今年、私の母方の祖母がなくなりました。
主人と連名で喪中ハガキを出そうと思うのですが
やはりその場合は「義祖母 ○○ ○○(姓名)」となるのでしょうか?
祖母にするべきか、義祖母にするべきか悩んでたのですが
こちらの過去の質問を拝見して、主人から見た続柄でとの事がわかったので
義祖母なんだなぁとわかりました。
ただ、「義母」と言うのは聞いたことがあっても
「義祖母」という喪中ハガキをもらった事がなかったので
何か不自然な気がしたので質問させていただきました。
でもこれ以外思い当たる名称がないのであってるとは思うのですが…。

あと、私の母方の祖母ですので名字は当然ながら私の旧姓とも違います。
ですので私の事知らない人は「誰この人?」なんて思わないでしょうか?
まぁ多分冷静になって考えればわかってもらえるとは思いますが…。

以上、お手数ですがご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4さんのご回答を拝借して、私のところへ届いたパターンをお伝えします。



「○月○日に花子の祖母 山本花代が亡くなり、喪中につき…」
という文面で、ご夫婦連名の年賀欠礼状が届きました。

ただ、この方は奥様のお祖母さまと同居してみえました。

非同居の場合は、奥様は年賀欠礼状、旦那様は年賀状-というパターンもありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

実際にそういったハガキが届いた事があるんですね。
すこしうちとは境遇が違うようですが
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:47

質問者さんのお名前が仮に佐藤花子さん、亡くなられたお祖母様が


仮に山本花代さんであるとして、
「山本花代 花子祖母」といった風に、続柄を明示されるのが、
いちばん素直な表記法ではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

この書き方もとてもわかりやすくていいですね。
おっしゃる通り、素直でいいかも知れません。

参考にさせていただきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:43

ご主人の名前で、


「○月に妻の祖母○○が・・・」と出せば良いと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

joni31さんの回答を拝見した時「なるほど」と思いました。
その方がわかりやすくていいかも知れませんね。

ぜひ参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:42

私も近い将来、おなじことで悩みそうなので考えました。

ですから世間のやり方とは違うかもしれません。

「妻の祖母」程度でよいかと思います。
あるいは 旦那さまの親戚にまで、関係ないのかな?と思うのですが…(それがあまり見かけない理由のような気がします)

奥様の方のお友達に限り、「実家の祖母が…」と連絡をし、ダンナ様の関係には連絡をせずに、年賀状が来たら、挨拶状だけ出せばよいのではないのかな? と思いました。

年賀状が おめでたいもの ということではなく、年に一度の挨拶だと考えると、「今年は送ってこないで」というハガキにすごくがっかりするんですよね…
年賀状でなくてもいいから、この時期にお互いの様子を確認しあいたいという人間からすると、年賀状も喪中ハガキもあまり意味が無いというか… 形式にとらわれるのやめようよ!って思うことも多いです。

周りの親戚の方がうるさい人たちだったら出さないとまずいのかしら… 

あとの回答を参考にしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに喪中ハガキって届くとがっかりしますよね。
私も生まれて初めての経験ですし
毎年届く友達の子供の写真のハガキが今回は届かないんだなぁと思うと
とても寂しい気持ちです。
iwasi-syakeさんのおっしゃる通り、形式にとらわれる事なく考えたいものです。
 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:40

回答にならないので 恐縮ですが、義祖母の場合ご主人とは血縁でないので連名で喪中ハガキを出す必要はあるの?と知人に言われました。

私も現在 同じ状況でなやんでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も母に聞いた時、自分の分だけでいいんじゃないの?と言われました。
(主人の分は普通に年賀状出せば?との意味もあるんだと思いますが。。。)
お互い難しい問題に直面して大変ですが頑張りましょうo(^-^)o

お礼日時:2004/10/12 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中ハガキを出す前に、友人から喪中ハガキが届いた場合。

わが家は今年祖母が亡くなり喪中なのですが、喪中ハガキを準備している段階で、友人からの喪中ハガキが先に届きました。
この場合、わが家の喪中ハガキは相手に出すべきでしょうか。
それともどうせ年賀状をやりとりしないのであれば、何も出さないでいいものでしょうか。
ちなみにその友人たちは、うちの亡くなった祖母とはまったく面識がないので、知らせる必要もないかな・・・と迷っております。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんも同じように出した方がいいです。
そして年明けに寒中見舞いを出します。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q義祖母(母方)の三回忌へ参列するべきでしょうか

はじめて質問させていただきます。

義祖母(母方)の三回忌が7月の中旬にあります。
現在、主人が単身赴任中で、当日は帰ってくることができません。
主人の仕事が休みなら当然家族で出席するのですが、会場が自宅から高速を利用しても1時間半以上かかる場所です。
私は、出身がこちらではないため土地勘もまったくありません。
また、4歳と5歳の子供連れです。
次の日には幼稚園があるため、当日にはまた帰って来なければなりません。

