電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚相談所で活動している29歳の女です。
私は昔から男の人が苦手で、男の人と一緒にいて楽しいと思ったことがありません。
付き合った人はいますが、デートしていても全然楽しくないし、早く終わればいいのにと思っていました。家に帰るとすごく開放感でいっぱいでした。
また、異性に自分の素を見せることが出来ないので、デートはいつも気を遣ってました。
そんな私でも、一緒にいて楽しくて素で笑える男性と出会いたい。そんな思いで結婚相談所の門を叩き活動を始めました。ですが、お見合いすらまともに組めません。申し込んでも尽く断られました。仲人さんからの紹介システムで私のことを男性に紹介していただいて、なんとか2名お見合いが組めましたが、そうまでしないと私はお見合いすら出来ない女なんだと悲しくなりました。

とにかくたくさんの人に会って、この人となら素でいられると思える人を見つけたいと思っていました。でもふと気が付いたのです。私は約30年間で、素で接することの出来た男性が存在しないことに。
そんな私が素でいられる男性を探して婚活をするのは無意味だろうなと思ったのです。
相談所での活動はお金がかかります。長引けば長引くほど貯金が底をつきます。なので一刻も早く結婚したいのです。

一緒にいて楽しいと思えなくても、常に気を遣って過ごすことになっても、この際仕方ないと諦めて、条件だけで婚活するのはだめでしょうか?
とにかく結婚したいんです。結婚出来るのなら誰でもいいとさえ思い始めました。60歳のおじいさんでもいいです。贅沢も文句も言いません。私なんて人を選べる立場にないのです。相談所の検索システムでは誰からもいいと思ってもらえず申し込みはなく、婚活パーティーに行っても1人も私を選んでくれる人はいない(一緒に参加した友達は指名されまくりでした)、マッチングアプリを初めて1ヶ月、やり取りが出来た男性は0人(いいねをくれた人の中から数名マッチングしましたがメッセージを送っても誰も返事をくれませんでした)、私なんて希望とか言っていい女じゃないんです。
素の自分は異性に見せられないし、素で接していた同性の友達は全員いなくなりました。昔からいじめられっ子で誰からも好かれ愛された経験がありません。だからもう、自分を偽ることに慣れ、今までお付き合いした人は皆、偽りで固めた自分しか見せませんでした。相手の好みを演じ、我儘を言わない完璧彼女を演じてきました。食事は絶対割り勘か私の全奢り、常に敬語でお話しして相手を敬い、待ち合わせも10分前には行くようにして絶対に待たせないようにして、喉が渇いてもトイレに行きたくても言ったら迷惑になるから我慢して過ごしてました。食事も行く場所も全て彼の言う通り、私は何も希望は言わず彼が行きたいところに行ってました。胃が痛い日でも彼が焼肉がいいと言ったら焼肉を食べに行って、デート後帰宅して泣きながら吐いてました。怒らせないように、迷惑かけないように、とにかく必死で彼好みの理想の彼女を演じ続けていました。
なので、異性の前で自分を偽ることは慣れています。結婚しても24時間365日一緒にいるわけではないので、1人でいる時間に息抜きをすればいいということに気が付きました。偽りの自分でいいから結婚してもいいと思ってくれる人がいるのならその人と結婚すればいいと。
これなら早くに成婚できますよね?

A 回答 (59件中11~20件)

他の方の回答や、そのコメントへのお礼も読ませていただきました。

とにかく結婚出来ればいい。

あなたはそれでいいかもしれませんが、
あなたの前に現れる人は「幸せな結婚が」したいのです。

つまり、相手の気持ちを全く考えていないのが1番の理由ですね。
自己中心的です。

お互いに「相手のためにできる事をしてあげたい」と思い合える人を、大抵の人は婚活で探しているので、「誰でもいい」と思っている人とは結婚したくないので、会ってさえもらえないのです。

