アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾や個人指導に通いたいのですが、お金の工面ができない為祖母に援助して貰おうと思い手紙を書きました。普段は、祖母に手紙等書いたことも無くたまに父の電話で挨拶やお話をするくらいです。
3日前に速達でお金の工面の内容の手紙を送ったのですが、
返事がまだ来なく大丈夫かと思い、祖母に電話をしたら名前を言った瞬間に電話を切られました。
正直ショックです。自分には、誰も味方をする人が居らずもう祖母だけが頼りでしたがその祖母にもこの様な態度をとられ途方に暮れています。
祖母は、昔父の代わりに高利貸しをやっていたそうなのでお金に関してはかなり厳しい人なんだと思います。
それともしかしたら手紙の内容に失礼な事を書いてしまったのかもしれません。
もしくは、この様な手紙自体失礼だったかもしれません。
何方か似たような経験を体験した人でも良いのでアドバイスやこうではないかと推測をしてくれたらと思います。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 恐らく自分の突拍子な行動に問題があったのでは無いかと思っています。
    そこも深く反省しています。

      補足日時:2022/04/08 07:44

A 回答 (5件)

直接会って、相手の様子を伺いながらお話した方がやりやすかったのに…


手紙だと、相手の気持ちが見えないので面倒くさいことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母は、愛媛ですが今思えば日帰りで行けるので直接会って話せば良かったかもしれません。
本当に後悔しています
親も毒親で相談できませんし、この手の事を友人にも話そうかと思いましたが迷惑をかけたくないのでカウンセリングにでも行こうかと思います。

お礼日時:2022/04/08 12:57

>3日前に速達でお金の工面の内容の手紙を送ったのですが



ワロタ。
いきなり
「カネを出せ」(文言や表現はともかく)
の手紙を『速達で』孫から送られたらビビるわ。
しかも学校の学費など必須のものじゃなく、塾やカテキョの費用、、、

>名前を言った瞬間に電話を切られました。

おそらく自宅に来られると怯えて戸締まりしてるよ。
なぜ祖母の息子、つまり質問者の父親に言わない?
父親はネグレクトなわけ?
来年以降のお年玉も諦めてね。

>祖母は、昔父の代わりに高利貸しをやっていたそうなのでお金に関してはかなり厳しい人なんだと思います。

いやいや、断られた腹いせで悪口を言うことないやん。
余計な1行だ。
貸金業のどこが悪い?
質問者は自分に味方が居ないと言うが、事実は自分から敵対しているよ。
    • good
    • 1

大きな問題がありますよ、ご自身でわかりますか???




まず、手紙では、どんなに丁寧に書いても、相手の心情は見えない!?
自分の言い分だけ書いても、無理でしょう。

政治家の高齢者でも、事を起こす時には、根回しと言う準備をして味方を増やすのです。

カネ貸してでは、まずダメです。そんな時には、初めに、ご機嫌伺いして、
交流を深めてから、切り出すものです。
まぁ、もう貴女の目的が判ったので、
今後は剣もホロロでしょう。残念です、手紙の前に質問したら良かったね。
    • good
    • 0

続き。



「遠くて行けない」みたいなコメは無しですよ。

「つきましては、ひとつお願い事がありまして…」と切り出す。
「魚心あれば水心」
ありと考えましょうッ!
    • good
    • 2

「普段は電話もしないのに、自分の都合だけでそれも手紙一通だけでッ!」



って感じですね。

菓子折りでも持って、
「ご機嫌伺い」のお詫びを兼ねた「表敬訪問」をしたら?

「今回の不祥事を深く反省し、再発防止に務めます。」みたいな。
努めかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!