アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳女性会社員です。数値解析の仕事をしたいと思っています。

文系夜間大学、学際領域(多少統計や分析をする社会系)の博士卒業後、最初の会社ではエコミストとして5年、役員のために予測を立てたり施策の効果予測をしたりして働いてきました。
研究所統廃合の際、どうしても解析チームに残りたいと言い、力学とJavaの講義を二年ほど会社で受けてデータエンジニアとして働くようになりました。

一度私生活の事情で会社を辞めブランクが1年ちょっとありますが、

再度メーカーの研究開発部門へ再就職できて、企画・システム設計→数値解析へきて5年、数値解析やりたいと言い続けて仕事を変えてもらい、なんとかやっています。

上司からの受けは良くないですが、仲間はたくさんいるので、スペックをもらったり、実験を手伝って自分もデータをもらったり、アルゴリズムのアイディアを受け入れて貰えたり、それなりに幸せに働けていると思います。

仕事が車関係なので、経済学を使える交通需要の統計から、少しずつセンサフュージョンやモデリングのほうへとシフトしていきました。

フーリエ変換あんまりよくわかってないけどローパスフィルタをかけて必要なデータを取り出して論文を読んで時間窓の解析がちょっとできるかなという程度です。

それでも一応集計やら分析でお金は稼いでおり、同僚も彼女は力があるから仕事を任せるべきだと実験データを取ってきてくれたりしたのですが、文系卒の私が解析をやることを快く思わない上司もたくさんいます。

もちろん、自分の能力も足りないと思うのでこの五年、土日は高校から大学教養くらいの数学・力学の勉強にあて、最近は情報系のほうが良いかとも思い、E資格と統計検定2級を取りました。機械学習とpythonは扱えます。
いま社会人向けの大学院(コンピュータサイエンス)へもアプローチをしています。

※社会が私に求めるのは社会科学系の仕事かもしれませんが、
女性で社会系の院卒というとビジネス系の会議や私生活で、ジェンダー論の議論に巻き込まれて、死にたいほどつらい思いをしたので、もうやりたくないなと思っています。
数値解析ならジェンダーとか関係なく理論が正しいかだけの議論ができるので…どんなに難しくてもこちらのほうが解がある世界です。

今から数値解析の仕事へシフトしていくためにできること、意見などあれば教えてください。
無理とか無謀とか言う話もあると思いますが、一流のFEM解析とか目指してるわけじゃないので、ひとまず置いておいてもらえると助かります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    学歴:大学は文系夜間、大学院は学際領域:統計や分析を使う社会系
    経歴:エコノミスト5年→統計・数値解析で7年
    スキル:Java2年、SQL5年、python5年 三角関数を使う分析が好き。
    資格:E資格、統計検定2級(足りないですよね…)

    もともと文系を選んだのが働きながら通える給費制度の大学という条件だったためで、向いてはいたんでしょうが…公私ともに叩かれ役になる社会系の女性という看板を下ろして、仕事をシフトしていきたいと思っています。

    この問題をああ解こうかこう解こうか考えている時間は楽しく、一日数式と向き合ってても嫌ではないです。

    ゴリゴリの数値解析より、自然言語処理を学んでそういう経済予測とかしたほうが良いかな…と思うこともありますが。

      補足日時:2023/06/18 17:11

A 回答 (1件)

途中まで読んでCAE方面かなと思ったら、最後に釘を刺されちゃいました。


今のCAEソフトのパッケージは使いやすく出来ていますので、3DCADさえ使いこなせれば弾性域の応力解析くらい、余り予備知識なしに使うことが出来ます。
もちろん、それだけでは大したことではありませんが、それを足掛かりに伝熱解析や流体解析、拡散・反応……と、広がりを持たせることが出来ます。
そうして、その方面はコンピュータの性能の向上に伴って、人的需要も拡大中の分野でもありますから、一度チャレンジなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は折り紙が好きで、CADのビュアーなら持っています。
大学が数物系ではなくても3DCADの需要があるなら…

ちょうど、自技会にそういう講座があってあんないが来ていたので、この夏に勉強してみようと思います。

いまはあまり数物系の人がやらない機械学習をベースに新規の計算方法を提案して、やってみて結果が出たよ~とか言ってるレベルなのですが、本格的に仕事ができるようになりたいです。

アドバイスいただき、ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2023/06/18 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!