プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今彼と同棲をしているのですが、実家の祖母からの電話がかかって来る度に声を荒げて怒ってしまいます。
原因は私自身、わかっている事や決まっている事を何度も何度も言われるのが嫌いで腹が立つ性格というのと、実家自体性格と意見が合わない事が多いのと、話が通じないからです。

今回は私が彼と籍を入れる事になり、私の親と彼のご両親の挨拶の事で電話が来ました。
その時に祖母は自分は挨拶に行かないのに両家の挨拶の場所や籍を入れる日を何度も何度も確認してきて、途中でもう決まってる事を『○○で集まる方がいいと思う』等と勝手に提案してきて、こっちもイライラしてしまい、イライラした返事をしてしまい、『お前らの事なのに何でそんないきがってるの?』と、意味のわからない怒り方をされ、それにまた腹を立ててヒートアップし、私も「何で何回も何回も同じ事言うの?もう○○で集まるって決まってるし、この日に籍入れるで話終わるじゃん!何を決まってる事をそんな長々と言う事あるの?」と怒りました。
そしたら『何でそんな他人事なんだ!お前らの為にお前の親も向こうのお父さんお母さんも動いてくれるのに!そんな勝手な言い方ないんじゃないの?!』と、もう話も通じてないし、そんな事言ってる訳でもないし、何故かこっちが心苦しくなるように怒られました。
それにもう言い合いをしても無駄だと思い、一瞬呆れてしまい、ため息をつき、全然反省してないように怒鳴るように「はいはいもうわかった!ごめんなさい!!!」と言ってしまいました。

本当は私は普通の会話をしたいし、電話を切ってから向こうが悪いと思いつつも、こっちも怒ってしまった事を反省し、もし祖母が親に変な事吹き込んだり、言ってない事、ある事ないこと言われたらどうしようと思ってしまってます。

正直祖母は私を育ててくれたし、金銭面でも色々助けてくれました。
謝る電話をした方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

祖母に育てられた人が無意識に有する根拠無き威張り型の性格且つ感情的な対応をする様になる。

と、言う絵に描いたような性格の核を有しているあなたです。祖母の気持ちを察して、謝罪の気持ちを伝えておくのが大人の対応です。
    • good
    • 0

こんばんは



特に電話する必要はありません。

また電話がくるでしょうから、「この間はごめんなさい。」と言えばいいです。

おばあさんはあなたが可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね。また、歳のせいで忘れっぽくなっているようです。

電話を留守電にしておき、10回に1回ぐらい出て、反論せずに「うん・うん」と聞いてあげればいいです。

お幸せに。
    • good
    • 2

お祖母ちゃんはあなたへの思いがとても強いんだなと思います。


そんなあなたがイライラする気持ちもとても良くわかります。

だけど、
もう一度電話して、この前はちょっと言い過ぎたね、ごめんねと。いろいろと考えてくれてありがとうと。でももう一通り決まったことだから受け入れてほしいと言って謝ってもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

もう最高。

なんて素敵なお悩みでしょうか。

あなたは、確かに愛情を受け止める人。そして、愛情を投げかける人です。女の怒りってのは、愛情表現ですからね。なんて愛情深い人なんでしょうかと、思いました。
あなたと結婚される彼が、羨ましい限りです。結婚生活には、色々苦難もあるでしょうが、あなたなら大丈夫です。

そして、あなたの祖母さんも、なんとあけすけなことでしょうか。すっかりあなたを信じているんでしょうね。そして自分はここまでやったという自負もおありなんでしょうね。頼もしいことです。だから、言いたいことを言いたいように言うのです。

あなたが、思うこと。やること、全て正解。それで大丈夫です。

ちょっとくらいズレたって、あなたの愛は確かでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!