プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間体や自分がどう見られるかしか考えていない親がしんどいです。
私のためと言うのですが、自分が良い格好をしたいがための行動ばかりです。
私に否定的で散々振り回して苦しめてきたのにも関わらず、その時とっさに強がって言ってしまったことをらしく、全く覚えてないというのです。
この発言が、今だに許せないというと、そんなこと言っていないとすっとぼけます。そして私の気持ちを否定して怒鳴ってきて、自分たちを肯定ばかりし、そのネガティブな考えはよくないと言ってきます。原因をつくったのは親なのに、全くわかっていないし、認めたり、謝罪もないので、話し合いが全くできないです。
会話するだけでストレスになるので関わりたくないですが、 関わってこようと必死です。
都合が良い親が許せないでのです。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (9件)

なんか話を聞くと私の無くなった祖父に似てますね。


他者からはよく見られたがれるが身内には尊大で自分勝手な人でした。

息子である父がトラブルを尻ぬぐいしてきたのに「今まで育ててやったんだから」とか抜かすとこまでそっくりです。

そんな祖父も晩年にはしおらしくなり、葬式の時にはあれだけ世間に気を使っていたわりには申し訳程度の付き合いの人しか参列しませんでした。
本人は周りに好かれているつもりでも実際にはこんなものですよ。
人間の本性を見抜く力は決して低くありませんから。

自分がどこか嫌われるような奴であることを自覚しているから世間によく見られようとするんですよ。
でも性根を直そうとするような努力はしたくないから身内には甘えてぼろを出すんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は誰からも好かれていないと思います。友達もいません。
甘えすぎですよね。

お礼日時:2024/01/28 02:02

ご両親はあなたと数十年の年齢差がある上、産まれた元号も違いませんか?


私も長年、親や身近な親族達のシルバー集団に苦しめられていると自発的に思ってました。

しかし、親御さんがどの辺りの世代かは不明ですが、現在生きている国民の中には戦争や差別、身分制度が当たり前にあった時代を生きてきた人ですよ?
社会で歴史を習得された事はありますよね?そんな今では信じられない習慣がその昔は当然だったのです。それはあなたが固定観念や先入観、差別、世間体だけで面子を守る事がナンセンスの考えが当然であるよに、長期間かけて築き上げられた親御さんの価値観は簡単には覆らないのです。年齢が高ければ高いほどその改善は見込めません。

親御さんを庇うのではないですが親御さんはその考えの人だと割り切る事です。
それならあなたはこれを教訓にあなたの次の世代の価値観に寄り添える事を学ばれたのですよね。世代交代が起これば今の私たちが知る価値観とは信じられない内容が浸透してもおかしくないです。

親御さんとは必要最低限の会話に留める事です。

親御さんにコミュニケーションで毎回ねじ伏せられてばかりかもしれませんが、あなたに親御さんが絶対勝らないのは親御さんがあなたの年齢に若返る事は絶対ありませんし、あなたも親御さんの年齢を追い越してしまう事なんて100%ありませんのでこの点だけは優越感もっとお過ごし下さい。
ご自身の人生は自力でお決めになる事なので、翻弄されていてはもったいないです。
お身内とはいえ、個別の人間です。どうなっても知らない。という意味で尊重しておけばよいです。
私は墓穴掘らせる方法を簡単に思いつけるよになりましたよ(笑)
    • good
    • 1

あなただけの話では


よくわからない

どうしてそうなるのか
もしかしたら
親から話を聞けば
納得できる話なのではないか

親からの話を聞くと
なぜ親がそういう行動に出るのかが
わかるのかもしれない

万引き犯の万引きした理由が
財布を忘れたからだって
本人からしたら
正当な理由なのと同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで学費を払ってきたし、養育費にお金を使ってきたという理由で、子供は自分の所有物だから好きにしていいという考えのようです。
「産んでやって、育ててやって感謝しろ」と恩着せがましいです。
アラサーで別世帯なのに、家も自分の家のように考えています。
人として尊重しようという気持ちが全くありません。

