プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く付き合っているからこそ分からなくなってしまいましたので、考えをお聞きしたいです。

6年以上付き合ってる彼氏に、好きなのか分からなくなったから距離を置いて欲しいと言われました。
1ヶ月経ち連絡が来て、自分たちは別れた方がいいんじゃないかと言われました。

高校1年生のときから付き合い、大学進学のタイミングで遠距離になりました。
彼の気持ちの変化があったのは1年前からだそうで、私からの好きに心の底から好きを返せていないと感じたことがきっかけだったそうです。
「好きな気持ちがあるか分からないけど、一緒にいたい気持ちはあるから別れようと言い切れない。でも、このまま付き合っていくとしても、好きを返せないから〇〇(私)に寂しい思いにさせるし、遠距離だから尚更寂しいと思う。だったら、別れた方がいいんじゃないかと思った。」と言われました。

長く付き合ってるからこそ、一緒にいたい気持ちが大きくなるのはすごく理解できるのですが、私に対して好きか分からないと感じているのを悲しく思いました。
「一緒にいたい気持ちは好きの延長線上にある感情ではないか、その気持ちがあるのなら一緒にいたい」と彼に言い、付き合い続けることになりましたが、好きか分からない彼と付き合っていくことにモヤモヤしています。

別れたくない気持ちが大きくあり、彼の一緒にいたいという気持ちを好きの延長線だと自分の都合に良いように解釈してしまいました。
一緒にいたい気持ち(愛着)の中に好きな気持ち(愛情)は少しもないのでしょうか?
周りに自分と同じくらいの期間を付き合っているという友人がいないため、このような気持ちの変化についての相談が難しく、ここに書かせて頂きました。長く付き合っている中での気持ちの変化など教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、ご質問の回答からですが、分かりません。
6年付き合ったどらみ。。。さんに分からないことが分かる人がいるとしたら、本人だけです。

ですので、本人に聞くときのコツをひとつ、お話しします。

「お前のため」という言い方を許さず、「彼の希望」を聞き出すことを意識してみて下さい。

すごく身も蓋もないことを言うようですが、この世に「利己に結びつかない利他心」はひとつもありません。たとえ誰かのために死のうが、必ずそれは根本的には「自分のため」です。

例えば私は子持ちの父親なので、子供が死ぬくらいなら、まあ自分が死ぬ方がマシかなと思うところもあります。でもそれって、「子供のため」じゃないんですよ。「私が」子供が死ぬのが嫌なんです。

同じように、彼氏さんの「お前のため」的な言い方も、その奥にはちゃんと「俺は」こうしたい、というのがあるはずなんですね。

今、どらみ。。。さんがモヤモヤしているのは、

>私からの好きに心の底から好きを返せていないと感じたことがきっかけだったそうです。
>好きを返せないから〇〇(私)に寂しい思いにさせるし、遠距離だから尚更寂しいと思う。

のように、「あなたがこうだから」別れたほうがいい、という言い方をされているからで、例えば極論、

「他に好きな女の子ができた。お前のことはもう好きじゃないから別れたい」

と言われたなら、もう少し身の振り方もあったと思います。
諦めないにしても、それならその「他の女の子」よりも魅力的な女性になろう、というやり方だって出来るじゃないですか。でも、彼氏さんの「お前のためだ」的な言い方だと、諦めるか我慢する以外に何も解決できない。だからモヤモヤするんだと思います。

じゃあ、彼氏さんは本当は何を望んでいて、そのアウトプットとして「お前に寂しい思いをさせる」的なことを言うのか。そう疑う目で彼氏さんの言動を見てみて、もし話し合う機会を持つならば、「彼自身は」どうしたいのか、を逃がさず聞き出すのが良いと思います。諦めるにしても、解決するにしても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

半年程前にこのような素晴らしいご回答、本当にありがとうございました。
当時は気持ちの整理ができず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

ご回答頂いた3週間後に彼と会い、私から彼に「私のためじゃなくて自分のためにどうしたい?」と聞いたところ、少し考えた後「別れて欲しい」と泣きながら言われ、何度も謝られました。私の好きな気持ちに応えられないことが、申し訳なくて自分が辛くなる、と彼は考えたそうです。

当時は、1年前から好きか分からなくなっていた彼が、どうしたらもう一度私のことを好きになってもらえるのか、答えが分からないものをずっと考えていました。このまま付き合っていてもお互いに良くないと分かっていても、やはり別れたくない気持ちがどうしてもありました。ですが、フーリエさんから頂いたご回答のおかげで良い別れ方ができたと思います。

本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 03:25

長く付き合えば飽きます。


長くなればなる程、分からなくなります。

よね?✌️

愛着って何いぃ?

となります☺︎

⚫️極論⚫️

男と女は体も脳みその働きも全く違います☺︎

コレが、どらみ。。。ちゃんへの俺からの答えです☺︎

違ってたら ごめんね(♡笑♡)

真剣に考えました。

俺も嫌な思いをしました。

同情を買うつもりは全く有りません✌️

ホント男と女は難しいと思いますよ(ため息)

は〜あ♪、♩
    • good
    • 0

彼は、6年かけて結婚相手としては違うなぁと確信したんだと思います。


打ち明けるのもなかなか勇気がいるものですよね。
彼が言い出せずにいた1年以上をあなたはどう思うか?だと思います。
限界がきたか、既に良い人が見つかったのだと思います。
別れた方が良い=別れたいなので、ここはすんなり受け入れるべきです。
一緒にいたい気持ちはあるというのは「情」ですね。
6年一緒にいたので人としては好きだと思います。
生涯のパートナーという観点では見られなくなったということですね。
私は説得しないと続けられない恋愛なんてしない方がマシです。
辛すぎます。愛せなくなった、愛されなくなったら終わりですよ。
    • good
    • 0

連絡依存や束縛出来る女性と違い男性に取って遠距離恋愛とは寿司ネタが乗ってないシャリだけを食べさせられ金を払わせられている様な物です。



彼も良く我慢した方ですよ。

貴女が自分の都合を押し付けすぎです。
    • good
    • 0

他に好きな人ができたのでしょう


別れた方が良さそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!