アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義実家に行くがつらい…
義実家に行くのが嫌です。特に子供が産まれてから。
義実家はとても汚いです。義父、義祖母、甥っ子(3人)で住んでます。

義祖母は歳なのでほぼ家事をしません。
住んでるだれも掃除もしないのでゴミやほこりがすごいです…
そんな中にハイハイしだした娘を連れていきたくないのですが、連れていかないと義祖母がめちゃくちゃ怒ります。(認知症もあるのでよけいにすごいです)

義祖母もお風呂にまともに入ってないので臭いし、触らせたくないのですがそうもいかないので我慢してますが、キスまでしそうなのでほんとに嫌です。

なるべく近づけないようにしてますが、娘は人見知りをしないので勝手に近寄ります、人見知りしてくれー(笑)
今度行くときはおんぶするようにしようかと思いますが、長い時間おんぶすのはよくないですよね?
年末は泊まりが確定なので今から憂鬱です…

質問者からの補足コメント

  • 義甥っ子なんですが、3人とも男でまだ小さいのですごいドタバタしてます。おもちゃとか振り回すので娘をそのままにするのは怖いです。
    義姉の子なんですが、夫婦で病院に務めてるので義祖母が面倒みてる感じです。
    ただ2人が休みのときでも面倒見ないのでめんどくさいんだと思います。(とくに義兄が)

      補足日時:2019/10/16 02:30

A 回答 (6件)

行かなきゃ良い

    • good
    • 3

もし同じ立場なら、行きたくないな。


旦那さんの意見は?
    • good
    • 3

虫歯菌についてなら、離乳食をフーフー冷ますだけで移ります。


でも、よい菌も一緒にもらっているので、
悪いことばかりではないです。
逆に、私たちは菌なしでは生きていけません。

虫歯菌は移ること前提で、予防に努めるのが現実的です。
私には小中学生の子供がいますが、
2人とも虫歯ができたことはないです。
ダラダラ食べない、きちんと歯磨きすれば大丈夫です。

不潔な家は憂鬱ですよね。
そこまでひどくはないですが、
私の夫の実家も似たような感じです。
甥っ子・姪っ子たちは朝6時ごろから家に来て、
大声をあげてドタバタと走り回り、
ずいぶんと騒々しく、いつも1週間は泊まりだったので、
正直ウンザリもしたものです。
高校生・大学生となった今では、懐かしいですけどね。
そして、夫の祖母も認知症でした。
汚物を壁に塗ったり、食べ物を箪笥にしまって腐せていました。

年末なら、季節がらインフルエンザという仮病もできますが、
ずっと行かないわけにいかないですよね。
義理の実家で掃除機を使うのは気が引けますし、
かえってホコリが舞いそうなので、
質問者さんたちが過ごす部屋だけでも、
コッソリ雑巾がけしたらどうでしょう。
無菌を保つのは無理なので、不潔なのは割り切りも必要です。
    • good
    • 1

ありゃりゃ。

。。
義姉夫婦が同居じゃ どうにもならないね~。
居なけりゃ 滞在する前に自分の実家に子供預けてお掃除のお手伝いと称して
行かれればまだいいけど
同居している夫婦が居るのに勝手に掃除もね~。。できないしな。
怒ろうが何しようが行かなきゃいいんダケドそうもいかないでしょうから
日帰りに変更してしまったら?
無理だよ。ハイハイの赤ちゃんが居るんだもの。
適当に用事を作って日帰りにしてもらえないの?
自分と赤ちゃんだけ行かないとかも案ですよ。
大体 親ってモノは 我が子だけに逢えれば満足しているものだからさ。
久しぶりに水入らずで楽しんできてよってご主人に伝えれば?
もちろん 汚いを理由にしてはいけません。絶対にダメだよ~。
ご主人が行った時に言われちゃうからね。ついポロッと言われデモしたらたいへんだから。
たまには水入らずで親孝行してきてよって言ってみて。
逃げられるかもしれないから。
自分は留守番してるか実家へ行けばいいんですし。
ハイハイということは なんでも手当たり次第口に入れる時期なんだから。
お布団に寝かせるのだっていやだモノね。
上手くいくといいんダケド。
しかし。病院勤めの人間が「不衛生」を考えないのは疑問ですね。
ありえないよ。
良く我が子を預けていられるね。
そんな人の看護は受けたくないなぁ~~~。
    • good
    • 1

こんばんは



子供が風邪を引いた、なんだかぐずっている、とか、なんだかんだと理由をつけて行かないのがいいです。

本当に病気を貰ってきてしまいます。そうなってから後悔しても遅いです。旦那に言わせるといいです。

蛇足ですが、虫歯菌や歯周病菌は大人から移ります。一度移ったら根絶はできません。箸やスプーンは必ず別にして、食べかけのものをあげるのもダメです。特に、ジジババのチューはダメです。3ヶ月に一度歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらいましょう。たしか無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も気を使って義祖母を怒らせないようにいろいろ言ってくれますが、やはり義実家よりなのでそこまではかばってくれません。
私が行きたくないからごまかしといてって言ったらバカ正直に話してたので頼れないです…

義甥っ子に口で噛み砕いたものをあげたり、キスしたりしてるのをみて嫌悪感がすごいです…気をつけます。
今まだ8ヶ月で歯がうっすら生えたくらいなんですが、それでも行ったほうがいいですか?

お礼日時:2019/10/16 02:49

赤ちゃんが優先です。


旦那さんに話して、
掃除ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
旦那は帰る度に掃除してくれてますが、やっぱり汚すぎるので帰る頃は自分の体がベタベタして気持ち悪いです。

お礼日時:2019/10/16 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!