せめて、「誰でもいいから、その人のために、その人を幸せにしてあげたい」と思えるのでなければ、誰一人相手にされません。

人間は案外、考えてる事は顔に出るし、話していると伝わってくるので、「この人、相手が誰でもいい人なんだな」って、分かった時点でアウトです。

他の回答者の方が言われるように、
お相手も「誰でもいい」という人

つまり、「日本国籍さえ取得できればなんでもいい」と思ってる人でないと無理です。

少しでも「幸せ」を求めている人には選んでもらえませんし、大抵婚活している人は「幸せ」になりたくて結婚を望んでいるので、

探す矛先から変更する必要がありますね。

結婚相談所では、絶対に無理なので、お金の無駄です。
    • 4

いままでの回答に目を通していませんが、回答させて頂きます。

女性も男性も、相手が心許してくれてないと感じると、親しくなりたいと感じません。

まずは、これからの人生のため、素の自分を恥じることなく、人前にさらす事に慣れる必要があると思います。

もちろん、初めは相手に遠慮しながら過ごしますが、だんだん気心が知れていく内に、自分の姿も少しずつ見せていく必要があります。

私も、いじめられた経験ゆえに自分を出せなくなったり、安心すると一気に自分の素を出したりして、人間関係うまく行きませんでした。

でも、少しずつ分かってきた気がします。

あなたにも、人に出しても大丈夫な部分がたくさんあるでしょうし、何が食べたいか、トイレに行きたいとか、体調が悪いから断るとか、自分を主張するだけの人権があります。

あなた自身がその事に気付いていません。

もっと、自分を大切にしてる人でないと、相手の人も「自分の事も大切にしてくれないかも」とか、「こんなに気を遣わせて申し訳ない」とか、「自分を出してくれない人と付き合うのは疲れるから苦手」とか思う人が多くあります。

まずは自分を受け入れ、
相手にも自分を受け入れてもらう権利がある
という事を意識して認識する必要があります。

結婚しなくても、
それが出来なければ、今後生きて行くのが大変辛くなるはずです。あなたが自分を縛っているからです。心の中で自分を解放してあげなければ、ずっと自分という殻の中から出られません。

人に気を使って合わせている事は、相手にも伝わっているものです。

そこまで自分を押し殺している人を目の当たりにすると、怖くなったり、気持ち悪くなって 距離を取られるんだと思います。

本当の自分を、まず自分が理解し、
その自分と付き合ってくれら友達を見つけ、少しずつ友情を育むよう「練習」していけばよいのではないでしょうか?

まだお若いので、人生変えられますよ!

それに「愛着障害」を持っているかもしれませんね。もしそうだとしたら、結婚しても、満足は出来ません。

まずは、自分と向き合って、自分と付き合って行く事を学ぶ必要があると思いますよ。

これからも、結構しなくても生きていく上で、仕事したりで色々な人とかかわって行く事になるのですから、「結婚」の問題より前の問題ととらえて取り組んでいかないと、「偽りの結婚」とか、「互いに養い世話してもらうだけの結婚」と同意しての結婚をしても、どれもうまくいかないと思います。

今のご時世、結婚が遅れても大丈夫。
まずは、同性の友達を作って友情を育む方法を会得する事から始めないと、長い人生、本当に辛い思いをしますよ。

頑張ってくださいね!
    • 1

割と結婚ってメリットないですね。

むしろデメリットしかないです。
結婚ではなくただの共同なら意味がありますが元々今風の結婚言うのはもう欧米社会からきたので特にウエディングドレスもそうでしょ?

後あまり適当に選ばないほうがいいと思いますよ?
なぜなら今私から見てもネットですからあなたの状態は見えません。

もし万が一あなたが自己中ならどうします?
もっと言うならば私が自己中ならあなた耐えれますか?

結局結婚しないのも割とわがままでいいと思えますよ。
それもね。
結婚しないのも別にいいものですし。
最近の人はなんか結婚して当たり前みたいなこと言ってるバカみたいな昭和の人いますけどあれ嘘ですからね。

それにそれでDVやら、もしくは最悪は一家心中なんてのもありますしあまり
いい思い出もありません。

後ここからは女性差別になりますので
心して聞いてほしいのですがはっきり言わせれば男性嫌いにしても苦手でもなんでもいいんですけが、私から言わせれば女性は男性と比べてうるさいですし
あの傲慢さは理解に苦しみます。

はっきり言って私は女性が大嫌いです。
自分さえ良ければいいと思っている他力本願のやつはキラいです。
ただ弱い物いじめしているやつも嫌いです。
後女は横から悪びれることもしないで反省しないのが嫌いです。

もちろん男もそういうやついますが大体はヤンキーのような病人みたいなやつでそれ以外にもサイコパスみたいなやつなので多分あなたが男性が苦手って言っているのもそいつなんじゃないの?って思います。
ただ男はわかるんだけど女性はそれがわからない。
だから溜め込んで急にキレるでしょ?