正直、慣れない土地での運転で、子供たちにぐずられでもしたら、運転に集中することができず、そんな中での長時間運転に自信がありません。

先日、義父母が子供の誕生日へお祝いにきてくれた際に、その話になったのですが、主人が帰れないことを伝えると、義母は「無理に来なくていいよ」と言ってくれたのですが、先ほど義父から連絡があり、主人(息子)が帰って来れないのはわかっているが、私たちはどうするのかと聞かれました。

私は先日の義母との会話もあり、その後主人と話をしたときにも「(自分は)帰れないし、行かなくていいんじゃない?」と言っていたので、今回は欠席させてもらおうと思っていたので、一応、義父にも会場の場所もよくわからないし、一人で運転していくのは難しいと伝えたら、無理しなくていいとは言ってくれたのですが、もし行けそうなら連絡してと言われました。

これはやはり出席しなさいということなのでしょうか。

父方であれば、主人は長男ということもあり、家系を継ぐ立場なので、
どうにかして出席しなければならないと思ってはいるのですが、今回は母方ということもあり、事故を起こさないかと不安を抱えながらも出席するべきなのか悩んでいます。

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくおねがいします。

はじめて質問させていただきます。

義祖母(母方)の三回忌が7月の中旬にあります。
現在、主人が単身赴任中で、当日は帰ってくることができません。
主人の仕事が休みなら当然家族で出席するのですが、会場が自宅から高速を利用しても1時間半以上かかる場所です。
私は、出身がこちらではないため土地勘もまったくありません。
また、4歳と5歳の子供連れです。
次の日には幼稚園があるため、当日にはまた帰って来なければなりません。

正直、慣れない土地での運転で、子供たちにぐずられでもしたら、...続きを読む

Aベストアンサー

だんな様の、母方のお祖母さま、なのですね。
無理して行かなくても失礼にはあたらないと思います。
やはり幼児をつれて行くのは無理かと思うので申し訳ありませんが…とお断りをいれ、ご仏前を書留で送るのが良いと思います。
普通は法事の後に食事会をするので、人数確認の意味もあって「行けそうなら連絡を」と言われたのではないでしょうか。
いずれにしても、幼児連れで慣れない場所への車運転日帰りは、心配です。
やっぱり行けません、申し訳ありません、ごめんなさいで、十分納得していただけると思いますよ。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q義祖母の喪中について

義祖母の喪中で質問です。
妻の母方の祖母が今年悲しいことになくなりました。
認知症で妻の実家では残念ながら面倒を見ることができず、
泣く泣く施設で面倒をみてもらっていた状況でした。
私も妻との結婚後何度か会いに行ったことがありますし、亡くなったときの妻の悲しみも理解できます。
そこで今年は喪中はがきを作り、年初の挨拶を控えようということにしました。
ただ私の仕事関係には関係が薄いと考え、年賀状を作成するつもりです。
問題は私の両親にその喪中はがきを送ったところ、
「あなたは向こうの家の人間ではないのだから喪中はがきを書くなんて言語道断」と怒り、妻にもその怒りを向けて険悪な雰囲気になってしまいました。
私には感情的にどうも理解し難いのですが、私は非常識なんでしょうか。
「同居でもない、まして母方の祖母だし、妻はまだしもあなたまで喪中だなんて」
という発言です。結婚すれば例え妻方でも親族と思うのですが。。。

Aベストアンサー

私は嫁の立場ですが、
嫁側の親族の不幸の場合、その家によって考え方は非常に違うようです。
私は、
・家族なら、義理だろうが何だろうが喪中
・別居親族なら、配偶者が喪中の関係なら自分も喪中
・喪中にすべきかどうか考えるようなラインの場合は喪中ハガキまでは出さない
 (特に妻側の親族の場合の夫)
という感じに捉えています。
喪中ハガキは、年賀状欠礼のお知らせがメインの用件ではありますが、
ここで初めて不幸をお知りになる方も少なくありません。
わざわざ知らせる必要がない相手(義祖父母の不幸で友達とか同僚とか)であれば、
親御さんの言われる通り、喪中ハガキまでは…という考え方も、分からなくはありません。
これとは逆で、聞いたことのある話では、
「お嫁さんの親御さんが亡くなって、同居の義父母も喪中」というのがあります。
家族の親族に不幸であれば、たとえそれが嫁でも家族みんなが…という捉え方もあるそうです。
(私はこちらの方がレアだと思ってますが…)

私は、世の中では基本、
・嫁は嫁いで夫側の姓になっているため、故人が義理の関係でも夫が喪中なら喪中。
・妻の親族の不幸は、姓が変わっているため親兄弟以外は喪中にするかは個人次第。
・妻の親族の不幸の場合、夫が喪中にするのは最低限(親兄弟まで?)
という感じが主流なのかなと思っています。(勿論婿養子の場合は除きますが…)
ただ、可愛がってもらった、大好きだった、独身時は同居していた(家族だった)など、
個々の理由があり喪中にされるのはアリだと思っているので、
自分と直系親族の不幸の場合はあまり拘らなくていいのかなと。
でも義理となると、普通はご両親の言われるような考え方なのかと思います。
(とは言え怒るレベルのことではないですけど…
 嫁が言い出した・やらされたと思い込んだのかなと感じてしまいました^^;)

