プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に彼が元カノを中絶させていたことを知りました。
彼には何も言わない方がいいでしょうか。

彼26歳 バツイチ子持ち(元奥様が育てている)
私27歳

彼と同棲して3週間ほどです。
まだ部屋の片付けが住んでおらず、彼が仕事の間にダンボールの中身を整理しようと、中身を見てしまいました。

元カノ(大学時代に四年付き合っていた)とのアルバムやプリクラ、手紙などが出てきました。

悪いとわかりつつ、手紙を読んでしまいました。

大学時代、2人が子供をおろしていたことを知りました。

私は、こどもをおろした人は男も女も軽蔑しています。

やむを得ない理由もあります。
当時彼らは学生でした。

しかし、やりきれない思いと軽蔑する思いで苦しいです。

今の彼は大好きだから、何とか受け止めたいです。過去は過去として。

彼は、私に何でも知っててほしいと言って、私が見たくもない子供の写真や、嫁との馴れ初めから離婚に至るまで、自分が過去どのような女性と関係を持ったかまで、余計なことばかり話してきます。

しかし、子供を中絶させたことがある、というのは聞いていませんでした。勝手に荷物を見た私が自業自得なのですが、ショック過ぎて昨日は彼が帰ってきてからも上の空でした。

どうしたの、なにかあったの、何で悲しい顔してるの、彼に聞かれても、何も言えませんでした。夜も眠れませんでした。

中絶する、させる人のことを、私は日頃からボロクソ言っています。軽蔑していることを彼もわかっているので打ち明けられなかったのだと思います。

アルバムや手紙について、男の人はそういうのなかなか捨てられないのだとわかっています。しかし、元奥様の写真は1枚もなく、他の元カノのものもありません。当時の元カノは相当思い入れが深いのだろうなと感じ、嫉妬も感じました。

なぜその彼女だけ大切にしまってあるのか、隠し事も嘘もなしにしようと自分から決めたのに、俺のこと何でも知っててほしいと言ったのに、なぜそれは隠しているのか。

問い詰めたくて、でもできなくて心が苦しいです。勝手に見てしまったことは言うべきではないですよね。

いつか彼が話してくれるのを待つべきなのでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 様々なご意見、ありがとうございました。
    元カノの手紙や写真を見て感じたこと、それはいつまでもお互いに特別な存在なのだろうなぁということです。特定の元カノのものだけ、大量に保管されていた思い出の品々、堕胎の事実、どちらも私にとってはショックで、自業自得なのはわかっているのですが苦しかったです。見てしまったこと、私が感じたことを直接言う勇気はありません。見て見ぬフリも難しいです。なので、手紙を書き、彼女の手紙がある箱へ一緒に入れました。いつ気づくのか、それともずっと気づかないのか、分かりませんが、彼がその手紙を見つける日まで、何も見なかったことにして、いつも通り笑顔で過ごそうと決めました。1日経って気持ちが少し落ち着き、冷静に考えることができました。
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2016/01/09 13:27

A 回答 (7件)

私の妻も過去に中絶をしていました。

最初はそれを受け入れ結婚しましたがやはり、人生経験を積むに連れその行為自体が許せなくなり。全てを理解しよく考えて行動しないと苦しむのは貴女です。心に引っ掛かりが有るのなら、それが許せるか許せないのどちらかですからもし、ネガティヴな気持ちになった際、それが頭に浮かぶ様だったら別れた方がいいと思います。ぶっちゃけ、そういう事する人はまた多分やりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中絶の事実は、奥様から聞いたのでしょうか。私は自分で知ってしまったので、それを平気な顔で隠している彼が許せないんです。結婚の話や、将来の子供の話もします。そんな過去がありながら、どうして、何事もなかったかのように将来の話ができるのか、なんの罪悪感も感じないのか、私は知りたいんです。彼が心から反省しているなら恐らく受け入れ、許します。単に、若気の至り、忘れたい過去(もしくはもう忘れている)ようなら許せません。まぁ、本当に反省していたらでき婚なんてしないでしょうけどね。。。人は簡単には変わりませんね。彼の弱い部分が私には分かっています。常識力が乏しく、人の気持ちや先を考えての言動なども苦手な人です。だから、私がその弱さをフォローするパートナーになれればと思っているんです。受け入れ、許すということは容易くはないですよね。 昨日知ったばかりで誰にも相談できず、こちらに書かせていただきましたが、彼と話し合ってみようと思いました。衝突かケンカかは免れなさそうですが、それで壊れてしまうならそれくらいのものだったということですよね。

お礼日時:2016/01/08 12:35

「何か言う」として、一体何を言うつもりでしょう? 中絶させたことを非難するんですか?