お礼日時:2024/01/26 08:56

>離れたところで生活しているんですが、アポなしで来ようとしていてストレスになっています。



弁護士に相談して、精神的に障害を負ったのであればその診断書を作ってもらい、慰謝料とともに今後の往来を禁止する、破ったらその都度慰謝料を請求する形で民事訴訟に持ち込みましょう。

ここまでしないと厳しいです。
それでもだめなら夜逃げですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでされてもおかしくないことをしていると思います。

お礼日時:2024/01/26 09:16

貴方もようやくそういう事がわかる様なところまで成長したという事ですね。


まぁ、親の立場からすると、どうしても自分の子供が世間並みでいてくれた方が安心出来るんです。勿論それは親のエゴです。
でも、親は子供を監督する責任があるので、親が判断出来る範疇から外れられると親はどうしていいかわからないから困ってしまうのです。だから、その範疇から外れると怒るのです。例えば、子供に親が全く見た事もやった事もない事をやりたいと言われたら、親は判断出来ないから、親の判断出来ない事はダメだと答えるものなんです。だって、わからないから。そういう事はよくあります。
でも、逆に貴方にお伺いしたい。
貴方は普段から親に何かにつけて報告、連絡、相談をしていますか?
それで、普段から親に今自分が考えている事を知っておいてもらう努力をしていますか?
結局は、社会に出てからも同じで、普段から周りの人に自分の考えを知っておいてもらう努力は必要です。先ずはそこから始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のころから何か言っても、否定から入るので相談なんてできる人たちじゃありませんでした。母親からはいつも愚痴の捌け口にされ、話を聞くことばかりで聞いてもらったことがほぼありませんでした。
被害妄想が激しく決めつけて怒ってくるので、まともに会話も成り立たないことが多かったです。
もうアラサーで結婚しいていて経済的に自立していて、両親とは遠方ですが、義両親に自分たちがどう思われるかばかり考えています。ちゃんとしたお家に思われてたいっていうので必死で気持ちが悪いです。でもそれがお前のためっていうんです。
結婚を反対してきたのに、子供が生まれたら、子供を気にかけてますよっていうアピールを義両親にしたいらしく必死に近づいてこようとしてます。里帰りはしなかったし、育児にも手助けしてもらってません。振り回しておいて都合がいいところにうんざりしてます。謝罪でもあれば、許すこともできたかもしれませんが、謝ったら負けと思うのか噛みついてくるように色々言ってくるので、何が悪くて私が不満に感じているか理解もしようともしていない様子です。

親との関係が拗れすぎてるので、過度に自信がなかったり、人に頼ったりすることが苦手でいます。

私にとっては親が有害です。
電話すると夜眠れなくなったり、体調不良になってしまいます。
しかし、アポなしでやってこよとしてます。それが迷惑だとも伝えました。でも夫がいなくてもいい、こっちだって行ける時にの都合があるからと、自分たちの都合を押し付けるだけでした。
とにかく家には上がらせたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2024/01/26 02:39

独立です。

そして絶交する。

清々します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方で離れて暮らしています。経済的にも頼っていません。ですが追いかけてこようとしているので、気味が悪いです。
数ヶ月に一度電話をとってしまうたび、ストレスになっていて辛いです。
縁を切りたいですが、義父が父親に勝手に色々情報を与えています。

お礼日時:2024/01/26 02:53

猟銃でぶっとばす。

    • good
    • 1

許せなくても、親は親です。


別に腹を立てる必要もなく、親の思惑を無視して
御自身がやりたいようにやればいいのです。
争うのはあらゆる意味で無駄です。親とはいえ他人
    • good
    • 1

きっぱりと縁を切って、親元から離れたところで生活しましょう。


自分が結婚するときも親には何も言わず、相手方の義両親には天涯孤独の身だといっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れたところで生活しているんですが、アポなしで来ようとしていてストレスになっています。
縁切りたいくらいです。

お礼日時:2024/01/26 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A