プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在心理学部に通う四年生です。
卒業論文で分析を行わなければならないのですが、全くの素人の為どうかアドバイスをください‥!
質問紙調査を行ったのですが、肝心の分析方法がわかりません。
【内容】
私はイマジナリーフレンド(空想の友達)について研究しています。
質問紙調査の内容としては、①イマジナリーフレンドの有無②兄弟の有無③親の養育態度を調査し、この三つの関係を分析したいと考えています。
具体的には、親の養育態度(これは7件法で調査をし、1に近い程親の侵入性が高い尺度です)と兄弟の有無が、どれほど人がイマジナリーフレンド(空想の友達)を作るのに影響を与えるのかを調べたいと考えています。
先行研究では、一人っ子であり、親の侵入性が低い場合(今回の場合だと1に近い時)イマジナリーフレンドを生成しやすいという結果があります。
私も同じように分析したいと考えているのですが、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです‥
私のイメージでは、重回帰分析にかけるのかな?と考えているのですが、どうでしょうか‥

A 回答 (1件)

②と③により、①の結果はどのような関係性があるのか、

という事でしょうか。

まずは、②をx、③をy、①をz、として、
2次元グラフz=f(x)、z=f(y)、ついでにy=f(x)、
3次元グラフz=f(x,y)、
等を作れば目視で傾向が見えるはずです。

excelの近似グラフ機能を利用すれば、
分析結果(相関の大きさ等)として利用できます。
    • 0