アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束を破る人の心理は?
うちの親は今度今度って言いながら結局やらず仕舞いです。
「今日のご飯○○がいい」って言ったら、月曜日にするって言って月曜日になったら、「今日は高いからせん」って言われたので親と喧嘩しました。

こう言う親よく聞きますが、今度今度と言いながら当日になったらやらない人はどう言う心理でしょうか?

A 回答 (6件)

最初からやる気はなくて、あなたがそう言えば納得するのでそう言ってるんです。

小さな子供がおもちゃをねだって泣きわめいてるときに、また今度ねというのと同じですよ。
大人になれば分かりますがお金は湧いてくるものでは無く必死に働かないと手に入らないものなのでやりくりをして大事に使います。あなたを養って生活するだけでも必死です大抵の親は。子供のあなたにそれを言っても分からないのでそう言ってるんですよ。
    • good
    • 1

「今度」とは「いずれ必ず」という意味を含みにして、子供の、無理な要求を躱す言い訳でしかありません。

「今日は高いからせん」も単なる言い訳で、現実は毎日いつも高いので、貧乏な我が家では正月とか誕生日とか特別なハレの日に出せるかどうか…、という意味です。

それが分からずに無理な要求ばかりしても、無理な話です。だからいつも「今度今度」と子供扱いされるのでしょう。
    • good
    • 1

> こう言う親よく聞きますが  今度今度と言いながら



「こんど」の言葉の使い方の❸です。
https://www.arc.ac.jp/Tokyo/mimi-bunpou043/
➊ 終わった過去 いつかくる未来
❷ 次の回、次の番
❸ この件は今は終わりというときの決まり文句のようなもの

まあ、1週間、1~2ヶ月待つつもりで、聞いておくのが良いです。

今度 野球しようね、今度 カレーにしてね、 
 こういうのは、➊のいつかくる未来です。 ❷であることは少ないです。

> 月曜日にするって言って月曜日になったら、「今日は高いからせん」って言われた

色々と都合もあるでしょう。 
「どのような事情が起きようが、月曜日には絶対する」というような気持はもってないのが普通です。 
「月曜にはするように一応気に留めておくよ」という気持があったというように理解するのが良いです。

今度の成績良くなかったね、どうするつもり
うん、新学年では、良い成績をとる
  約束を守れるとは 限らないでしょう。
ゲームばかりしてないで、勉強もしてよ
うん、明日から1時間は勉強するよ
  約束を守れるとは 限らないでしょう。

約束というのは、なかなか 守れないものです。
本人は、「私は約束したことを破るような人ではない」と思っていても、たぶん、ほとんどの人、9割以上の人は、守れていなかったことも多いはずです。
    • good
    • 0

普通にお金がないんでしょう。

    • good
    • 0

・すぐ忘れる


・守らなかったところで何か? (笑)

な感じ?
    • good
    • 0

お書きになった話の場合、「材料が予算内で手に入ったらね」という回答が正しかったのだろうと思います。


ただ、その回答で質問者様が納得してくれるならいいのですが、どうでしょう?
常日頃の会話から納得してくれないだろうことが予想されると、「また今度ね」と先延ばしにするしかなくなるんだろうな、と思います。(つまりそもそも約束が成立していない。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A