ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、昨年の夏に実習でお世話になった薬局から、
封書で合格祈願(国家試験を3月に控えています)
のお守りと激励の手紙を頂きました。
そこで、早急にお礼のお手紙を書こうと思うのですが、
いい文面が思い浮かばずに時間ばかりが
過ぎてしまっています。
どなたか書き方を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

beatzoneさん、こんにちは。



実習でお世話になった薬局の方が、合格祈願のお守りと激励のお手紙までくださったのですね。

お礼状ですが、お世話になったときの気持ちや
素直な感謝の気持ちを自分なりの言葉で書いてみたらいいと思います。

また、目上の方には封書で出すのが原則ということです。
下手でも自筆で、そして丁寧に。鉛筆書きはNGとのことです。

http://www.physicaltherapist.jp/tomokiyo/content …

ちょっと文面も考えてみましたので参考になればと思います。


             平成17年2月28日

○○○○薬局
  △△様

                   ○○○○

拝啓 少しずつ春の足音が聞こえてきました。
 昨年の夏は、実習で大変お世話になり、ありがとうございました。

 さて、先日は私の合格祈願のために、お守りと激励のお手紙もいただきまして、本当にありがとうございました。特別なご配慮をいただき、深く感謝するとともに、これからもますます頑張らねばという気持ちがわいてきました。皆様のご期待に沿うように、頑張っていきたいと思っております。

 それでは、まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛下さい。

 末筆ながら、皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。

                     敬具



というような感じでいかがでしょうか。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.physicaltherapist.jp/tomokiyo/content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
参考URLに加えて例文までありがとうございます。
やはり、目上の方に対しては封書で出すのが礼儀
なんですね。最近はメールに慣れすぎて、こういった
手紙を書くことがないので、本当に困ってしまいます。^^;
ただ、社会に出てからこういうことは、しっかり
出来たほうがいいと思うので頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 02:20

かしこまった内容より貴方の素直な感謝の気持ちを書かれたらいかがですか?もしメールなら書けると言う事でしたらそれでもいいじゃないです

か!悩んですうちに時期を逸してしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
素直に書けばいいか、とは思ったものの、
相手の方が、かなり偉い方で(実習中に一番面倒を
見てくださった方なのですが)、しっかりとした
文面で手紙をくれましたし、これから自分も社会人に
なることを考えると、やはり相手に失礼があっては
いけないなぁと考えてしまうんですよね^^;
ただ、そのために手紙が遅れてしまうことを考えると
たしかに、それもいけないことだなと思うんですけ
どね^^;気持ちを込めて頑張って書いてみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/01 02:15

 こんにちは。



----------------------------------------------

拝啓 早春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。昨年の夏の研修の際は、いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。

 また、このたびは、お手紙とお守りまで頂き、重ねてお礼申し上げます。お仕事でお忙しい中、暖かいお心遣いを頂き、大変感激いたしております。皆様の励ましにより、春には良いご報告ができるよう、気持ちを新たにして勉強に励んでおります。

 寒さ厳しい折から、皆様お風邪などひかれないよう、ご自愛下さい。

 まずは取り急ぎお礼まで。       敬具

-----------------------------------------------
 ちょっと堅苦しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
こういった文章を書くにはやはり、経験というか
数をこなすしかないものですかね?^^;
これを、機会に手紙の書き方を少しでも覚えれたら
いいな、と思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/01 01:50

心がこもっていれば、どんな文章でも…


とは言っても、なかなかお手紙って難しいんですよね。
例文作成サイトを参考にしてみたらいかがでしょう。
例えば、
●直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

合格祈願を送って下さった方への感謝の気持ち、
伝わると良いですね(^^)
国家試験、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
気持ちが入っていれば・・・といつも考えては
いるんですが、なかなか書けませんね^^;
URL参考にさせていただきます^^

