アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。
電話で思いを伝えた後の返事について、好意があるとはどういう意味⁇

この前今までに4回会った(身体の関係はない)好きな人に電話で思いを伝えました。でも返事を聞くのが怖くなってしまってちゃんとした告白とかではなく「気になってる、でも好きかわからない」といったような保険をかけたというか曖昧というか変な伝え方をしてしまいました。

相手の返事?としては、私に好意があるから俺は会ってるし奢るのも俺が払いたくて払ってるから気にしないでと言われました。(いつも奢ってくれてありがたいけど申し訳ないという話をした)

前日に聞きたいことがあるから電話がしたいと私が言って相手が夜かけてくれたのですがその時相手は忙しそうだったので一旦電話はこれで終わりました。

その後すぐに相手からラインが来て「バタバタしててごめんね、急でびっくりしたけど嬉しかった。今すぐどうこう判断はできないけどそれでも俺も好意はあるからまた普通に遊びに行きたい」と言われました。

そこで質問なのですがこの好意があるというのは客観的に見てどういう意味で言ったのでしょうか。友達としてなのか恋愛としてなのかわからないです。

好意があると聞いて私は脈アリなのか?と思ってしまったのですが一般的にみると女性が曖昧な伝え方をしても男性がその女性のことを好きなら男性自ら付き合ってほしいって言うしまだはっきりできないとは言わないよと女友達に言われてしまい確かにそうだなと思って不安です。
同性の友達に相談するのですが脈アリナシについてその返事?の仕方はどっちでも捉えられるとよく言われるのですが女子から見た意見ばかりなので男性からの意見があれば嬉しいです。

次会う約束があるのでその時に、私は白黒はっきりさせたいのでもう一度次はちゃんと好きです、付き合って欲しいと伝えたいのですがやはり脈なしが濃厚でしょうか。告白するのが怖いです。
相手24歳、私20歳です。

A 回答 (1件)

>この好意があるというのは客観的に見てどういう意味で

客観的かどうかはわかりませんが、好きな気持ちはあるということです。嫌いな相手であれば遊んだりはしないでしょうね。

>好意があると聞いて私は脈アリなのか?と思ってしまったのですが
はい、その通り。脈ありです。なしであれば奢ったりはしないものです。

>女性が曖昧な伝え方をしても男性がその女性のことを好きなら男性自ら付き合ってほしいって言うし
いいえ。はっきりと言わない人もいます。決めつけない方がいいと思います。

>もう一度次はちゃんと好きです、付き合って欲しいと伝えたいのですが
はっきりさせたいのであれば、そのように言えばいいでしょうね。
もし彼が何でそんなことを聞くのかといったならば、好意があるといわれたけれど私にはよくわからないとでも言えばいいでしょう。
もしくは最初に「好意があるというのはどういう意味なのかな?私にはよく理解できないんだけれど」といってもいいと思います。

>告白するのが怖いです。
だれだって怖いです。でも行動を起こさない限りはいつまでたっても曖昧なまま、もやもやな気持ちのままで終わってしまうのではないでしょうか。やはりはっきりさせることはいいことだと思います。

告白する勇気があるのは立派なことです。結果を恐れずにまた余計なことを考えずに行動してください。応援しています。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0