プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

21歳の女です。
私は生理前の身体症状+精神症状(気分の浮き沈みなど…)がひどいです。
振り返ると、この時期に私が些細な事でイライラし、キレて喧嘩になり別れる寸前にまでなっていました。

一昨日もそのようなことがありました。
「生理前で無性にイライラしてしてしまう」ことを言い、その日はとりあえず解散しました。

不快にさせてしまったのだから、謝るべきだと思いつつも、心の中で彼を罵倒してる自分がいます。「怒らないで、少しは優しくなだめてよ!(泣)(怒)」と、思ってしまいます。

彼とは長く付き合って行きたいので、今後が心配です。やはりこういう時期は連絡をとらないのが得策なのでしょうか?
一緒に生活をともにされている方はどうしているのでしょう?
そしてどういった話し合いをされているのでしょうか?(男性は理解してくれますか?)

質問攻めで申し訳ないですが、参考にお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

生理前なのでちょっとゴメン、あまり会いたくないとはっきり言っていいと思います。

結構(経験などから)わかっている男性が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

女兄弟がいる男性の方が比較的、そういったことをすんなり受け入れてくれる気がします。

きっと今後もこの時期は会わない方がいいかもしれませんね。

アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/07/31 19:35

こんにちは。


異性に分かってもらえない悩みというのは、お互いあるんでしょうね。。。
でも、生理の痛みというのは、女の人でも分かってくれない人もいて、その時は、結構私もブルーになったりしてます。

今、私は彼と1年くらい同棲しているので、勿論、月のものがあった時も一緒ですが、その時が近づくと、苛々してても許してくれたり、実際その時になったら、とても優しくしてくれます。
最初は戸惑っていたようです。今までの彼女は、酷くなかったようなので。。。
私と付き合うようになって、同棲するようになって、毎月のことで慣れて来たのか、大体その時期になると大目に見てくれます。というか、放っておかれる・・・。
要は慣れです。それから、それに慣れてくれる彼氏の許容加減ですかね。。。
そんなことで悩まなくても良いと思いますよ~。(^-^)
そんなことも含めて理解してくれなきゃいけないですから。
相手にも、何かしらそういう部分があるはずです。お互い様ですよ~。

あまり深刻に考えないようにしてくださいね。

あ。でももし、余りにも酷いようでしたら、お医者様に行かれてみては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

同性でも生理の痛みを分かってくれない方が存在するんですね!びっくりです…。

tkxhzhさんの彼は優しいそうで、理解してくれてるのですね。やはり大目に見て欲しいですよね。
何だか、時期が時期なもので、説明するのも面倒な状態です。理解されなさそうで怖いですね~。

基礎体温を、今日から計り始めたので、時期が経ったら病院にも行ってみようと思います。

アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/07/31 19:44

こんにちは。



生理前っていろんな意味でほんとにきついですよね。
私の場合、頭痛・腹痛・腰痛といった身体の症状に加えて、メンタルな面でもとても不安定になったり、カッとなりやすくなったりします。
生理1週間前あたりから、彼氏との普段なら何でもないことに対して怒ったり(厳密に言えば、ブチキレる・・・。)、ものすごく不安になって何でも疑ったり、といった傾向が見られます。
そのため必ず別れ話がもちあがって、そのせいでさらに不安定になって癇癪を起こすというパターンです。。。
そして、たちの悪いことに自分が原因であるにも関わらず、自分のことは棚に上げて、相手の接し方にまでいちゃもんを付けてしまうんです。同じですね。。。

冷静なときには、こんなこと言ったらダメだとか、こんなことしたらダメだとか分かっていても、いったん、カッなるともう止められないんですよね。
だから、私も生理前から終わるまでは彼氏と会いたくないって思います。絶対にいやな思いをさせることがわかっているから。

でも、彼氏は今までのパターンからまたけんかになるとわかっているはずなのに彼の方から会おうって言ってくれます。だからといって、理解してくれてるとは言えませんが、彼なりに不安定なっていることを頭の片隅に入れてくれてるのかもしれません。