お礼日時:2005/03/01 01:44

googleで検索して見つかったものを紹介しておきます。


教育実習のお礼文なので、適宜、宛名と季節の文面を
書き換えると良いと思います。

ただ、時候の挨拶以外は貴方が学んだことや、本当に
お世話になった気持ちを添えたほうが相手にも喜んで
もらえると思いますよ。

参考URL:http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/orei/ore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
URLを参考にさせていただいて、頑張ります。

お礼日時:2005/03/01 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人からもらったおまもり・・・

友人に「最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・」などと何気なく話していたら、次の日、地元では大きい神社のおまもりをくれました。
かる~い感じで話しただけだったので、なんだか申し訳なかったんですが、せっかく心配して、わざわざ買ってきてくれたものだから、ありがたくもらったのですが、私は、いつもお正月に、別の神社でお守りを買って、それを信じて、いつもバックにいれてます。
友人の親切はうれしいし、でも、自分で信じてるお守りも絶対におろそかにはできない。(もちろん、もらったお守りもおろそかにはできませんが)
こうゆう場合どうしたらいいのでしょう?
正直に友人に言って、返したりしたらバチなどが当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ええと、日本人って宗教に関してはすごくドンカンというか、文化扱いというか無頓着ですよね。
 特定の宗教を日々の生活の中に取り入れてもいないのに(まあ新興宗教は別ですが)、子供が
生まれたら“神様にご報告”とかって神社に行くし、結婚するときは教会で“全能なる神の前で永遠の
愛を誓う”し、死んだら死んだで“仏のもとに行く”って感じでお寺の坊さんを呼ぶし。
 欧米とか他のアジアの国からしたら有り得ない話だし、日本人のアイデンティティーはどこにあるのか
って話になりますよ。
 話はもとに戻りますが、いわゆるご利益(りやく)を求めてお守りを買うわけですよね。
 神道の神様って、願いをかなえてやったのにそれに対する感謝がないと怒り出してタタリを起こすん
ですよ(いわゆる憑いた、とかってやつ)。
 で、お礼を差し上げれば上機嫌になる。ドロドロしているんです、神様とか言っても。
 友人に返したりしてもバチが当たるとまではいかないでしょうが、友人が気を悪くしますね、確実に。
 友人関係が悪化するでしょうよ。
 だったらそっと黙って、その神社にお返しに行くといいでしょうね(事情を説明して)、どうしても両方
持っているのが気になるんだったら。
 ちなみにキリスト教では、お守り=異宗教のもの、としてそんなものを持っていてはいけないって言う
らしいですよ。
 排斥的ですが、まあそれが海外では当たり前の感覚なんでしょうね。
 ハッキリ言ってしまえば>最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・のは、生活
の乱れや気持ちの持ち方からも来ていますから、お守りうんぬんより生活態度を見直すべきでしょうね。
 宗教的なものにムヤミに頼るのはあまり好ましいことではないですね。
 私の経験上、自分の問題を最後に解決できるのは自分しかいません。
 最後の最後まで、100%相手のために尽くしてくれる人間なんていませんよ。
 (頼れば何とかなるという安易な考えに陥ると、問題の本質が見えなくなりますよ)
 キビしいようですが、それが真にあなた自身の為になると思います。

 ええと、日本人って宗教に関してはすごくドンカンというか、文化扱いというか無頓着ですよね。
 特定の宗教を日々の生活の中に取り入れてもいないのに(まあ新興宗教は別ですが)、子供が
生まれたら“神様にご報告”とかって神社に行くし、結婚するときは教会で“全能なる神の前で永遠の
愛を誓う”し、死んだら死んだで“仏のもとに行く”って感じでお寺の坊さんを呼ぶし。
 欧米とか他のアジアの国からしたら有り得ない話だし、日本人のアイデンティティーはどこにあるのか
って話になりますよ。
 話はも...続きを読む

Q安産のお守りのお礼

先日、何とか無事出産を終えたのですが、
妊娠中に何人かの方から安産のお守りをいただきました。
その方たちに御礼をしたいのですが、
どういったものをお返しすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

