アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中40代目前女子です。
婚活を続けるべきか質問します。

昨年結婚目前の彼氏に浮気され、彼氏から別れを告げられました。とても好きな人だったのでショックだったのと、まだ微妙に元カレに気持ちがあるは理解しています。
しかし結婚したいため、結婚相談所に登録し、先日初めて1人の男性とお会いしました。普通にお話しをしてその日は終わりましたが、始めてまもなく婚活が嫌になってしまいました。お会いした方は会話も合わせてくれ、優しい方でしたので、印象は良い方でしたが、私が知らない人と会う事に辛さを感じてしまいました。

結婚したい理由は親を安心させたいのと、世間体です。周りが結婚していく中で、自分が結婚できない事に引け目を感じる。プライドがあるのだと思います。
それ以外には老後の心配もあります。

プライドだけならなんとか抑えれますが、親は無理に結婚しなくていいと言ってくれますが、その時の顔が悲しそうで、耐えられません。

人生いろいろ失敗し、生きる意味は親の為のみです。
親が死んだら自分も死ぬ事を許そうと思っていますが、死ぬ勇気がないため、寿命まで生きると思います。

こんな気持ちで婚活がうまく行く年齢ではない事は理解しておりますが、婚活は続けるべきでしょうか。

A 回答 (8件)

相手にも親はいます。



ご自身の親を考えるのは至極当然で当たり前のことです。

そんな事はまともな人間なら当然考える利己的な事です

何故利己的かと言いますと、相手の親と自分の親。どっち優先するの?

まして子供が生まれたら?

親と子は血が繋がってるから可愛いですそりゃもう。当然です。お世話したくて当たり前。

じゃあ血の繋がらない夫婦はどうなると思いますか?

忙しくなり金がなくなり意見が別れたら憎さ100倍ですよ。

もっとも大切な事は貴女の相手へのリスペクトと、相手さんの誠実さなんです。

貴女が言ってることは至極当然のこと。何も凄い事はありません。みんなそうですから。言わなくて良いこと。塩舐めたら辛い?そりゃそうです。親が可愛い?そりゃそうです。

夫婦は他人ですから。可愛く無いです。

尊敬しあえるよう、もっと真剣にしないといけません。

親だなんだというのは40なんて言わず25でも30でもそうだったはずです。

その頃ならもっと確実に結婚出来て親を喜ばせられました。

僕の嫁は25で親に子供を見せたいと言っておりました。

若い頃にちゃんと考えなかった、浮気するような男を選んだ貴女が悪いんですよ。

相手を幸せにしたい。もっとも大切な要素です。

感覚のズレ、しっかり治さないと痛い目を見ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を幸せにしたいから結婚すると思うのが普通ですね。確かにその感情を以前は持っていました。人を見る目がなかった自分のせいですね。自信がなくなってきました。
でも、厳しいお言葉ありがとうございます。
自分がダメである事がよくわかりました。

お礼日時:2024/04/14 23:29

率直に感じた事は、もっと真面目に結婚する意味を考えるべき。



質問者さんと同じように、「親のために生きているので、結婚は親を安心させ喜ばせるため。後は世間体とプライドを保つため」と思っている相手と結婚出来ます?
まぁ、双方割り切って契約結婚のように思えれば問題ないだろうけど。
でも、そう仰りながら
>私が知らない人と会う事に辛さを感じてしまいました
と、あるので好きな人と結婚したいという気持ちはあるのですよね。

せめて、結婚生活を体験してみたい。気の合う相手と互いに思いやりをもって人生を歩んでいきたい。親を交えた新たな家庭を築いてみたい。親に何かあった時は助け合いたい・・・くらいの動機は持てませんか。
もう30代後半なんだし。なんだか思考が幼いです。

元彼の不誠実な行動で傷つけられたからこそ、新たに出会う相手に対して誠実である方が良いのではないでしょうか。
結婚って生きるという前向きな気持ちで臨むものだと思うので。
少なくとも人を巻き込むのだから、自身が結婚をしたい理由で婚活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人と結婚したい気持ち、あります。
ですが、一つの挫折で諦めている自分がいます。
こんな状況で婚活するべきではない。少なくとも今はそこに至っていないと思いました。
数ヶ月様子見て、気持ちが前向きにならなければ、婚活はやめます。
教えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/14 23:41

私と知らない人と会う?



あの、別に浮気とかじゃないですからね。

親のため??

いやいや、相手を幸せにしたいとか、子供を幸せにしたいとか。そういう理由にしてください。

はい、不謹慎ですよ。

お見合い相手の方が可哀想です。

お金も発生しています。不謹慎な理由での婚活は辞めた方が良いのでは?

浮気された元彼がまだ好きというのも、申し訳ないけど感覚がおかしいです。

全く好感ありませんよそんな男。

基本的に貴女の感覚はズレてることを理解された方が良いです。

プライドとかもね。はぁ、情け無いです。

そんな邪な気持ちで婚活しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢の焦りから気持ちが整理できないまま婚活を進めてしまっています。相手を幸せにしたいとは考えていませんでしたが、そこは懸念するべきですね。
続けてみてその気持ちがでてこなければ、婚活はやめます。
理由が親の為、はそこまでおかしいでしょうか。

お礼日時:2024/04/14 21:53

どんな理由にせよ、結婚したいという気持ちがあるなら


しばらく婚活してみては・・
それでダメなら諦めがつくというか・・
知らない人と会う・・誰でもはじめは知らない人なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、努力して婚活してもうまくいかなかった事実があれば、親も自分も納得できそうですね。
人事を尽くして天命を待つのも一つの答えかもしれませんね。

お礼日時:2024/04/14 20:39

第三者が 「やめなさい」と 言えません。


ただし「結婚詐欺」「結婚を ネタにした 金銭援助・マンションの購入には 注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の精神状態だと気づかないうちに騙されてしまいそうなので、そこはしっかりします。
最後は自分で決めなくてはならないですね。

お礼日時:2024/04/14 20:34

10歳くらい年上までの男性でも良ければ、まだまだ出会いはあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚理由が親の為。これで突き進んでいいものか。
10歳以上年上の方なら、こんな自分を受け入れてくれるかもしれませんね。

お礼日時:2024/04/14 18:29

アラフォーでも貴方自身が仕事をしていて、その収入で自立なさっていれば、結婚相手を探す事は可能です。


婚活市場で一番嫌われるのは、自分は無収入なのにハイスペックの男性を求める女性です。いわゆる「寄生虫」ですね。
逆に低収入の男性を養ってあげるくらいの心持ちで婚活をなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も寄生されるのは嫌だと思うので、寄生虫になりたくありませんが、私の年齢だとそのような男性しか見当たらないかもしれませんね。
婚活続けるかの問題以前に、年齢問題がある事を理解しないといけないですね。

お礼日時:2024/04/14 18:23

辞めて親の世話をして暮らす道を選びましょう。

賞味期限はすでに終わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と暮らすのは一つの方法ですよね。
親が亡くなった後、心配が残ります。

お礼日時:2024/04/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A