今までまともにこのことについて彼と話したことはないのですが、つきあいが長くなるにつれて自然とその時の接し方?対処法?が出来上がるのではないでしょうか。
本当は話し合うことがベストなのでしょうけど。ただ、私たちは話し合いが苦手なので。

ちなみに、つい先週も一悶着ありましたが、生理が終わるのと合わせていつの間にか仲直りしてました(笑)
今思ったんですけど、彼氏の場合、いつ頃生理が来て、何日間ぐらいで終わるっていうのを大体把握してるみたいです。真っ最中のときは何を言っても無駄だってことわかってるのかも。だから終わる間近で仲直りできるのかもしれません。

-rust-さんの彼氏さんにも生理の予定を一度たたき込んでみてはいかがでしょう?

ぜんぜんアドバイスになってなくてごめんさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

maple-joyさんと一緒です!もう止められないですよね。涙

でも彼氏さんから会おうと言ってくれるなんて!
優しい方ですね。私は、先日会うの止めようと言われました。笑

>彼氏の場合、いつ頃生理が来て、何日間ぐらいで終わるっていうのを大体把握してるみたいです。真っ最中のときは何を言っても無駄だってことわかってるのかも。
理解のある彼氏さんですね。
生理不順ということもあり、今日から基礎体温を計り始めました。これでスケジュール調整出来ればなぁと思います。

アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/07/31 19:59

 私も同じ悩みを抱えていました。

今でも、治ってはいません。前は、パ○シルというお薬を飲んで過ごしていましたが、お薬で気持ちを穏やかにすることに違和感を感じて、生理現象は自然に受け止めた方がいいと考え直し、飲むのをやめました。

 少し外れますが、アメリカの博士が書いた子育て本に、母親のPMSのことが書かれてありました。そして、PMSを理解し、サポートできる父親は、最良のパートナーです、と。そのことを、彼に話し、PMSの知識はあった彼は、努力してくれましたよ。
 彼と付き合いだしてから、最初のPMSで、私はそのことを告げ、会うことを拒んだのですが、彼は「そういう時こそ、一緒に居るべきだ!!」と言ってくれました。でも、後になって、言われたのが、「月イチ別れを考えるときだ」っても言われました凹。
 今では・・・少し「慣れた」ようです。
 理解してくれる男性は貴重だと、彼を尊敬していたのですが、彼の同僚は、みんな知っていて、「ただ抱きしめるのが、男だ」ですって。


 -rust-さん、彼と長くお付き合いしたいのであれば、彼に理解させましょう。PMSを理解できない男性は、遺伝子を残す資格無しと言っても、過言ではないと思います。
 お互いの中で、PMSは当たり前のことだと位置付けるように、がんばってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

やはり薬ばかりに頼るのは嫌ですよね。薬を飲み過ぎると余計、悪化している気がします…。

そうですよね。理解してくれないなんて最低、と思ってしまいます。shiawaseniさんの彼も優しい方ですね。

>彼の同僚は、みんな知っていて、「ただ抱きしめるのが、男だ」ですって。
すごいですね。まさに「そう!」と言う感じです。
尊敬に価しますね!

今は説明も投げ出したい位ですが、落ち着いたら少しづづ話したいです…。

アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/07/31 20:07

私には、弱冠ですが生理前の気持ちの変化と、おそらく排卵による排卵期の腹痛、をほぼ毎月抱えています。


生理前は、イライラではなくどちらかというとムラムラな方で、しかもテンション高くなってるようです。
腹痛は、朝起きたときから夕方まで続きます。体を伸ばすのが辛いので、ずっと中腰で歩いています。

当然彼といる時間にこういう症状が起きることもあるわけですが。

私は、彼には結構オープンに自分の生理のことを話します。
男性でも、理解しているつもりが、誤解して覚えていることがあったりするので、その辺を修正して教えます。あまり生々しすぎる説明の仕方は避けて。
「ホルモンが勝手にやってることだから、自分でも気持ちの調整できないんだよ~~」というようなことも言ってみたり。

なので、不調があっても「生理前だから云々」ということで納得してもらいやすいです。
あとへんな話ですが、生理のリズムをお互い知っていれば、結婚前(結婚後)の性生活もスムーズにいくんじゃないかな、と。

「女の人って、ひとつきの間に色々あるんだ、大変だな」ということを、彼が理解してくれれば、本当に楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

ずっと中腰というのは辛いですね。。。

彼氏への説明、どこまで話したら良いか結構難しいです。理解されなさそうという不安もあります。
kusachikiさんの彼氏さんは良き理解者さんですね!

