プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妻の実家に行き、楽しいひとときを過ごしました。
そのお礼にと、気楽なところで(義父義母とは関係良好)、子どもの写真がプリントされた葉書に、紙面も小さいので、ひと言お礼を書こうと、
「先日は、楽しく過ごされました。ありがとうございます!」
と記し、送ろうとしたところ、妻から“過ごされました”が失礼(上から目線)と言われて、ちょっとした喧嘩になりました。
私としては、古い表現ではあるものの、失礼はないように思います。
適切な対応としては、お手紙を差し上げることであり、「先日は、楽しく過ごさせていただきました。」と書くのがベストだと思いますが、上記の関係性を加味すれば失礼はないと思います。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

「可能、出来た」という表現で 過ごされました と思いますが・・。


関係良好なら
過ごせました。
過ごす事が出来ました。
あたりで 宜しいかと。
    • good
    • 2

天皇陛下が御用邸で静かに過ごされました。

と同じ?
自分が 過ごされました。 って、
クルマ購入時、自分に届いたのに 今日納車しました。って。
え?あなた自動車屋さん? てな感じ。
    • good
    • 0

>>楽しく過ごされました


⇒相手の人が「楽しく過ごした」という意味です。

>>楽しく過ごさせていただきました。
⇒馬鹿丁寧過ぎて親子関係にヒビが入りそうです(笑)

控えめに言うなら「楽しく過ごせました」
アクティブに言うなら「たのしく過ごしました」
というのが親への思いやりです。
    • good
    • 1

「過ごされました」って古い言い方なんですか?



「過ごさせていただきました」よりラフで良いと思う関係なら
「過ごせました」「過ごしました」
『可能』のニュアンスを加えたいなら
「過ごすことができました」

過ごされました、は〜できた、の意味でなく尊敬語として受け取られるので
義両親は楽しくお過ごしになりましたね、って意味に取られるから
上から目線と言われたんだと思います

お手紙を差し上げる、とここだけはやたら丁寧な言葉使ってるし
読点も多すぎて文章が変だし

総じて『奥さんは大変だろうなぁ』と思います
    • good
    • 0

過ごされました。


失礼とか上から目線以前になんかおかしな感じですが…
古い言い方なのでしょうか?
過ごせました。なら、まだいいかな、と思います。
    • good
    • 0

>子どもの写真がプリントされた葉書…



あなた (or妻) が作った絵はがきなら、
「子どもの写真をプリントした葉書」
が正しい日本語です。

>先日は、楽しく過ごされました…

これも同じで、
「先日は、楽しく過ごすことができました」
が正しい日本語です。
後半であなた自身がお書きになっているとおりです。

>私としては、古い表現ではあるものの…

源氏物語や枕草子時の代ならともかく、少なくとも現代の日本語として適切ではありません。
奇をてらっても、万民誰でもすぐに理解してもらえるものではありません。
    • good
    • 2

自分の感想を言うのであれば


過ごされましたは違和感があります。
    • good
    • 0

「自分が楽しく過ごした」という意味で「過ごされました」はおかしいです。


敬意がないとかではないです。
「義両親が楽しく過ごした」という意味になってしまい、お礼状の意味がなくなります。

自分が主語なら、「過ごせました」「過ごしました」「過ごさせていただき」など適切な表現です。
    • good
    • 1

「される」は相手に対する尊敬語で、「楽しく過ごされた」ですと、義両親に「楽しく過ごせて良かったですね」という意味合いになるから、奥様はそう言われたのではないでしょうか。


このケースの場合はご自身でお示しの通り「過ごさせていただきました」との謙譲語にすべきかと思います。
    • good
    • 2

過ごされました、って変な日本語ですね



敬語としては「あなた方が楽しく過ごされましたね」と言ってるようにもとれるし

過ごさせていただきました、までいかなくても
過ごすことができました
か、フランクな関係で砕けて言うなら
過ごせました
じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!