プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に2年付き合った彼女と距離を置くことにしました。
理由は、彼女の存在が重く別れたいと思う瞬間があるからです。

そして、今後どうしたらいいか迷っています。

というのも、彼女を重いと感じるのは彼女が荒れた時(ストレスから突然泣いたり当たってきたりする)だけで、その他の時は全く重くなく、むしろ好きな気持ちがあるからです。

でも距離を置いている時に電話をしていて一度彼女が荒れたことがあり、その時はやっぱりやり直してもたえられないかもなと思い復縁する自信はなくしました。

ただ、基本的には一緒にいて落ち着くし好きなため完全に別れることを想像するとすごく悲しくなるんです。

彼女が荒れた時にも平気な広い心があれば問題ないのですが、私は心が広くないため荒れた彼女を前にすると、もう嫌だ、別れたいと思ってしまうのです。

付き合いたい気持ちと、彼女が荒れても付き合っていける自信がないのとで、どうしたらいいか分からなくなっています。

友人は付き合いたいならまた付き合ってみて、彼女の欠点が直らず、重いと感じたらまた別れればいいともいいますが、結婚も考えられないのに、とりあえずでダラダラ付き合うのは結局彼女を悲しませるのを先延ばしにするだけだと思うので、軽い気持ちで復縁することはできません。

■質問■
やっぱり別れたいと思う瞬間が少しでもある以上、基本的には好きで別れるのが辛くても、悲しいのをこらえて別れるべきなんでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの心が広くないと言う事ではありませんよ。

荒れる女。駄々っ子なのか、ただの嫌な女なのか、どっちにしろ、今やっと距離が置けるようになったんですよね。
悪い事は言いません。復縁なんて考えないように。人の性格なんて変わりませんよ。期待しないように。
それでもダラダラ付き合って結婚して、また彼女が荒れるのを我慢して、そのままダラダラ結婚生活を10年も50年も続けるなんてバカらしい。
あなたの為ですよ。やめときなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>駄々っ子なのか、ただの嫌な女なのか
嫌な女ではなく、駄々っ子の部類だと思います。

彼女は定期的にそうなるんでしょうか?

PMS(月経前症候群)ってご存じですか?
生理前にイライラしたり、ちょっとしたことで泣いたり、怒ったりする症状のことです。(「病気」って言うことではないみたいです)
重い人は日常生活がまともにできなかったりするそうです。
一度ググってみてください。

彼女がそうかどうかは分かりませんが、女性の約80%の方が経験しているらしいです。

質問者様は彼女に対する不満を伝えたことはあるんでしょうか?
PMSかどうかも含めて、一度お互いが納得いくまで話し合ってみてはいかがですか?
もしかしたら質問者様の態度や言葉を不安に感じて荒れるのかもしれませんし・・・。荒れる原因を探ってみてはどうでしょうか?
彼女も荒れたくないと思いますよ。荒れた後は自己嫌悪じゃないでしょうか?
一緒に原因を探って少しずつ改善していこうと言ってあげれば変わってくれるような気がします。

最善を尽くして、やれるだけのことをやってみて、それでも別れたいとなったときは、あなたも別れられると思いますし、別れた方がお互いのためにいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女は定期的にそうなるんでしょうか?
>PMS(月経前症候群)ってご存じですか?
定期的ではないですが、その可能性の否定はできませんよね。調べてみようかと思います。

>質問者様の態度や言葉を不安に感じて荒れるのかもしれませんし・・・。
>荒れる原因を探ってみてはどうでしょうか?
ですが、荒れる原因は仕事上のストレスが多いです。

>荒れた後は自己嫌悪じゃないでしょうか?
そうなんです。
それで、話し合いは何度もしました。
でも改善されず、改善できないことに対しても自己嫌悪のようでした。人の性格は簡単に変えられないものだなと・・・

こんばんは。

>荒れた彼女を前にすると、もう嫌だ、別れたいと思ってしまうのです。

これってつまり、面倒な事が嫌いなだけでは?私は思うのですが、確かに彼女とお付き合いするだけなら可能です。しかし、もし結婚となった場合に彼女がこの欠点をなくしてくれたとしても、今度は彼女の代わりに子供が癇癪を起こしますよね。
その場合も「あ~、面倒臭いな」と思う可能性があります。
面倒は彼女に押し付けたり逃げてみたり、いい時だけならOKでは相手が代わっても無駄です。

彼女に全く非がないとまでは言いませんが、ひょっとしたら本当に変わらなくてはならないのはriver24さん自身かも知れませんね。
その上で彼女との今後をお考えになるべきでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これってつまり、面倒な事が嫌いなだけでは?
本当にそうですよね。