生理のリズムですね…私はすごく生理不順なので、今日から基礎体温をつけ始めました。

>「女の人って、ひとつきの間に色々あるんだ、大変だな」ということを、彼が理解してくれれば、本当に楽ですよ。
楽ですか!羨ましい限りです…。

アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/07/31 21:24

はじめまして。


先輩(女性)と同じような症状なので書かせて頂きます。
これまでにこのような状態(相手は-rust-様のPMSをご存知は知りませんが)をお二方ともに乗り越えてきたのですよね?!早急でないのなら、ですが。

生理の影響の無い日に話したらどうでしょう?
きちんと話し合って下さい。-rust-様もご存知のように薬があります。そのことも含めて。

男性は理解してくれるのか心配されているようですが、これは相手の度量次第ではないか、と。生理に伴うことは知識でしか知らないので。下卑た例えですが、股間を蹴られたら男性は相当に痛いということは女性には知識でしか知らないように(的が外れていますね。済みません)

まずは正直に症状やそのときに思う感想(>不快にさせてしまったのだから、謝るべきだと思いつつも、怒らないで、少しは優しくなだめてよ! 等)話すことです。話難い内容ですが、今後、付き合いを続けるのなら大切なことではないでしょうか。

先にも書かせて頂きましたが、先輩はこうして相手と乗り越えているじょうたいです。
ちなみに、4年前に結婚しました。
理解しているとは言え、正直、喧嘩になることはあるそうです。それについては、お互い、気持ちを落ち着けて後日に話す・誤る等しているそうです。

喧嘩なんて普通にどのカップルでもしていますよ。
勿論、些細な理由で。自分を特別視(異常視?失礼。)しないで向かい合ってください。

既に話していることでしたら済みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

先日、我慢出来ずにPMSについてメールしたところ理解してもらえました。

やはり皆さん、きちんと話し合いをされているのですね。zeturin-karasuさんの先輩女性の話、参考になりました。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2004/08/02 17:08

こんにちはっ。


生理前~生理中ってほんと何もかもうざったくって嫌ですよねー。(愛する彼でさえも・・・!)
でも、-rust-さんはまだいいですよ!!
私は彼と同棲してるもので、生理期間は会わないとか不可能ですもん。
だからやっぱりそこを利用して、ほかの人も言ってるみたく、生理期間中のデートは避けたほうがいいとおもいます。
生理だから って言ってもいいと思うけど、やっぱ男の人は生理がないわけだから、
いまいちしっくりこないっていうか、理解しづらいかもしれません。
だから、理由を聞かれない限り、言わなくたっていいと私は思うけどな。

そのうち、彼の方で、月一でかならずデート断られるのはなんでだろう・・って疑問に思って気づいてくれるかもよ!

あと、余計かもしれないけど、
私の場合、生理期間中はお気に入りの化粧品でスキンケアしたり、アロマキャンドルやエッセンシャルオイルを炊いたり、お茶を飲んだりするとちょっと癒されます。

この回答への補足

この場をお借りします。

不安でしたが、話をしたところ理解してもらえました。
今後は病院にも行って生理痛軽減に努力したいと思います。
皆様アドバイス有り難うございました。

全ての方にポイント発行出来なくてごめんなさい。

補足日時:2004/08/02 17:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

先日、我慢出来ずにPMSについてメールしたところ理解してもらえました。

やっぱり同棲となると大変ですよねぇ。覚悟が必要ですね。

エッセンシャルオイルは癒されますよね。
アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/08/02 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A