それなりの理由があって中絶させたのでしょうが、それは決して正当化されるものではなく「良くないこと」であることは間違いないでしょう。とするとそのことを今あなたが言及するのは、彼を批判し追いつめることになりますが、その覚悟はありますか?

でもね、その男はわずか26歳なのに、付き合っていた女を妊娠させて中絶させて、その後結婚して子供つくって離婚して。もちろん理由はあるにしても、わずか数年の間に様々な「非日常的」なことを重ねています。

本気で相手を思いやる優しさに欠ける男、はっきりいって身勝手で信用できない男のように感じます。余計なことですが、あなたも似たような酷い目に合わないか懸念します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「本気で相手を思いやる優しさに欠ける」ご指摘の通りです。
また、彼は大学の同級生なのですが、同じくらいの時間を生きてきて、普通の人には起こりえないことばかりを自ら引き起こしています。私が辛くなると、私の器の小ささを責められます。カウンセラーに相談したところ、自己愛性パーソナリティ障害の疑いがあるそうです。私は、自分の身は自分で守ります。妊娠に関しても、男性に委ねず、ピルを飲んでいます。
過去のことは責めても仕方ありませんよね。好きな人でなければ罵声を浴びせてますね。男として最低ですから。ただ、そんなことがあったのに、でき婚し、離婚し、子供に悲しい思いをさせ、それでも私と結婚したいと言う彼の真意を知りたいのだと思います。浅はかでバカな男だと思いますが、そんな人を好きな私の方が多分バカなんですよね。彼の答えによっては私も今後どうするのか考えようと思っています。

お礼日時:2016/01/08 12:24

彼と今後結婚する意思でのお付き合いをしているのであれば


ちゃんと話し合って納得するようにした方がよいと思いますよ。
黙っていてしこりが残ったままだと今後お互いの信用にもつながってくることでしょうし
大好きであればなおさらちゃんと話すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼とは結婚を前提にお付き合いしています。これまで前妻や彼の子供、借金について幾度となく衝突し、話し合ってきました。わだかまりを残したままだといつか爆発してしまうことも自身で分かっております。機会を見つけて話し合ってみようと思います。

お礼日時:2016/01/08 12:05

あなたが中絶の話をしたとして、彼はあなたを納得させることなどできませんよ。



「元カノにはとても悪いことをしたと思っている。あの時の辛い気持は二度と味わいたくない。だからあなたのことを大切にしてきたつもりだし、あのようなことは二度と起こさない」って、言うくらいでしょう。

どのような言葉を期待してるんでしょうか。
この件に関しては、あなたに謝罪するという話でもないし。

そのような過去があるから、今の彼があるのです。

結局、過去は過去として今の彼を受け入れるか、軽蔑の対象として拒否するかしかないのですよ。

このままでは、彼は一生自分からは話さないでしょう。
自分の人生の中での負の記憶ですから。
できれば抹消したいくらいでしょう。

あなたが彼に話すときは、問い詰めるのではなくて、あなた自身の決断を伝えるときだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の過去は全て受け入れるつもりでした。彼が自ら自分の全てを分かってほしいと言い知りたくないことまでいろいろ聞かされました。そこまでしといてなんでそこだけ隠す⁉︎という気持ちです。でき婚という二度目があるので、私がピルを飲んでなかったら、もしくは別の子だったら、多分また妊娠させてるでしょうね。。彼からバカを取ったら何も残らないくらいバカなんですよね。過去から学べないのは過去に向き合ってない証拠だと私は思ってしまうんです。彼から話すことは一生ないだろうなって私も思いました。正直、私から切り出すにしても、何をどう話していいのかも分かりません。。もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/01/08 12:46

こんにちは!



私も同じです。1年半前に彼氏が元カノを中絶させていた事を打ち明けられました。
すごくショックだったのに、「そうゆう事言ってくれて嬉しいよ!」と強がってしまいました。

でも、1年後、蒸し返してしまいました。
今でも彼氏とは付き合っていますが、時々
「どうして元カノには中出ししたのに、あたしにはしてくれないの?」と思ってしまったり、元カノの方がまだ好きなんだとか思ってしまいます。