ですので結婚ってしなかったら別に死刑とか死ぬとかではないので
気にしなくていいと思いますよ。

こういう認識ではどうでしょうか?
結婚しないだけでも贅沢だと思えと!

それでどうでしょうか?
もっというなら経済的で結婚しなくちゃいけないみたいな考えとか
強制ぽいみたいな考えしてません?

もしそのような考えなら自分ならしません。
本音言うなら女性は立場は弱いけどでも私から言わせれば
女性って割と遊べてたりいいなぁっと思うことは多々思えます。

結局相性ということになりますね。
けれど今はもう草食男子とか言っているけど
それよりも男の人が女嫌いなのが多いっと言うのが根本にあると言うのが
本音なんですよね。

だからあなたみたいな人は私の中ではいないと思いますよ。
仮に結婚したら良かったという話は10年、20年で崩壊しますね。
なぜかわかりませんけどね。
    • 0

他の人のお礼を読んでて気付いたことを書くよ

大好きなお母さんに恥を掻かせたくないから、結婚したい
みたいな気持ちから、金かけりゃ~結婚出来るだろうとおもってたけど
結婚出来ない現実に押し潰されそうに成ってますね

質問者さんが自己中な性格なら
そんなに結婚出来ないことに、悩まなくてすむんだけど!
悩んでるから、自己中な性格では無さそう
次に、母親が恥をかいてきて!母親が嫌いな人なら、ざまぁ~みろ!
って思いそうですもんね

だからこそ
お母さんが大好きな質問者さんて判断にはなってるよ!

てなことだと、質問者さ自身は
結婚はどうでもいいと考えてるところもあって
仕事も頑張れてるところを考えたら

結婚しない方がよくないかなぁ~
仮に、変なおっさんと結婚できないしたとするとね
必ず、質問者さんに迷惑はかけるだろうし!
質問者さんだけではなく、質問者さんの大好きなお母さんにも
間違いなく迷惑はかけるよ!
お金で解決できる迷惑なら割りきれるけど
カルト宗教にはまってるような人で
質問者さんのご家族とか、親戚一同を食い物にするとかね

尼崎であった事件なんだけど
変なおばさんが、ある一家を洗脳して乗っ取り!家族同士で殺し合いまでさせた事件とかあってね

おばさんは結婚もしてないのに
何故かその家族に近付いて!知らない間にその家族の中で、絶対的な地位をつくりあげて
いまだにあの事件は、個人的には謎なんだけどね
( ̄~ ̄;)

結婚もしてないのに、家族を不幸に落とす人が居てるのがこの世のでね

質問者さんが誰でも良いから結婚って話してるけど

そういった変な人を家族に迎え入れる危険性もあるからね

だからハッキリと書けば
結婚って縁が無ければ出来ないだけじゃあなく
本人が結婚したいと思う人と出会わない限り出来ないもんだからね

婚カツに50万くらい使われて
金をかけても出来ないって事実は掴んだんだから

さらにお金を使うよりも、お母さんと旅行でも行く方が!
親孝行にはなるよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

お母さんには、結婚よりも他の事で人生を楽しむから許してねって
ちゃんと話をしたら
お母さんも解ってくれるよ

自分自身を追い込むよりも
自分自身をのびのびさせる方が
たぶん生きてて楽しいとは思えますからね

人生を楽しんでる方が、人の縁なんてものに恵まれたりするから

とりあえず、自分自身を追い込むより
自分自身を認めて!許して!伸び伸びしてくださいね

質問内容だけだと
質問者さんがどうしても結婚したいみたいに結婚が悩みかとおもったけど

結婚できない事実と
結婚する理由が、ワシなりに想像できたから

こういった回答に成りましたよ

改めて回答するなら
自分自身を追い込んで!自分自身を偽って!誰でも良いからと自暴自棄になったところで
結婚が早まることは言い切れないですね

結婚詐欺に遭うのがおちで
身ぐるみはがされてスッテンテンになるか!
穀潰しと結婚して、骨の隋までしゃぶられて!家族も巻き込まれて
身ぐるみをはがされる可能性は
はやく成りそうですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

長いな!性格的!怠けない!お互いに健康的!話しが合う!清潔!お金を大事に使う人です!