2人の子供がいます。
2人合わせて結構たくさんのお守りをいただきましたが、お返ししたことも、返されたこともありません。
お守りは数百円のものですので逆にお返しされては「出産祝いを」と思ってしまうのでは?
安産のお守りは無事出産するということがお返しだと思ってます。
ので、お守りをいただいた方に産後会ったり、お手紙や電話(メール)などで「お守りのお陰で安産だったよー」とか「お守り持って分娩台あがったよ」とか、「心強かった」とか、みなさんの気持ちのお陰で無事出産できましたとありがとうの気持ちを伝えればいいと思います。

お守りをいただいた方から出産祝いもいただいた場合は出産祝いとかお守りとかすごく嬉しかったと一言言って合わせてといった感じで返されたらいいと思います。

Qお礼参りを郵送でするときの依頼文の書き方

お礼参りの件ですが、お寺が遠方のため 郵送ですることにしました。
お寺のほうには 遠方であるためお参りをする時間がないと電話で問い合わせをしたところ ¥5,000.と御札、お守りを同封してくださいとのことでした。
依頼の手紙を添えたいのですが、どのように書けばよいのか分かりません。
出来れば 文章や書き方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんな感じでいかがでしょうか。

「前略 貴寺院にて安産祈願をして頂き、お蔭さまで無事に女(男)児を出産することができました。お礼にお伺いしたいところですが、乳飲み子連れで遠方への外出は困難なため、恐れ入りますが郵送にてお礼参りをご依頼申し上げます。つきましては御札・お守りと祈祷料5000円を同封いたします。よろしくお願い申し上げます。 草々
 ・住所
 ・親の氏名
 ・子の名前と生年月日 」

Q研修終了時のお祝い(激励)へのお礼状について

1月に就職したばかりの者です。よろしくお願いします。

先週まで就職先の研修に行っていました。
研修は3段階あり、それぞれ違う講師の方々に教えていただきました。
そして修了時に、レタックス(電報みたいなもの?)で2段階目で教えてくださった先生から激励の言葉をいただきました。

この場合、どのようなお礼状にすれば良いでしょうか?
また、封書ではなく、はがきでは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

ハガキでもOKです「。激励の手紙ありがたく頂戴しました。教えを胸にこれからも精一杯精進しますのでご指導よろしくお願いします。」といった文章でありのままの気持ちを伝えてください。

Q病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Qつわりでアレが食べたい!!!!

最近妊娠が判明して、ものすごく食欲があります。
一人目の時は、キムチとパイナップルが異様に食べたくて食べたくて、そればっかり食べていました。
今は、スパ王の青じそタラコパスタ・・・。
皆さんは、つわり中こればっかり食べてた!ってやつ、ありますか?
何となく知りたくて・・。
友人は、トマトジュースとチョコレートでした。

Aベストアンサー

いや~。みなさん色々あるんですねぇ。
そんな私は・・・
1人目のときはカレー。とにかくカレー。ひたすらカレー。朝はトーストとカレー。昼はカレーうどん。夜はカレーライス。毎日毎日カレーたべました。初期のころ・・。あ、あとコンビニのカットフルーツでした。

2人目のときは初期から食事制限してたのと、食べれないツワリだったのと、初期に虫垂炎で入院して絶食になったのであまり食べた記憶がないです。毎日青汁だけは飲んでました。
スーパーで買い物しなきゃいけないのに、自動ドアがあいた瞬間、、店内のはるか奥にあるはずの刺身やら生肉やら野菜やら様々な匂いが襲ってきて速攻退散したことは数知れず。このときは自分は犬になったのでは?と思いましたよ(苦笑)

あれだけ妊娠中にフルーツとか食べたかったのに、子供たちはフルーツ嫌いです、。離乳初期の果汁の頃から・・
ちなみに義姉はスイカとゼリー(銘柄指定)でした。

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング