありのパートナー様にしか分からないと思いますので、回答を強く希望しております。

A 回答 (6件)

世の中には自身の思いだけではどうしようもない事がありますので、堕胎に関しては賛成でも反対でもありません



引きずってるとの事ですので、命日とかに何かされてるんですかね?
そうでなければ口だけって事です
人はロクに考えずに行動したときほど後悔するものです
それが高校三年で経験して齢40にもなって何も見出せていないという事が、その男性のその後の22年の集大成な訳ですよ
成すべき事を成さぬ者ほど己が過去に囚われ時を費やすのみで立ち止まってるんですよね

そんなに引きずるなら四国八十八ヶ所お遍路して自分を見つめなおしたら?
くらい言っても良いんじゃないですかね?
俗世の世界で22年かけて自身を昇華できないのならそういう場所を活用するしかないかと思います
反省する事と立ち止まってる事は同じではありません

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいなか、回答して下さり有難うございます。

確かに世の中には自身の思いだけではどうしようもない出来事がありますね。

命日については彼からもう思い出すのが嫌と言っておりましたので、知らないです。時期は分かっていても勝手な憶測ですが、詳しい月日は知らなさそうです。
『それが高校三年で経験して齢40にもなって何も見出せていないという事が、その男性のその後の22年の集大成な訳ですよ
成すべき事を成さぬ者ほど己が過去に囚われ時を費やすのみで立ち止まってるんですよね』何だかすごく深く考えさせられました。

四国八十八ヶ所お遍路して自分を見つめ直す…どういうところか分かりませんが、そういう場所で精神を昇華させる方法が最後の手段として彼にお勧めしようと思います。とりあえず彼に合いそうなカウンセラー探しに努めます。

お礼日時:2016/05/28 03:48

私たちと変わらぬ一つの命をなくされたのですから、一生想うのは当たり前だと思います。


それを、あなたは苛立ったりしてはいけないと思いますよ。

そして、彼は中絶して後悔しちゃダメですよ絶対に。。
後悔するぐらいならちゃんと産んであげたらよかったと思います。
自分たちの欲だけで中出しして赤ちゃん出来て、こんなに簡単に赤ちゃんができると思わなかっただなんて、彼も元カノも考えが甘過ぎです。。

小さな小さな赤ちゃんだけれど、私たちと同じ一つの命です。
いなくなってしまった赤ちゃんかわいそうですよ。。
読んでいて涙が出ました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいなか、回答して下さり有難うございます。

一生想うのは当たり前だと命についてシビアな自分でも理解しております。
ですが、あまりにも引きずりすぎて、まるで私との未来より過去に縛られるままなのかな?と少し憤りを感じてきてる自分もいて…こういうふうに思うのは情けない人間ですね。

彼の話を聞いている限り、別れた後で妊娠発覚し、彼とも別れてるため相談せず元カノの親にも言えず状態で、両家との話し合いで中絶を決めた感じなので認知しようがなかったみたいです。
『自分たちの欲だけで中出しして赤ちゃん出来て、こんなに簡単に赤ちゃんができると思わなかっただなんて、彼も元カノも考えが甘過ぎです。。』これには私もすごく共感です!ですが、元カノは彼に「体目的なん?」と責任をなすり付けるのはおかしいと思います。二人の共同作業で出来たことなのに。
また付き合ってる時に元カノの鞄の中に婚姻届を持っていたみたいなので、元カノは彼とデキ婚を狙ってたのかなとも思います。

赤ちゃんだって二人の欲望で出来たのに堕胎されるのは私も悲しいです。こんな悩みに涙を出させてしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2016/05/28 03:38

そのとおり言えばよいんじゃないかな。

過去は過去といえる彼が好きなわけなんだから、うじうじ悩んでたらそこをスパーンと。僕からしたら単に人に甘えたい、自分をわかってほしいときに出す台詞にしか思えませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、回答して下さり有難うございます。

うじうじ悩みすぎてて見てる・聞いてるこっちまで重荷になってくるので、度々突き放した言葉をつい口走ってしまう事が多々あります。ですが、そのままというわけにもいかないので、彼に合いそうなカウンセラーをネットで探している日々です。

お礼日時:2016/05/28 03:26

妊娠発覚したとき、


当事者同士で会うことも出来ず一方的に中絶を決められたとかないでしょうか。

話が出来なかったので一種の地縛霊の様に心が拘束され、
彼女の気持ちを確認出来なかったため殻に籠もって?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなか、回答して下さり有難うございます。

確かに別れてから元カノが妊娠発覚し、別れてるので彼にも相談せず自分の親(元カノの)にも言えず、両家との話し合いまでずっと黙って学生生活を送ってたらしいので、ある意味一方的に中絶を決められた状態ですね。
その元カノは付き合ってる時に婚姻届を鞄の中に持っていたらしく、女の自分としてはデキ婚を狙ってたのかなとも思います。

どっちみち元カノの気持ちを確認出来なかった結果が、彼の気持ちを拘束されるのですね。納得しました。

お礼日時:2016/05/28 03:21

それが12年の人生経験の差。

あなたがどんなに頑張っても生きた経験だけは周回遅れ。
だから彼と対等に何かできることはない。彼を尊重し、受け止め、支えるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなか、回答して下さり有難うございます。

確かに12年という人生経験の差は身に染みて実感しております。時には12歳差が邪魔する事がありますが…。シンプルに彼を尊重・受け入れる・支えるのが一番でしょうね。

お礼日時:2016/05/28 03:15

お寺に一月くらい修行させてもらってくれば?


分かってらっしゃるでしょうが彼の中で踏ん切りがついてないんですよね。

大大的に断罪しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、回答して下さり有難うございます。

はい、聞いていても踏ん切りがついてないなと当方も思います。お寺に修行してもらうのも有りかもですね。個人的にはカウンセラーを受けた方がいいんじゃない?と勧めましたが…。

お礼日時:2016/05/28 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています