アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
4歳年下の男の子の言動について、モヤモヤしています。
他の人が居る前では、「僕と彼女(私のことですが)は付き合っています」とか「結婚しますよ」とか公然と言ったり、私に対しても「僕と結婚すると、車はいいのは買えませんよ(笑)」と、言ってきたりするのです。
しかし、一応お互いのメールアドレス、携帯番号は知っているのですが、用事がない限りはメールもしませんし(電話はほぼないです)、メールは要件のみで終わります。

しかし、人前ではこういう言動。一体何がねらいなのか。
私のことを本当に好きであれば、メールなり何なりで思いを伝えてくれるものだと思うので、
それがないので、本当に好きではなく、単にからかって楽しんでいるだけ、とは分かっていますが、
これが数カ月同じことが続いているので、こんなことを長期間、続けているその子の狙いは何なのか、とてもモヤモヤしてます。
私は、そういう言動をされたときは、笑ってごまかしています。「空気読んでくれてありがとう」とかいって(笑)

私はその子のことは、根本はいい子だと思っているので、普通に友人付き合いをさせてもらっていますが、
私自身、長期間、彼氏いない状態が続いていて、いくら相手が本当に私のこと好きではないと分かっていても、
そういうことを言われると、哀しいかな、グラッといきそうになるときがあるのです。

男性の方に、その子の狙い・真意、また、グラつきそうになる私に、目を覚ませ!と渇を入れてくだれば、歯止めになり幸いです。よろしくお願いします。

女性の方で同じような経験のある方の意見もあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

女性です。

スイマセン。
よくやりますよ。その場を和ます、その場だけの設定づくりみたいなこと。
これをプロレス的には<アングル>と言います。

解りやすいところでは、職場において業務分野が連動する営業A(男)に対しバックヤードB(女)などは「ご主人様~」とか「ダーリン♪」などと呼んだりします。ここに恋愛感情はありません。

人は状況によって、生活の中で何種類かの群に属するものです。
群によってキャラが変わるなんてことも良くあることで、仮面(ペルソナ)の付け替えとも呼びます。無意識下でも普通に行いますが、これを意識的に行うのが<アングル>です。
まあ安っぽく言えば、群の全員が知ってる登場人物を利用して<恋愛ごっこ>を楽しんでいるというところでしょうか。身内が知らない人と恋愛するよりも、身内同士が恋仲になる方が面白い、くっつけババアの心理です。
もっとも、この場合<居心地の良い相手>を相棒に選出することが多いと思います。
飲みの場において顕著ですが、恋愛感情はなくても飲んでて楽しい相手を近くに置くことで、避けたい人物に対する壁とすることができるのは大きな効用です。
だから決して<からかう>というマイナスイメージはありません。
但し、このアングルというやつは<群>を一歩外れると無効になります。群あってこそのアングルなのです。

という風に私自身は割り切っております。
「仕事をする場」という何とも詰まらない環境を、なんとか少しでも楽しく過ごそうという知恵ですよね。
まあひょうたんから駒、アングルからマジ惚れが生まれることも十分あるとは思いますよ。職場恋愛なんて珍しくないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロっぽい視点ですね。勉強になりました。
ただ、今回は職場とは関係がなく、その子とは音楽関係(バンド仲間)なのですが、
まあ、私は居心地の悪い相手ではない、というのは見て取れます。

職場でもまた参考に致します(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 17:52

何が狙いなのかと言えば、やはり間接的にあなたに好意を伝えたいのではないでしょうか。

やはり面と向かって、好意を伝えるのって恥ずかしいと思います。ですが、友人の前やあなたと二人のときでも冗談っぽくいうことは比較的簡単なのだと思いますよ。
根は、いい人だとあなたが感じているのでしたら、きっと直接告白をしてしまうのは迷惑ではないか、二人の関係がギクシャクしてしまうのではないかなど、心配をしてくれているのだと思います。
やはり4歳差ともなると恋愛に年の差なんて関係ないと思いつつも、自分なんて振り向いてくれないだろうとか考えてしまうものです。ですから、もしあなたにとって、ドキッとしてしまうような相手が彼ならば、もう少しあなたからも少し行動を起こしてあげたらいかがでしょうか。
それでもし、彼から進展がないようならば、やはり本意ではなかったのだと思えて、自分の中でも整理がつけられるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嬉しい言葉、ありがとうございます。
いやー、もう何度も同じようなセリフを、他人の前で言われ続けているので、なんか信憑性が日に日に薄れていってるのですよ(笑)。そんなセリフ、軽くぽんぽん言われては、本当に軽いヤツって思ってしまいます。

実際、本当に軽そう…(すごく失礼な事を言われたことが一度ありましたから)。

性根はいい子、というよりは、きっと悪い子ではない、というほうが適切だったかもしれません。

ともあれ、すごく寂しがりやサンには違いないです。

私からも少し行動を起こしたつもりです(内容については、すみません、下段の方の補足説明を参照くだされば幸いです)。それでも、進展なさそうなので、決定的かなーとは思いますが…。
それで段々、整理つけていくのがいいのかなと思っています。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/04 15:10

間違いなくあなたに好意があると思いますよ。


そんな言動をするのはあなたの反応(脈があるかどうか)を見る為です。

彼は恋に臆病な人なのでしょう。
告白してフラれるのが嫌なので、思わせぶりな言動をして、
自分の事が好きかどうかを確認し、相手も自分の事が好きなんだ!と
確信してから告白して来るハズです。
もっと臆病な人だと、あなたの告白を待ってるのかもしれません。

ちょっと臆病過ぎる気もしますが、24歳だとそんなもんです(笑)

あなたも彼の事が好きな様ですし両方が片思いしていると言う状態でしょうね。
もう少し彼との接点を増やしていけば、彼も本音を出してくると思います。
頑張って下さいね。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
嬉しいような、でも、いけないような、複雑な気分です。

しかし臆病っぽい(ふられるのが怖い)のは多分当たっていると思います。7ヶ月前に彼女にフラれたようですので。

ですが、本当に臆病なヒトなら、なおさら、人前でそんな言動するかな?というのが疑問です。
それについてはどう思われますか?

それと、私からメールしたとき、短いながらも普通に返信は来るのですが(要件のみ)、
こないだ、あちらから来た返信で、「○○○にまた行くことがあったら誘ってください。お茶でも」と来ましたので
(○○とは、私たちがよく集うなじみのバー)、
私も、近日中に行く用事がありましたので、素直に「○日、行くので一緒に来てくれたらうれしいです」と
返信したのですが、あちらから返信ありません(笑)。

マズい方向にいった、と思って、ヤバ!と思ってるのでしょうか。
まったく、混乱してきてます(笑)
ともあれ、私も彼のことがすきかどうかは、分からない状態です。気にはなってますけど、今なら全然歯止めOKなところです。

アドバイス、ありがとうございました!

補足日時:2005/03/04 14:47
    • good
    • 3

こんにちは。



21歳男です。

>人前ではこういう言動。一体何がねらいなのか。
>その子の狙い・真意
ネタです。笑いを取るためです。

>単にからかって楽しんでいるだけ、とは分かっています
正解です。

理由は、
>空気読んでくれてありがとう
発言から読み取れます。

関係ありませんが、
>根本はいい子だと思っている
って面白い表現しますね(笑)

まぁ彼の中では、仲の良い女友達、程度でしょう。
モヤモヤを解消するには、彼に女友達だと言わせる事です。
「そんな調子良い事言ってたら他に男作るからね」
と冗談ぽく言ってみてはどうですか?
カマかける感じになりますが、それで目を覚ましてください。
そしてちょっとでもグラッときそうになったご自分を思い出し、
夜な夜な目から出る滴で枕を濡らしてください。
次の日にはスッキリすると思いますし、引きずらないでしょう。
で、次の恋に進みましょう。

でも、これで「いや、嘘でもネタでも何でもなくて本気で言ってんだよ」
と返ってきたら「え゛っ」ってなりますが(笑)
私も、え゛っと思ってしまいます。
それはそれで、おめでとうございますm(__)mめでたしめでたし、です。

何はともあれ、彼の真意だとか狙いとかじゃなく、
彼の本心をカマでも何でもかけて聞いてみたらスッキリするはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや~、ありがとうございます。
すでに目が覚めた思いです(笑)。

ネタですよね、そーですよね。

私もそういうことを言われたときは逆に乗るくらいのほうがいいのかな~と思っていて、
今度言われたときは、そうしようかなーと思っていました。

しかし、カマをかけるというのは私には難易度の高いところです。それが出来ていれば、今頃こんなにモヤモヤしてないのになーと思います。

今の私にできるとすれば、次回言われたときは
「もうそのネタ飽きたわー」と言う程度でしょうか。

でも、カマをかけることも視野に入れて、ほかにいい人見つけれるよう、もっと自分に磨きかけます。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/03/04 13:51

ボクも同じようなコトしてます(笑)。


しかし、基本的に何も感じないヒトにはしないのでその気があるのは確かじゃないか、と。ましてや年上、格好つけること必要もなく甘えたい、ちょっとかわいがって貰いたいと思ってるのでは?

ボクの場合は周りの女性みなさんに言いつつ、本命だけはチョットだけ違う言動=違いは自分と相手しか気づかない程度=してます。

>一体何がねらいなのか。
 好意を告げるのが恥ずかしいからそんな行動に走る。

>「空気読んでくれてありがとう」
 このアクションがニクイ、と言うか、うれしい。もっと好きになる。

そ~思ってそんな行動に出るヤツもココに居てます(汗)。

>歯止めになり幸いです
 貴方も気があればムリに歯止めをかけることもないと思います。ただし、貴方からのアクションは慎重にね。”人前では真意不明、相手にだけに伝えたい”タイプの場合、本当に気があるなら何かの隙(2人きりになる機会など)に必ず明確なアクションにをおこしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
こんな方もいらっしゃるんですねー。
少し救われた思いです。
色々励まし?ありがとうございます。
確かに、自分で言うのもあれですけど、私がその子にとって、何も感じないヒト、というわけではないようですが。

それと、二人きりの時、何度かあるんですよ(笑)
その時も別に、明確なアクションないですから、決定的なんですけどねー。
私からすれば、からかい、なら、二人きりの時には、思わせぶりで、他人の前ではそ知らぬフリっていうのが、一般的だと思っていたものですから、余計に混乱してしまっていました。

どうも暖かい言葉ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/03/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A