気持ちはよく分かるんですが、質問者様の場合、見てしまったんですよね。
彼氏から中絶した過去を聞いてから、今持ってる気持ちを打ち明けたら良いと思います。
でも、その時に実は知っていたという事を言ってはならないとあたしは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
やはり、ショックですよね。誰しも言えない秘密や過去があり、真っ白な人なんていないってわかってますけど、命に関わることは重たいですよね。なぜ勝手に箱を開けてしまったのか、本当に後悔します。先日は服のダンボールから元奥様のパンツが出てきてビビりました。彼は波乱万丈過ぎて何が起きてもあまり驚かなくなりましたが、赤ちゃんを殺した、それを内緒にして、平気な顔して私との将来の話をする、彼にとても違和感を感じます。
勝手に開けたことも、知ってしまったことも、今のところ言わないことにします。時間が経てば、少しはこの気持ちも落ち着くでしょうか。彼と接する上で、我慢ならず言ってしまいそうな気もします。。
同じような状況の方からアドバイスいただけて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 12:51

時間が経って、受け入れたい!という気持ちさえしっかり固まれば、大丈夫になっていくと思います(^.^)



あたしも今、そんな感じになってきつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。離婚や子供の最初はつらかったですが、私も今は受け入れています。今回知ってしまったことに関しても時間が経って、彼の歴史の一部(決して良いものではないけれど)として受け入れていけたらと思います。元カノの手紙を読んで思ったことを口で伝えるのは難しく、手紙を書いていましたが、見なかったことにして私が書いた手紙は1度捨てようと思います。
あーちゃむ様も彼と幸せな日々を送れますように。

お礼日時:2016/01/08 13:02

まず最初に指摘しておきたい点があります。


「手紙を読んでしまいました」と書いてありますが、それは違うのではありませんか?
あなたはその手紙を「自ら積極的に読んだ」と言うのが正しい表現のように思います。
罪悪感があるから「読んでしまいました」と書かれているのだと思います。
しかしながら、罪悪感があるのならばこそ、自分の行為を真正面から受け止めるべきだと思います。

堕胎に嫌悪感をお持ちなのは理解できますが、ご自分の価値観を他人にまで及ぼそうとするのは如何かと思います。
人工的に生命を抹殺することに否定的なあなたは、人工(セックスも人工的と言えないわけではないですが)的に生命を作り出す不妊治療のことはどう考えるでしょうか?
生と死は一体です。
死という概念があるからこそ、生という概念も成立します。

「彼が中絶させた」と書いてありますが、彼が力尽くで始末したと言うことではないと思います。
もしもそうであれば、それは倫理的な話しではなく法的な問題になるでしょう。
普通に考えれば、どのような経緯があったにせよ、中絶の最終決定者は女性です。
女性に病気が発見されてやむなく中絶した、という可能性もあります。

情緒に偏らず、様々な可能性の存在について、冷静に考えてみては如何でしょう。
あなたが単純に「中絶は許せない!」と拳を振り上げていたら、彼もその事を隠す以外にはないかも知れません。
冷静に、客観的に、その事を捉えた上で、彼に真実を聞いてみることが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、私の意志で、読まずにはいられなかった、私が好奇心を抑えられなかったから読みました。これは私の反省点です。
中絶に関しての嫌悪感は、産み、育てる意志や覚悟がないにも関わらず、自らの快楽のために、避妊もせずに子を作り、自らの都合で始末してしまう、ということに関してです。私も子宮の病気を抱えていますので、不妊治療は将来避けられないものかもしれません。子が欲しいのにできない体と、欲しくないからと言ってできた子を殺す人と、なんて不平等なんだと思いますね。知り合いの女性が、堕胎は3回まで大丈夫!と言って2回子供をおろしました。彼女を堕胎させた先輩は、まるで武勇伝のようにそのことを語ります。おぞましく感じました。
元カノの手紙には、「最近できた、2人だけの秘密!せっかく宿った命をムダにしてしまったね!2人とも今回のことで大人になったね!忘れちゃ嫌だよ!」と書かれていました。彼女は春から就職、彼は大学4年の時期の手紙でした。2人の都合を考えれば、中絶がベストでしたよね。彼らに産み、育てる意志も、結婚の意志もありません。ましてこの当時、付き合ってもいません。付き合っていないのに一緒にいたというのは彼から聞いていたことです。彼女は教員です。先生になるのはなかなか大変ですから、そりゃ諦められませんよね。彼のためにと思ったのかもしれません。2人の将来のため、中絶を選んだのだと思います。その選択がなければ、今の私と彼はいませんから、私は受け止めたいと思っています。当時、中絶したことを責めたいわけではありません。しかし重く苦しい気持ちと、そんな過去があるにも関わらず、同じように女性を妊娠させ、結婚、離婚し、また私と結婚したいと言い、将来の子供について語る彼の気持ちが理解できず、聞いてしまいたいのに、聞くのが怖いという気持ちの板挟みにあってしまいました。
きっとまだ冷静に話はできないと思います。自分の中でしばらく整理しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A