• 0

僕はあなたではありませんのであなたの本当の気持ちは理解しきれないとは思います。

が、でも、『他人が信じきれない気持ち』それ、程度に差はあるにせよ誰にでもある気持ちなのではないのかと思います。少しわかる気がするんです。
自己肯定感。っていうやつあるじゃないですか。要するに自分と自分が育ってきた環境も含めて、自分が嫌いではない感じです。でも、この肯定感が度を超えると偏った利己主義な人と紙一重です。人は経験を元に考えが形成されていきます。自信と誇りを持って、努力を惜しまず、周りの人からの愛情にも恵まれ、他人にも優しい気持ちで接する事ができ、バランスのとれた人間力のあると言われてる人たちは、もれなく自己肯定感高めです。そういった意見を持つ人たちからみると、いくら努力しても自己肯定感を得られない場合があるという事への理解と想像力が追いついてこれないのは、そういう経験をしてこられてないので仕方のない事です。そこはあなたのほうから反対に理解してあげてほしいです。周りにはあなたと似た経験を積んで、同じような考え方の人が必ずいるはずです。あなたにはあなたにしかわからない考え方と感覚があるじゃないですか。そこには自信を持っていいと思います。いつの時代もはじめは世間から理解されにくい人が後に偉業を残していくのは歴史を紐解けば明らかです。皆んなから分かってもらう必要はまったくなくて、1人の分かってくれる人を探すのが人生。っていう考え方もアリです。あっ、1人は見つかってますよね。あなた自身。もう少し力を抜いて生きてみれば意外にも自然な流れの先にいい出逢いが待ってるかもしれないですよ。
幸せを祈ってます。
    • 0

「結婚」って人生のゴールでもないし、

必ずしなければいけないものでもないし、
よく言われる結婚できなかったら「人生の負け組」でもないですが、
なぜそんなに結婚したいのでしょう?

質問者様のこの文からでは
「とにかく結婚できる相手を」な内容しか
受け取れませんが、
「結婚」したら(基本)「その人と一緒に暮らす」
一緒に生活することになるわけで
コロナもワクチン効果か今のところ落ち着いていますが、
万が一第六波が来て、夫が在宅勤務になったりしたら
下手すると「ひとりでいる時間に息抜き」なんて
そもそもないかもしれませんよ。

人間、色々な場面で「自分」を「変えて」生きている
(「偽っている自分」も「自分」のひとつです)
それは当たり前(無意識でもやっている)のことです。
    • 1

少なからず、皆自分を良く見せて結婚しているものなんで、そんな気負わず、結婚してみたら良いかと思います。

私も結婚前は料理上手ぶってましたが、結婚後は殆どつくれてません。仕事終わりは疲れますし。
5年経ったいまでは、素です。(多少まだ気を使ってますが。甘えてみるとか)
今も旦那とは仲良いです。 

そんなもんです。
    • 0

嘘は、どこまで行っても嘘ですよ。

結婚には意味があるけど、その相手の男性にとっては、質問者さんはまさに無意味な存在ですよね。

嫌われたくないから嘘をつく程度ならいいでしょうけど、すべてが嘘でしたとかは、それに気づいたら、相手の男性は別れるしかないですよ。

まあ、子供でも出来ていたら、子供が成人するか、孫の顔を見るまでは我慢するとは思いますが、自分のことを好きでもない女性の側で死ぬのはごめんだになりそうです。

一生騙し続けることにあんまり意味はないと思いますが、お金のために、身体を許して結婚するよりはマシなんでしょうね。
嫌いでも、お股を開いて、入れさせて、イッタふりするのも、男にとっては、結構残酷なんですけどね。

いい男を咥え込んでくださいな。
    • 0

自己啓発本か結婚相談所の本でも読み漁ったのでしうか。

精神を追い込み過ぎて、読んでいる限り、男性からすれば、ロボットとデートしているみたいです。

簡単にいうけど出来ないといわれればそれまでですが、あなたは「若く」「ネットでも人に相談する」「悩んで答えをだす」「無理してでも相手に合わす」
きちんと自信を持って良い女性だと感じます。もっと自分の良いところに目を向けて欲しいなと思います。

なぜそんなに自分を卑下しているのか、よくわかりません。
結婚相談所では、あなたはまだかなり若いですよ。
    • 1