>いい時だけならOKでは相手が代わっても無駄です。
やっぱりそうですか・・・

>ひょっとしたら本当に変わらなくてはならないのはriver24さん自身かも知れませんね。
もうひょっとしたらじゃなくて確実に・・・ですね

すでにたくさんの方が回答されていますが私の経験をお話します。

質問者さまと彼女が何歳で週に何回会っているのかなど詳しいことは分かりかねますが2年のお付き合いというのはまだまだこれから変われるかと思います。というのも、私の彼は30歳で8つ上の大人で仕事人間です。私は究極の駄々っ子のかまってちゃんでした。付き合い始めは大変でした。想像はつくと思いますが…笑。でも彼のことは好きなのでなるべく仕事の邪魔をしないように、信じることにしました。自分もいっぱい勉強してやりたい仕事に就いてそのお金は将来の結婚資金にしようとか、いい未来を考えるようにしました。こうなるまで私は2年半かかりました。今は平穏で自分自身で成長できたかな?って思ってます。3ヶ月距離を置いているようですが、その時期に電話をしてはいけません・笑!彼女は電話があって嬉しい反面、距離を置かれたことに再び荒れますから!あと彼女にも別れるか別れないかの選択権がありますので彼女に任せるのはどうでしょう?ひたすら連絡しなくても自分のことを好きでいてくれるかどうかということです。質問者さまは決して心は狭くないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>3ヶ月距離を置いているようですが、その時期に電話をしてはいけません・笑!
ですよね。
>彼女に任せるのはどうでしょう?
もちろん自分で戻ると決めても彼女の選択権はあります、ただ自分の意見は自分で模索したいんです・・・

アンタ変な人だね。

他人同士なんだからピッタリ理想どおりになるわけないじゃないか。
良いところ、悪いところ全部ひっくるめて好きかどうかってことだろ。
一応悪い所を直させる為の話し合いはする。でもそれで直らないので
あれば、それも惚れた女の一面として受け入れられるだろ。
好きな女だからこそ耐えられる。あるいは、手がつけられないから放置
してたっていいだろ。

好きなら何で別れるのか。
悲しいのをこらえて別れるべきか?
何言ってんの?彼女を受け止められないのだと素直に認めなよ。
好きな部分もあって、好きではない部分もある。そんなん当たり前だろう。
嫌いな部分もあるけど好きだから一緒に居る。好きである気持ちより
嫌いである部分のほうが大きく、受け入れられない=拒絶 に他ならないじゃないか。
一緒に居られないなら別れれば?
    • 0
この回答へのお礼

>彼女を受け止められないのだと素直に認めなよ。
そうかもしれませんね。

私は気分的にどっちの考えも少しだけわかります。

かつて、私が付き合っていた人は、感情の浮き沈みが激しく、自分の好きなことには没頭し、面白くない時は完全に突き放す人でした。

私が別れを決意したときは、もう一緒に居たくない一心で別れました。そして、今も、もう二度と顔を見たくありません。

そして、私の主人なんですけれど
私は何回も別れの手紙を出したし、困ったことがあるとわぁわぁ泣いたし、すぐムクれ、しょげると口も利きませんでした。

それでも
「わかったよ。ごめんね」
っていつも頭をなでてくれました。
私は、父親がとても嫌な人間だったので
いつもどこかで、男性を信用できなかったんです。

だから、私が癇癪を起こしても、動転もせずに見守られると不思議だったし、いつも傍にいてくれることを止めなかったので、結婚しました。

今は私も旦那様も喧嘩のひとつもしたことがありません。私は別に不安じゃなくなったからです。

人っていうのは、いい時ばかりじゃないんですよ。
悪い時、落ち込んだ時必ずあります。
その時に支えられなければ、恋愛も無理、結婚も無理ですよ・・・。
人生って何があるかわからないじゃないですか。

あなたは「いい時」の彼女しか愛せません。
それは、愛ではないです。
だから、付き合ってもまた同じことを繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは「いい時」の彼女しか愛せません。
>それは、愛ではないです。
>だから、付き合ってもまた同じことを繰り返します。
本当にそうですね。
ありがとうございます。

あまり、情に流されないほうがいいですね。

これからも、ずっと同じ問題で悩まされますよ。
彼女も、別の人と付き合ったら。暴れない場合もあります。これは相性なんでどうにもならないです。
合わない人と長くいると、お互いよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長い目で見るとそうなのかもしれませんね。
でも情に流されないのはなかなか難しいですね。

へんな時間にすいません!

逆に私彼女みたいになってしまうんです。
向こうもそれが怖くて離れられず、暴れたりするから彼氏は離れらないんだって私は分かっていましたし、同じことを彼に一緒に居るのはいやじゃないけど別れようってなったら暴れるだろ?それだったらどんどん気持ち離れるんだって。

私自身どうしたら良いか分からずパニックになっちゃうんですが、私の見解いはパニックみたいになれる相手って甘えてる駄々っ子と一緒で一緒に居たら治りませんよ!そこの部分も好きにはなれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パニックみたいになれる相手って甘えてる駄々っ子と一緒で一緒に居たら治りませんよ!
これは、彼女のパニックは治らないだろうという意味で合っていますでしょうか?

>そこの部分も好きにはなれませんか?
自分の許容範囲内であれば、好きになれますが、心が広くないので、すぐに許容範囲を越えてしまうんです。自分の力不足ですね。