また、同居でない自分の祖父母が亡くなった場合、喪中ハガキを出すのか。
これは結構人によって違い、ここが決め手になるラインだとも思います。
親でもないし同居してないからそこまで…という人、
自分の祖父母だから別居でも喪中、ハガキを出す…という人。
出す人出さない人それぞれというレベルだと思います。
ご両親が前者の考え方だったら、質問者様の行動はあり得ないと思います(^^;
妻はまだしもという表現で、言ってしまえば妻も必要ないと思ってらっしゃるのかと。
これを機に改めて、嫁いで姓が変わる=他家の人間になるということは、
それくらい大きなことであると認識されるのもよいかと思います。

私は、どちらの主張もおかしくないと思います。
その家それぞれの考え方…という感じかと。
実際自分は、私の母方の祖父母と夫の母方の祖母の不幸時、年賀状出してます(^^;
夫の父方の祖父母は同居だったので、当然喪中で。
私の父方の祖母は健在ですが、独身時同居だったため喪中葉書を…と考えてはいます。
でもそれも、私側の親族にのみのつもりです。
嫁の、しかも母方の…という発言を不義理だと思う方もいるでしょうが、
私の住むかたい考え方の田舎では、残念ながら普通です…。
嫁いできた嫁の母親の、そのまた嫁いできた元、です。
妻からしたら祖父母ですが、夫側の親族からしたら、本当に他人なのです(^^;

長文失礼しました。
地域的な考え方の違いもあると思いますので、
マイナーな意見でしたらご容赦下さい(^^;

私は嫁の立場ですが、
嫁側の親族の不幸の場合、その家によって考え方は非常に違うようです。
私は、
・家族なら、義理だろうが何だろうが喪中
・別居親族なら、配偶者が喪中の関係なら自分も喪中
・喪中にすべきかどうか考えるようなラインの場合は喪中ハガキまでは出さない
 (特に妻側の親族の場合の夫)
という感じに捉えています。
喪中ハガキは、年賀状欠礼のお知らせがメインの用件ではありますが、
ここで初めて不幸をお知りになる方も少なくありません。
わざわざ知らせる必要がない相手(義祖父母の不幸で...続きを読む

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q主人の祖母が今年他界。喪中ハガキ?

主人の祖母が今年亡くなりました。
主人の実家とは別県で、勿論、同居していた訳でもありません。
跡継ぎなどでもありません。

友人が同じ状況なのですが、これから喪中ハガキの手配をするそうです。
私は、同居していた訳でもないし、離れて住んでいたし、
特別必要ないと思っていたのですが、
この場合、喪中という事になり、年賀状もつつしむべきなのでしょうか?
私は我が家では通常通りと思っていたのですが、いけないですか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に喪中ハガキを出すのは同居の2親等まで
の人が亡くなった場合のようです。なのでyutamaさんの場合は
(喪に服する気持ちがなければ)出さなくても大丈夫です。


http://www.kmrh.com/mochuu.html

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q私の祖母の喪中ハガキを主人も出すべきでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、自信がないのでどなたか教えてください。
今年の1月中旬に結婚し、1月末に私の祖母が亡くなりました。
結婚報告ハガキとまとめるか、迷っている間にこんな時期になり、慌てて喪中ハガキを作成しています。
私は主人も喪中ハガキを出すものだと思っていたのですが、主人はうちの祖母に一度も会ったことが無い(特別養護老人ホームに入っている時に病気になり、そのまま亡くなった)ためか、
親ならまだしも祖母であるし、私は出すべきだが、私は嫁に来たわけだから、自分は年賀状でいいのでは?というのです。
結婚したので、主人にとっても祖母だと思うのですが、いかがでしょう?また、主人の兄弟や親にも喪中ハガキを出すべきでしょうか?
回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その年の1月に祖母がなくなり、その年の2月に結婚したものです。
もう私は旦那の籍にはいってるので、通常に年賀状を出しました。
娘なので前の旧姓の跡取りでもないし、長男次男でもないので、通常の年賀状を出しました。
一年後、旧姓の身内(ばぁちゃんの妹、弟)に正月に家をおとづれたら、「明けましておめでとう」の挨拶をされました。

私も喪中出すのか分からなかったのですが、80代の世代の身内に相談したところ、結婚したから喪中はださなくてもいいということでした。
なので、親と兄弟と従兄弟(ばぁちゃんの息子と家族)には年賀状はだしていません。
その他全員にだしました。

旦那の姓なら旦那の家系にあわしたほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング